デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【スタッフブログ】#36 子育てと仕事を両立していくために

2022-12-07

子育てと仕事を両立していくために


こんにちは。トレーナーのスギイです。


デジハリで学習されている女性の方には、お子さんがいらっしゃる方も多く

私もよく「どうやって子育てと仕事を両立しているんですか?」といった話を聞かれます。


私自身、子どもが産まれるまではwebデザイナーとして制作会社に勤務していましたが

出産を機に退職し、その後フリーランスとして活動してきました。


どの職種・働き方においても、子育てをしながら働き続けるのは大変だと思いますので、

webデザイナーに限った話ではないかもしれませんが、

「常に意識していること」について、私が以前と大きく変わったのが次の2点だと思っています。



◆子育ては 「自分でコントロールできない」ことが多い


子育てがはじまったその日から
全て「スケジュールどおりに」過ごせる日はほぼ皆無といっていいほど
イレギュラーな出来事が次々と起こります。


朝の準備で忙しい時になぜか牛乳こぼしてしまったり、、、
保育園の帰りに寄り道ばかりでなかなか家にたどりつけなかったり、、、
大事な会議の日に「突然の体調不良」だったり、、、


例を挙げればキリがありませんが、
子育ては 「自分でコントロールできない」ことが多く
大人の思い描く、理想のスケジュールどおりにいかないことばかりです。


まずは「そういうものだと」割り切って、
じゃあそのイレギュラーにどう対応するかを考えています。



ひとつめは、イレギュラーに備えてできるだけ前倒しで仕事を進めておくこと。
早めのスケジュールで進めておけば、
もしなにかあったときにも時間的そして心理的にも余裕ができます。


この「余裕がある」ということが、とても大事!



そしてふたつめは、「自分がいなくても」できる環境を作っておくこと。
家族や友人、教育機関やファミサポなど支援機関、
そして仕事面でも周りの人に頼れるように、
事前準備や情報共有しておくことで、何とか乗り越えてます。

◆ 優先順位と時間管理


私自身「やりたいことは」たくさんあり、子どもに「やってあげたいこと」もたくさんあります。
でも、もちろんすべてをやろうと思うと時間も労力も足りないので、
自分の中で優先順位をつけて、メリハリをつけるようにしています。


そのうえで、いろいろな時短できる仕組みを取り入れたり、
やらないことをきめる等しながら、仕事と家事両方の効率化を目指しています。


時間の使い方でいうと、私は「夜型」から「朝型」に完全にシフトしました。
夜寝かしつけの後に布団から這い出るよりは、
そのまま一緒に寝てしまって朝活動するほうが
実際の睡眠時間はほぼ変わらず、ストレスも少なかったのです。


昔の自分からは想像つかないなと、今でも思います。





「優先順位を決める」というのは、言葉で言うと簡単ですが
突き詰めると「自分がどういう子育てをしたいか」だと思うので
これが正解というものはありません。
私もいろいろと悩みながら現在に至ります。


「子どもと一緒に過ごす時間を優先したい」方もいらっしゃいますし
「子どもに不自由な思いをさせたくないから、しっかり働きたい」という方もいらっしゃいます。


何を優先するかによって、「働き方」も「時間の使い方」も大きく変わってくるので
自分自身の「大切にしたいもの」にしっかり向き合い
そこがブレないようなやり方を、少しづつ探っていくしかありません。


ここ数年で、働く環境や子育てのしやすさも大きく変わってきています。
コロナ禍以降はリモートワークなど柔軟な働き方も一般的になりました。


デジハリで学習し、webデザイナーという働き方を目指す皆さんも
優先順位をしっかり決めたうえで、ひとつづつクリアーしていき
自分なりの「両立」を目指していって欲しいと思います。





まずは、説明会にお越しください!

説明会は、平日(11時〜20時)土日祝(11時~17時)まで開催しています。
お忙しい社会人の方、主婦ママの皆さまにもお気軽にお越しいただけると嬉しいです。







STUDIO山口では【無料体験入学会】を定期開催しております。学習環境を実際使用してみることで、オンライン学習の進め方やトレーナーへの質問方法など細部までご確認いただける機会を用意しています。

 

STUDIO山口では、体験会を随時開催しています。WEBやクリエイティブ業界への就転職をお考えの方、デジタルハリウッドでのWebスキルの体験会にご参加ください。

 

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS