デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【イベント報告】『映画を観る会』

2023-09-01

『映画を観る会』を開催しました


みなさんこんにちは!
デジタルハリウッドSTUDIO山口スタッフです。

今回は、『映画を観る会』ということで、参加者の皆様でご自身の好きな映画や映像、最近気になっている映像作品などを、STUDIO山口動画クリエイター専攻担当の谷TRを中心に思う存分に語っていただけるイベントを開催しました。

みなさんには、思い出の映画やお気に入りの映像作品はありますか?
昨今、映像作品が飛び交う世の中になり、誰しも何らかの映像で心を動かされた経験があるのではないでしょうか?

その映像から、なぜ心を動かされたのか?や感じたことを自由にお話ししていきました。





まず谷トレーナーがこれまでに影響を受けた作品をご自宅にあるDVDの中から紹介してくださいました。


【パッション】


ジャン=リュック・ゴダール監督
芸術映画の制作に奔走する撮影隊を描いたドラマ。


【エレファント】


ガス・バン・サント監督
1999年に起きたコロンバイン高校銃乱射事件の史実をベースにした映画。


【2001年宇宙の旅】


谷TRが最も影響を受けた映画
スタンリー・キューブリック監督
SF映画の金字塔とも言われる作品。


【式日】


庵野秀明監督
全編、山口県宇部市で撮影。スランプの映画監督と不思議な言動の女の出会いと共感を描く恋愛ドラマ。





谷TRが『2001年宇宙の旅』を好きになったキッカケのアニメで、庵野秀明監督の最初のアニメ作品でもある『トップをねらえ』に影響を受けられました。
当時描かれた宇宙空間での物理学や相対性理論の世界にロマンを感じ、SFの世界にハマり『2001年宇宙の旅』に出会いました。 『トップをねらえ』をさらに映画化された作品が『インターステラー』というクリストファー・ノーランが監督を務められた映画で、谷TRは大のSF好きなんです!





参加者の皆さんも、今までに影響を受けられた映画や、あの頃の思い出の映像などを自由にお話しされ、いろんな意見交換の中でより理解を深められたり、新しい発見をされたりと、 とても充実したひと時を楽しまれていました!






人によって、映像の見方や捉え方や着眼点は変わってきますので、他の方の意見を聞くことにより、今まで見てきた映像作品も新鮮な感覚で視聴できたり捉え方も変わってきたりしますし、より作品の理解度も深まってきます。


映像作品は観るだけに終わらず、観た後に自分がどう思ったのか、 どう感じたのかをアウトプットすることはとても大切だということを感じました!

次回『映画を観る会』を開催する際は、是非みなさんのお気に入りの映画や映像についてお話を聞かせてください!
ご参加お待ちしてます!


ネット動画クリエイター専攻

作りたいを叶えるためのカリキュラムを実現!

クリエイターとして活躍するための知識とテクニックを身に着ける!


学習期間:4ヶ月

取得できるスキル:After Effects、Premiere Pro、DaVinci Resolve、Illustrator、Photoshop

身に付くスキル:案件を取るコツ、ネット動画業界へ就職のコツ、動画撮影の企画スキル、一眼/カメラの撮影技術、最新のネット動画のトレンドと作成のコツ、PhotoshopとIllustartorで素材の作り方、動画編集スキルなど

まずは説明会にお越しください!

説明会は、平日・土日ともに10時~20時まで開催しています。
お忙しい社会人の方、主婦ママの皆さまにもお気軽にお越しいただけると嬉しいです。






STUDIO山口では【無料体験入学会】を定期開催しております。学習環境を実際使用してみることで、オンライン学習の進め方やトレーナーへの質問方法など細部までご確認いただける機会を用意しています。

 

STUDIO山口では、スクール説明会を随時開催しています。WEBやクリエイティブ業界への就転職をお考えの方、デジタルハリウッドでのWebスキルの説明会にご参加ください。

 

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS