デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【スタッフブログ】
#8『Webを仕事にして生きていく』

2020-06-18

初めまして、トレーナーの森です。

現在、デジタルハリウッドSTUDIO山口には8人のトレーナーがおり毎月一回、若い順に持ち回りでブログを書いているのですが。ついに最年長の私に順番がまわってきました…


ちなみに来月50歳を迎えます。大学4年の長女、高2の次女、小5年の長男と妻との5人家族。普段はあまり自分のプライベートな話をする機会もないので、これから転職や就職を目指す方への参考になればと思い。


「どういった経緯で今のWEB制作のお仕事にたどり着いたのか?」を書いてみようと思います。参考になるか?ならないか?心配ですが… 反面教師にでもなれば幸いです。


デザインとの出会い

高校卒業後は進路も決まらず山口から東京に出て、フリーターとして古着屋での店員やホテルのウェイターなどをしながら、「自分は何をしたいのか?」を探し求めていました…


当時は、今のようにインターネットもなければパソコンやスマホもない時代…
ファッションやデザインには興味があったものの、どんな進路があるのか。全く未知の世界でした。


東京の街を歩く中で、青山通りや表参道のファッションビルを見て。建築家やインテリアデザイナーの空間作品と出会い。心を動かされ、デザイン専門学校の建築デザイン学科に入学。


やりたいことを見つけ、毎日、図書館や書店に通い建築デザインの本を読みあさり、カメラを抱えて好きな建築家の作品を訪ね。週末は美術館やギャラリーを巡り、建築やアートに限らず映画や音楽など、とにかく興味のあるものを探し歩き。毎日が刺激的で本当に楽しい時間でした。



パソコン・インターネットとの出会い

学校を卒業後は、バブル後というタイミングもあり、アトリエ系の設計事務所の求人は皆無…それでもあきらめきれない私は卒業生のつてをたどり、都内の建築設計事務所に無給でもいいからとお願いして… 試用期間を経てアルバイトへ、その後社員にしていただき。厳しい環境でしたが、所長や先輩から多くを学びました。この時の経験は今になってもものづくりの考え方のベースとなっていて本当に感謝しています!


また、設計図といえば製図板と定規、紙と鉛筆で作図していた時代に当時話題になったWindows 95が1台会社に導入され、設計図面も手書きからパソコンでのCAD化が進んでいきます。


そして…あっという間に、スタッフ一人に1台のパソコンが与えられ、CADで描いた図面には高さが与えられ、3Dパース(立体的な外観図や内観図)さえ比較的簡単に制作でき、デジタル化の魅力を体感しました!


さらに図面を施工会社へ送る物流手段は、バイク便からメール添付へと変化し
パソコンとインターネットに出会い。時代が大きく変化していく予感に心が躍りました。


WEB上での、ものづくりの魅力

デジタルでのものづくりに興味を持った私は、macを購入しグラフィックデザインをかじり、リアルなものづくりからネット上でのものづくりの自由度の高さに魅力を感じ、勢いで27歳の時にWEBデザイナーを目指して退社します…


独学でWEBの勉強をしながら、引越し、解体現場、運送会社などの肉体系アルバイトや派遣でネットワーク監視の仕事をしながら独学でWEBの勉強を2年程度することになります。


WEBを仕事にして生きていく

30歳の頃、派遣で大手印刷系列のデジタルコンテンツ制作会社でWEBデザイナー。

ITベンチャーにWEBディレクターとして就職。

山口へ帰郷し、ウェブ制作会社へ就職。

WEBデザイナーとしてフリーランスとして起業。


以降、気づけばWEB制作をして16年間…今に至ります。今後の目標はWEBマーケティングの方向に特化し、新たなチャレンジをしていくつもりです。


STUDIO山口のトレーナーとして

他分野からWEB業界への転職を目標とされる生徒さんがほとんどですが、私も最初からWEBの世界にいたわけではありません。建築デザインを学び、設計事務所で働き始めた頃はパソコンさえ触ったこともなく、インターネットの存在すら知りませんでした。


数年後にまさかWEBの世界でお仕事をしているとは想像もしていませんでした。私たちの世代が独学で何年もかけて、学んだことが動画やトレーナーのアドバイスで6ヶ月〜11ヶ月で学べる環境はうらやましくもありますが、変化の早いこの世界では卒業してからのビジョンがとても重要だと思います。


卒業がゴールではなく、将来なりたい自分をイメージしながら、通過点としてスクールを利用して欲しいと思います。私たちトレーナーは独学で学び。いろんな経験、いろんな失敗があるからこそ生徒さんの苦労や立場も理解できますし、WEB業界の現場目線でのアドバイスもできるかと思います。


デジタルハリウッドSTUDIO山口には7人の個性的なトレーナーが在籍していますので、気軽に声をかけてくださいね。今後ともよろしくお願いします!

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS