デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【イベント報告】『SNSを楽しむための写真や動画を撮影するコツ』を開催いたしました。

2023-10-15


皆さんこんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO 山口運営スタッフです。
今回は、SNSなどをバズらせてフォロワーを増やしていく方法というよりかは、良い写真を撮ってSNSなどのコンテンツを心から楽しんでもらえるようSTUDIO山口の写真家でもある谷TRがレクチャーしてくださいました!

『思ったような画角で撮れない』、『綺麗な写真が撮れない』、『プロっぽい画が撮りたい』などSNSを使用していて悩まれたことはありませんか?
今回のイベントは、デジタルハリウッド山口のホームカミングデーの開催もあり、皆さん自前のカメラやスマートフォンを持ち寄り平川河川公園に移動し撮影を行いました。




まずは、SNSの投稿の仕方について、みなさんとお話ししていきました。
谷TRのアカウントでは自然や風景をテーマに統一されており、自身で作曲された曲のPVでも自然の中で撮影されたりと アカウント自体に統一感を出しております。尚且つ写真家という事もあり、投稿する写真のクオリティはもちろん抜群に優れています。
とはいえ、綺麗な写真を投稿してもなかなかバズらないのがSNSの難しいところでもあります。。。



まずは、アカウントを他のユーザーにも見てもらえるようにテーマやテイストの統一性を出し、同じようなジャンルのアカウントがどのように投稿しているのかを探り、写真の腕前をどんどんあげていきましょう!

平川河川公園に移動の前に、今回のイベントで撮影するテーマを一人一人決めていただき発表していただきました。 風景を撮られる方や、自身のギター演奏を撮影される方、人物を撮られる方とさまざまなシチュエーションを思い描いていただき撮影に向かいます!



平川河川公園に移動

今回の撮影現場は「平川河川公園」という開けた河川敷での撮影となります。
春になるとズラッと桜並木が並び、以前「桜を撮る会」でも会場となり、県内でも有名な花見スポットでもあります。 早速、皆さん思うがままに撮影をしていきました。



最新のスマートフォンであれば、ある程度綺麗な写真は撮れますが、やはり一眼カメラには及びません。。。
しかし、一眼カメラで綺麗に撮影するのにも知識やスキルが必要で、途中谷TRからカメラの設定方法や操作方法などをレクチャーしてくださいました。



参加者の方が、ギターを演奏してくださっていたので皆さんで撮影しながら、クラシックギターの音色に聴き入っていました♪



講評会

徐々にホームカミングデーイベントのBBQの香りが漂ってきたところで撮った作品の講評をしていきました。 撮影現場が自然豊かな環境であった事もあり、皆さんの考えられていたテーマに上手に自然を入れつつ、谷TRから教わった画角を意識しながら良い画を撮られていました。


まとめ

今回はデジタルハリウッド山口のホームカミングデーも開催されるという事で、撮影会場も平川河川公園へと移動し思う存分に撮影をしました。自分の思い描いていた映像や写真が撮れた方もいらっしゃれば、中々苦戦された方もいらっしゃったかと思います。

ですが、自分の作品を他の方に見てもらったり、他の人の画角や撮り方を見て学ぶことで撮影スキルが身に付いてくるのです。 いろんな目に触れてもらい、いろんな意見やアドバイスをもらいすきるを身につけ、SNSでもたくさんの方に見てもらえるような写真・映像作品を投稿していきましょう!


デジタルハリウッドSTUDIO山口にはWebデザイナー専攻の他にも、デザインを学ぶことのできるグラフィックデザイン講座が開設されています。「デザインを仕事に活かしたい」「デザインについて学びたいけど何を勉強すればいいの?」とお悩みの方、ぜひ一度、STUDIO山口にお問い合わせください!以上、イベント報告でした!

体験入学・説明会は随時開催中!お気軽にご参加ください。

STUDIO山口では【無料体験入学会】を定期開催しております。学習環境を実際使用してみることで、オンライン学習の進め方やトレーナーへの質問方法など細部までご確認いただける機会を用意しています。

 

STUDIO山口では、体験会を随時開催しています。WEBやクリエイティブ業界への就転職をお考えの方、デジタルハリウッドでのWebスキルの体験会にご参加ください。

 

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS