『Webマーケティング講座』を開催いたしました!
6月13日に、「Webマーケティング講座」を開催いたしました!コロナ渦で様々な業界が激動している中、Webマーケティングは役立つスキルのひとつ。今回の講座では、STUDIO山口の森トレーナーにWeb業界の現状や流行を踏まえつつ、インターネット広告について教えて頂きました!
インターネット広告って?
インターネット広告とは、その名の通りインターネット上に展開される広告のこと。現在、インターネット広告はテレビ広告費を超えて二兆円を上回り、市場規模は右肩上がり!
その背景にはスマートフォンの普及率の上昇があると思われますが、ほとんどの人がインターネットを活用し、情報を得る現代社会では、インターネット広告はかなりの効力を持っていることがわかります。
そんなインターネット広告について、Web業界に携わるなら知っておくべき仕組みやメリットなどについて解説していきます!
インターネット広告の種類
では具体的にインターネット広告とはどんなものでしょうか?
・バナー広告
Webにそんなに詳しくない方でもこのワードは聞いたことがあるのではないでしょうか?ディスプレイ広告とも言われますが、Yahooなどで右上に出てくる広告は見たことがあると思います。デジハリのカリキュラムでもコースによってはこのバナー制作を学んだりしますが、まだ駆け出しのWebデザイナーさんだとまずはバナー制作で実績を積む人は多いかもしれません。
・検索連動型キーワード広告
こちらは先ほどのバナーとは違い、文字の広告です。昔で言うとタウンページの広告でしょうか?検索したワードに関連した広告を検索結果画面に表示します。ちなみにこの検索広告がシェアNO1だそうです。
その他にも「リマーケティング広告」などインターネット広告には様々なものがあります。授業では森トレーナーにわかりやすく解説頂いているので、興味ある方は次回ぜひご参加ください!
広告の費用対効果を知る!?
インターネット広告を出したなら、成果としてどれだけの人がそのホームページにアクセスしてくれたのかを把握する必要があります。その方法として今回の授業でご紹介したツールは、Googleが無料で提供するWeページのアクセス解析サービス「Googleアナリティクス」です。このツールを使いこなせばインターネット広告の費用対効果は一目瞭然!
スタジオ山口のトレーナー陣ももちろん熟知しております。使い方の本などもたくさん出ていますが、わからない事はぜひスタジオで聞いてみてくださいね!