デジタルハリウッドSTUDIO横浜 ブログ

2019-03-31

クリエイターになってよかった その1

さらなる動画プロフェッショナルになるために
編集スキルを磨くことを決意!

2018年4月卒業:
ネット動画クリエイター専攻 松橋 康平さん(28歳)

30歳前にして一念発起。デジタルハリウッドに入学した松橋 康平さん。動画の表現の幅をひろげたくて、STUDIO橫浜の門を叩いたのが、2017年10月。

勤めていた企業を退職し、猛勉強。実写のテクニックをを学びフリーランスデビュー。次のステップとして目指していたブライダルカメラマンの内定も無事GETしました!

ーー 入学した理由は「動画の表現の幅をひろげたかったから」

セミナー動画の撮影・編集を8年間やっており、30歳を手前にして「いちから映像について学んでみたい。」と思い立ったのが最初の動機です。もともと映像制作の仕事をしていましたが、映像制作専門の会社ではないので、素人がいちから独学で仕事しながらできることをやってきたというかたちでした。

Youtubeであがっているような動画・クオリティーを求められる機会がなかったですし、どうやったらできるかも知りませんでした。

今まで携わってきたセミナー動画ではできなかった、動画の表現の幅をひろげたかったのです。

ーー いま勉強していることが仕事にどう役立つんだろう?と不安になることもありました。

半年コースのうち最初の2ヶ月だけ仕事をしながら通っていました。途中からは、自分を追い込むかたちで会社をやめて通いました。

仕事をしながら通っていたときは、1週間のうちのお休みの週1や週2の通学でしたが、退職してからは家で勉強できる環境をととのえ、課題の確認やわからないことがあったら通うというスタイルに切り替えました。

プレミア、アフターだけでなく、イラフォト、マーケティングなど、やることはけっこうあったので、勉強中には将来のことを考えて不安になるときもありました。

ーー 不安を乗り越え、完成させた卒業制作は大好評。クリエイターズオーディションにも合格!!

▲松橋さんの卒業制作作品

卒業制作に入ってからはどんなものを撮影したいか考えながら、Youtubeの動画をいっぱいみて自分の撮りたい動画の参考にしました。主に構図や撮影の位置などを参考にしました。

ーー 5日間かけて、箱根のいろいろなスポットを撮影

卒業制作は5日間かけて撮影しました。電車の中からと外からで撮影しているシーンがあるのですが、2日かけて同じ時間で撮っています。箱根フリーパスは3日間有効なので、それを2回買って撮影しました。宿泊はしていませんが(笑)

ーー 半年間を振り返ってみて、これから通う人に伝えたいこと

ほとんど家で学習していたのですが、ここにくると同じタイミングで学ばれている仲間たちがいたので、モチベーションアップにつながりました。今にして思えば、質問を気軽にすることができなくて、もっと、わからないところがあったら気軽に聞けばよかったと思っています。これから学習する人たちには、課題をやっていて思考が途中で停止してしまうときに、そこでとまるのではなく、できなかったら他のところから手をつけるといいよと言いたいです。できるところからでもいろいろ学ぶところがあるので。

ーー 今後の展望

動画というツールで人を幸せにする仕事がしたい。

次はブライダルカメラマンとしてやっていくので、実写の方に意識がいっていますね。絶対にこのジャンルだけでというのはないですが、動画というツールをとおして人を幸せにする仕事がしたい。ブライダルカメラマンの仕事はその軸として考えています。ゆくゆくはフリーランスを中心に自分のペースでやっていきたい。現在はデジハリの先生から動画の仕事を紹介していただき、そこから受けるお仕事がひろがっています。機材を買い揃えるのは前職の退職金を搾り取られるような(泣)出費ですが、その分いい映像がとれたり、お客様に喜んでいただけることが今は一番うれしいです。元々映像制作の仕事をしていましたが、デジハリに入学して良かったと思っていることは、トレーナーの先生からいただけるアドバイスが、自分では気付くことのできないポイントでしたので助かりました。実際にフリーランスで活躍されている方々なので、授業として見る動画以外にもわからないことがあれば(撮影についてなど)質問できることがとても心強く、成長に繋がったと思っております。

編集後記

卒業後すぐにSTUDIO横浜の先生の撮影のお仕事を手伝い始めた松橋さん。横浜元町発祥のパン屋さん「ポンパドウル」の撮影を行いました。そこでの仕事ぶりをかわれ、大さん橋のパーティー船「ロイヤルウイング」での撮影も成功。次回は「横浜スカイクルーズ」の撮影の仕事をいただき、船の撮影からヘリの撮影へと大活躍です。デジタルハリウッドにお問い合わせいただいたペットグッズ会社の社長のYoutube動画も撮影し、フリーランサーとしての第一歩を力強く踏み出しました。STUDIOで学び、人生を切り開く。松橋さんの挑戦はまだまだ続きます。

▲lamzy channel

ネット動画クリエイター専攻特別説明会

卒業生やスクールについてもっと詳しく知りたい方は説明会へ!

STUDIOで動画を勉強し、好きなことを仕事にできる。

説明会では、受講生作品・講師作品などをご紹介させていただいたり、実際の受講イメージをご説明いたします。 ご興味をお持ちの方はぜひ説明会にご参加ください。

無料説明会のお申し込み

その他のSTUDIO横浜のブログ

BLOGS