デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【イベント報告】『りおたのポスター制作ワークショップ』を開催いたしました。

2023-09-22

『りおたのポスター制作ワークショップ』を開催いたしました!


皆さんこんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO 山口運営スタッフです。
この度は、デジタルハリウッドSTUDIO山口の5周年記念に際しまして、現在、主にスポーツイラストレーターとして似顔絵のみならず様々なイラストやデザインの制作をされ、プロスポーツチームの公式グッズや選手直々にイラスト制作の依頼を受けられ全国的に活躍されている『りおた』さんを特別講師として迎えして、ポスター制作のワークショップを行いました!


まずは、これまでのりおたさんの生い立ちや、イラストレーターを目指したキッカケなどを赤裸々に紹介していただき、これまでの作品を参加者の皆さんと一緒に見ていきました。
その時に作成されてた作品のエピソードや、たまに自虐ネタも織り交ぜながら会場も和やかな雰囲気に!




イラストレーターになるために大切なこと

りおたさん曰く、行動力のある方や我慢強くコツコツと物事を続けて行ける人、色んなことに興味を持ったり感動できる人がイラストレーターとして向いているのではと考えられており、色んな作品を見て自分のアイデアの引き出しを増やしていくことも 非常に大切なことだとおっしゃられました。
あとは、周りになんて言われようが『絶対にイラストレーターになる!』という強い気持ちを持つことも大切です。

作った作品は出版社やデザイン事務所、広告代理店に持ち込み見てもらうことでお仕事を頂いたり、最近ではSNSで発信し人気となり、お仕事に繋がるというパターンも多いみたいです。
しかし、自分からイラストレーターと名乗ってしまえば『イラストレーター』になれる不思議なお仕事なんです!

実演スタート!

ということで、早速ポスター制作をしていきます!
参加者の皆さんには、ポスターのテーマとなる題材をご準備していただき、紙に下書きをしていきました。
皆さん思い思いに好きな絵を描いていきました!



りおたさんも一人一人に声をかけていき、参加者の方々と楽しくコミュニケーションを図りつつも的確なアドバイスをされておりました。




時折、質問が殺到し引っ張りだこになる場面も...笑



AIでデザイン仕上げ

下書きが完成した方から、PCに読み込みAIを使いポスターをデザインしていきます。 カラーを入れたり、フォントデザインを入れ、ポスターを完成させていきます。


まとめ

参加者の皆さんもとても作業が早く、たった2時間半のワークショップでもほとんどの方が完成まで仕上げておられ、りおたさんもびっくり!!
完成度も非常に高く、とても充実した2時間半になったのではないかと思います!イベントが終わっても尚、りおたさんや参加者の方々と交流を深められたり、コミュニティーが広がりスタッフとしても開催できて本当に良かったと感じました!また機会がありましたら、りおたのワークショップを開催させていただければと思っていますので、ぜひご参加下さい!


デジタルハリウッドSTUDIO山口にはWebデザイナー専攻の他にも、デザインを学ぶことのできるグラフィックデザイン講座が開設されています。「デザインを仕事に活かしたい」「デザインについて学びたいけど何を勉強すればいいの?」とお悩みの方、ぜひ一度、STUDIO山口にお問い合わせください!以上、イベント報告でした!

体験入学・説明会は随時開催中!お気軽にご参加ください。

STUDIO山口では【無料体験入学会】を定期開催しております。学習環境を実際使用してみることで、オンライン学習の進め方やトレーナーへの質問方法など細部までご確認いただける機会を用意しています。

 

STUDIO山口では、体験会を随時開催しています。WEBやクリエイティブ業界への就転職をお考えの方、デジタルハリウッドでのWebスキルの体験会にご参加ください。

 

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS