デジタルハリウッドSTUDIO横浜 ブログ

2019-03-05

家庭と仕事を両立、在宅ワークで叶えよう理想の働き方。

「働き方改革」で注目を集める在宅ワークの魅力とは?

2017年7月24日に「テレワーク・デイ」が実施されたのを知っていますか? テレワーク・デイは、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの交通機関の混雑解消などのために2017年から2020年までの毎年7月24日に、参加企業が一斉にテレワークを行う日です。


場所や時間にとらわれない働き方ができれば、子育て中のママは在宅で、サーフィンやトレッキングなどアウトドアな趣味を持っている人は自然のそばに暮らしやすくなるでしょう。

在宅ワークに向いている職種・向いていない職種

ただし、在宅ワークは業種により向き不向きがあります。例えば、コンビニや銀行業務など固定された場所での業務が必須条件になる業種や打ち合わせの頻度が高い職種には不向きです。一方、インターネットを利用するお仕事は、回線がつながる環境とパソコン1つで作業できるので、かなり時間と場所の制約が少なくなります。


インターネットのお仕事には、事務系・デザイン制作系・エンジニア系がありますが、よりクリエイティブワークであるほど、高単価の案件も増えてきます。

パソコンを使ったクリエイティブワークの種類

Webページ制作

ディレクションからデザイン、コーティングなど

職種は多岐に渡る

デザイン制作

名刺デザイン、チラシデザイン、イラスト作成

ロゴ作成など

動画制作

YoutubeやInstagramなどに掲載する動画の撮影

及び編集作業など

ライティング

企業サイトに掲載されるコラムや

商品のレビュー記事作成など

クリエイティブな在宅ワークに対応するには?

パソコンを使ったクリエイティブワークを続けるには、表現やツールのトレンド情報の収集はもちろん、ひとのネットワークを築くことも重要です。


独学でもある程度対応できますが、特に日々の情報収集やネットワーク構築は難しいのではないでしょうか。よりスピーディに技術を学び、継続的に仕事を得られる環境を作るには、Web専門のスクールに通うのが近道です。

在宅ワークを続けるポイント


①制作ツール ・デザイン制作ツールを準備

・制作ツールの操作方法習得

②情報収集

・業界やツールのトレンド

・最新・成功事例

③ネットワーク

・仕事を依頼してくれるひと

・分業するクリエーター仲間

曜日や時間も自由に設定! 自分のペースで学べる

●フリーランスをめざしたいあなたへ、おすすめの講座

・案件数多めな制作物を中心に学ぶ『グラフィックデザイン+バナー制作実践』(3ヶ月)

・案件多数『Webデザイナー専攻 フリーランススタートアップパック』(6ヶ月)

・WordPressまで学べる『Webデザイナー専攻 マスターパック』(8ヶ月)

・Web制作以外のスキルも向上させる『ハイブリッドラーニング』(講座による)

卒業生クリエイターに聞く! フリーランスQ&A

「1日の過ごし方は?」、「どんな悩みが出てくるの?」など、実際在宅ワークを始めるには不安や疑問がいっぱい。そこで、実際にフリーランスとして活躍中のデジタルハリウッド STUDIO横浜の卒業生やトレーナーの方の声を集めました。

そもそも、どうしてフリーランスになったの?

普門 正浩さん(STUDIO横浜トレーナー)

フリーランスを目指してなったのではなく、結果的にフリーランスになっていました(笑) もともと、制作会社に勤務していたのですが、一旦リフレッシュのために退職。半年ほど休んでいたら、そのうち仕事の紹介が増えてきて、フリーで働くようになりました。

1日の制作時間はどのくらい?どこで仕事しているの?

飯田さん STUDIO横浜トレーナー

制作時間は仕事の内容にもよりますが、やるときとやらない時の波が激しいほうです。 メリハリ型。場所は自宅、カフェ、ノマド向けスペースなどで。夜中にファミレスで仕事をすることもあります!外では寝れないですからね(笑)。

お仕事上の悩みやそれを解決するために心がけていることはありますか?

奥山 由美子さん(STUDIO横浜・Webデザイナー専攻卒業生)

デザインやWebサイトには、流行りがあります。どういうサイトが流行っているか、動向調査は欠かさないようにしています。例えば、今なら「フラットデザインが流行っている」など、仲間との情報交換やネットでの情報収集は常に心がけています。

場所や時間を選ばないフリーランスワークを一緒にめざしましょう! まずは気軽にデジタルハリウッド STUDIO横浜をのぞきに来てください。あなたの来校をお待ちしています!

その他のSTUDIO横浜のブログ

BLOGS