デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【オープンセミナー】
『卒業生座談会 vol3』開催しました!

2020-02-19

卒業生座談会が開催されました!

今回、卒業後の現在はフリーランスとして活躍中の澄田大輔さん(2019年11月卒業)と

山口市内の企業のWeb担当者として転職を成功させた石川裕さん(2019年4月卒業)にお話を伺いました。

入校のきっかけと学習スタイル


澄田さんは大学卒業後、時給自足に特化した農業研修を行い農業の基礎を学びましたが、農業による収入のみで生活して行く事の難しさ実感したそうです。

そこで、自由な働き方が可能なフリーランスのWebデザイナーと農業で生計を立てることを目標にしました。入校前に「農業とフリーランスの繁忙期がかぶらないのか」など、本校トレーナーに相談もしたそうです。


澄田さんの学習スタイル


澄田さんは当時、バイトでデジハリの授業料を稼いだそうです。
早朝:バイト(5時間)、昼:睡眠、夜:勉強(5時間~)、という風にかなりストイックな生活を送っていました。 デジハリには月に何回か来て、わからないことを質問するというスタイルを取っていました。





石川さんはもともと運送業会で仕事をしていました。その傍ら以前からパソコンを用いて何か作る事に興味を持っていて、自主的に本などを使って勉強されていたそうです。

しかし、一人では解決することができない問題など、挫折も多かったそうです。

そこで41歳を機に、自分の本当に興味のあることを仕事にするため、転職を視野にトレーナーに教えてもらうことの出来るSTUDIO山口に入校しました。


石川さんの学習スタイル


石川さんは島根県に住んでいた関係で毎日通うことが難しく、自宅で1週間勉強するなかで分からなかったことなどを週に1回デジハリに来校したときにまとめて質問していました。 そこで心掛けたのが、1日1時間以上の学習時間を確保することだったそうです。

また、STUDIO山口では卒業制作があります。お二人とも卒業制作でスキルの向上を感じたそうです。 これまでに動画で勉強したことを実際に自分で手を動かしてサイトを作ることでスキルの定着に繋がりました。
二人とも完成のスケジュールなどをしっかり立てて、余裕をもって卒業制作に取り組まれました。

2人のデジハリに入ってよかったこと

・実際にフリーランスの人に、仕事を請け負う際の方法、心がまえ、金銭面などを質問することができる

・直接ウェブで仕事をしている人に色々な質問をすることができる


このようなことがお二人は役に立ったそうです。

質問タイム


Q デザインは未経験だと難しい?センスは必要?

デジハリではライブ授業を行っているため、そこでトレーナーからデザインや、最近のトレンドについて教えてもらうことが出来ます。センスは、制作物を作る中での、それぞれ小さな要素のYES、NOの繰り返しで、最終的に出来上がったものを見ると大きく違って見えてきます。



Q WEBデザイナーはどういう仕事?

・企画を立てる

・見た目(デザイン)

・内容(中身)

・コーディング

・運用する


主にはWEBサイトに関して以上のことを担当します。
全てを一人でするのではなく、複数人で行うことが多いです。

STUDIO山口で出来ること


最後に、STUDIO山口で出来ることについて紹介したいと思います。


・卒業制作

最後にこれまで勉強してきた成果として、卒業制作を行います。この時、これまで習ってきた技術の定着とともに、自分らしさを表現します。また、これからの転職や就職に必要なポートフォリオにもなります。


・ジョブマッチ

地元企業(WEB制作会社、印刷会社など)の方に自分のポートフォリオを見てもらったり、直接話しながら自分に合う会社を探すことが出来ます。特に山口県内に就職したい方は、山口県内の企業を知るいいチャンスです。


・ポートフォリオ、名刺作成

卒業後の就職転職のために、ポートフォリオ、名刺をトレーナーの意見をもらいながら作成することが出来ます。


・インターンシップ

実務経験などを積むために、山口県内の企業でインターンシップも可能です。




これから学習する方へ

WEBの勉強は継続することが大切です。まずは自分の生活にデジハリを組み込むこと。そしてSTUDIO山口に来た際にはトレーナーを積極的に活用し、学習を深めていってください!

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS