https://school.dhw.co.jp/images/school/yamaguchi/blog/20210206.jpg

デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【イベント報告】オープンセミナー「WordPress入門」

2021-03-12

オープンセミナー「WordPress入門」を開催!


3月7日にオープンセミナー「WordPress入門」を開催しました!


講師には、STUDIO山口でトレーナーを勤め、株式会社アワセルブスの代表取締役でもある河口トレーナー。この日は受講生の方はもちろん、一般の方も含め、多くの方にご来場頂き、皆さんのWordPressへの関心の高さがうかがえました!


今回のセミナーは「入門編」ということで、 実際に講師がWordPressをインストールする実演から、なぜ今Web業界でWordPressを扱える人が必要とされるのか、実際に活用している管理画面を見ながら解説していきます。

WordPressとは!?

今回は入門編のため、まずは「WordPressとは?」というところから説明がスタート!


WordPressとは簡単にいうと、コンテンツマネジメントシステム(CMS)と呼ばれるものの1つです。CMSとはWebコンテンツで使用するテキストや画像などを体系的に管理し、配信など必要な処理を行うシステムのことですが、WordPress以外にも様々なCMSがあります。そんな中、世界中のサイトのおよそ4分の1はWordPressで構築されていると言われています。ではなぜこんなにもWordPressが使われているのでしょうか?


理由はいろいろあると思いますが、1つはオープンソースであるという事。オープンソースということは、商用、非商用問わず利用を許可しているソフトウェアのことですが、つまり誰もが無料で使えるということ。そして、サイト制作に必須となるHTML/CSSなど、Webの知識が無い人でもサイト管理や記事投稿ができるため、個人から企業、官公庁まで幅広く使用され、日本だけでなく、全世界でシェアNo1となりました!

さっそく実演スタート!


まずはレンタルサーバーの契約から。WordPress自体は無料ですが、それだけではWebサイトを公開することはできないため、WordPressを使用したサイト制作におすすめのレンタルサーバが紹介されていました。選ぶポイントとしては、PHPやMySQL(データベース)があること。今回の講座では、初心者におすすめ、「さくらのレンタルサーバ」を使用し、実際にインストールしていきます。


インストールが完了したら次はテーマ選びです。WordPressで制作するサイトの見た目のデザインはテーマを変更することで簡単に着せ替えができてしまうのですが、この「テーマ」は世界中の人たちが開発してくれていることから、無数にある中から選ぶことになります。慣れているならすぐに選ぶことができますが、初心者には難しい...そこで、河口トレーナーおすすめの厳選3選がこちら。


・Lightning(無料で使えて高機能!)

・TCD(低コスト・ハイクオリティー)

・Divi(プロユースの有料テーマ)


これらのテーマであればデフォルトで十分使えそうですが、実際の仕事となればクライアントの要望は様々。テーマをカスタマイズしまくり、ニーズに応えていくのがWebデザイナー の腕の見せどころです!

デジタルハリウッドではオリジナルテーマが作れる!

デジタルハリウッドのカリキュラム、Webデザイナー専攻(6ヶ月)では、グラフィックデザインに加え、HTMLやCSS、JavaScriptなどコーディングに関する基礎を学びオリジナルでWebサイトの制作ができるようになります。そして最近多いのが、オプションのWordPressやPHP講座も受講される方々。このWordPress講座ではテーマのカスタマイズからオリジナルテーマの作り方までWordPressの構築について学んでいきます。


「Webデザイナー専攻(6ヶ月)+WordPress講座(2ヶ月)+PHP講座(2ヶ月)」を受講される場合は、合計10ヶ月間学習することになりますが、もちろん卒業制作で作るオリジナルサイトはWordPressを組み込んだWebサイトを作っていただくので、実践に役立つスキルもしっかり学べます!


カリキュラムについて詳しく知りたいという方は個別説明会も随時開催しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください!



説明会の予約はコチラ



残席わずか!「在宅ワークサポートパック」



先着5名樣限定!「在宅ワークサポートパック」でお得に自宅の学習環境を強化しよう!

スタジオ山口の「在宅ワークサポートパック」は、Adobe CC(12ヶ月版)をプレゼントいたします。自宅での学習を中心にしたい方、卒業後は在宅ワークを目指したい方などは、ぜひご活用ください!


キャンペーン詳細はこちら



その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS