デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【イベント報告】
『1月12日 卒業制作企画発表』

2020-01-17

企画発表とは!?

この日、発表して頂いたのは石川遥さん。

石川さんは現在大学4年生で、学校の勉強とSTUDIO山口での学習の両立は想像以上に大変だったと思います。

そんな中で無事に就職も決められました!現在は卒論の締め切りも迫る中、デジハリ卒業作品制作にも精力的に取り組んでいます。


受講生の方にはコース修了時、卒業作品を提出して頂くのですが、その制作に取りかかる前に企画内容の発表を行います。

サイト制作における企画というのはひと言でいうと、「何のために、どのようなコンテンツを誰に提供するのか」を明確にすること。


それでは石川さんの企画内容をご紹介させて頂きます。

おばあちゃんをサポートするためのWebサイト

石川さんが発表されたWebサイトのタイトルには、3棟のアパート名が並んでいました。

タイトルだけを見ると不動産屋さんのホームページのような印象。

実際タイトル通りアパートの紹介サイトなのですが、これが普通とはひと味違ったすごく魅力的なアパートなんです!


まずテーマは3つ。

1つ目は入居者勧誘、2つ目は大家さんと住人の方のコミュニティの場としての役割、そして3つ目はなんと、大家さんは石川さんのおばあ様でその援助をするため、だそうです。

おばあ様もきっと喜ばれるでしょうね!

アットホームなアパート!?

サイトのコンセプトとしては、最大の魅力である「アットホーム」という印象を前面に押し出した内容にしたいそう。

実はおばあ様の経営するアパートは、小さなお子様のいらっしゃるファミリー層も多いため

住民の方々とのふれあいを大事にされているそうです。

そのため、芋掘りや花火大会など、年間を通して様々な行事を企画されています。

これはお子様連れではなくとも楽しめそうですよね!

こういったアパートの雰囲気が伝わるよう配色は明るさや柔らかさを基調に。

さらには、おばあ様の人柄が分かるような記事を掲載することで、安心感や信用性も強調していきたいと言われていました。


ターゲット層は入居希望者とアパート住人の両方とされていますが、1人暮らしの若者から家族連れ、ご年配の方まで幅広い層をターゲットとされています。

どの層にも共通するのはおそらく、自然と触れ合う環境での生活、大家さんの目の届く安心できる環境、

ご近所さんたちとのコミュニ―ケーションの場などを求めている人だと思います。

そしてこのようなサイトを制作するメリットとして、大家さんはこのアパートならではの魅力がアピールでき、知名度UPを図れます。

物件を探す人にとっては、アットホームという特別な環境を求める人にとって情報収集の手助けになり、一方で入居者はアパート内で開催される行事の最新情報を入手できます。

オーナー情報に興味津々!

サイト構成はまずトップページがあり、

そこから大きく分けて物件情報、お知らせ、オーナー情報、マップ情報の4つにわかれる予定。

ここですごく興味をひかれるのが、オーナー情報のページです。

このページにはオーナープロフィールと合わせてレシピも公開していきたいそう。

そのレシピとは石川さんのおばあ様の畑でできた野菜を使ったおばあちゃんのレシピ。

時々入居者の方に野菜をおすそ分けしているんだとか。ぜひ教えて頂きたいです!

旬の野菜に合わせたおいしいレシピが教えてもらえるなんて、さすがこのアパートならではですよね!

トレーナーからひと言

トレーナーの皆さんが共通して言われていたのが、オーナー情報のページを充実させること。

それは大手物件情報サイトには掲載されないものだからという事でした。

石川さんのホームページにたどり着く人は大手サイトで物件を知り、

そこでわからなかった情報を求めやってくる人が多いと思われます。

そこでその魅力が最大限に発揮されるオーナー情報のページは強みになり、

むしろ制作するうえでは物件情報よりも優先して作るべきとのアドバイスでした。


また運用を考慮に入れて制作するのであれば、

イベント情報などを更新していく掲示板は後々大変なんだそうです。

それよりはTwitterなどのSNSを利用した方が荒れないし、住人とのコミュニケーションも取りやすい。

確かに、おばあちゃんのTwitterアカウントって、すごく興味があります!


技術的な面に関しては、かなりボリュームのあるサイトになりそうなので、

デザインをする際コーディングがしやすいという点を重視した方がいいそうです。

なるべくいろいろなページで重複できるようなデザインを、との事でした。


おばあちゃんのアットホームなアパート、どんなサイトに仕上がるのかとっても楽しみです!

石川さん、頑張ってくださいね!



その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS