デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【イベント報告】
『イラストレーターを使ってクリスマスカードをデザインしよう』

2019-12-13

今回のライブ授業は!?

今回のライブ授業は、本校トレーナーの前田和也さんによるワークショップです。

オリジナルのクリスマスカードを作ることを通してイラストレーターの使い方を学びました。


ワークショップは1時間半という限られた時間での作業になりますので、今回はフリー素材を使います。

ベースとなるデザインやフリー素材などはあらかじめ準備されたものを使用しました。

完成のイメージは、中心に『Merry Christmas』 の文字があり淡い赤と黄色がベースの

ポップで可愛らしいデザインとなっています。

まずはフォントのデザインからスタート!

イラストレーターを立ち上げたらまずはメインとなる文字『Merry Christmas』のデザインからスタートです。

AdobeCCのダウンロード機能を使用し自分の好きなフォントを選んでいきます。

たくさんあって迷ってしまいそうですが、皆さん意外と即決されていました。


フォントが決まったら次はアピアランスという機能を使い文字に装飾を施していきます。

文字のベースカラーは黄色にしてグラデーションや影を入れます。

さらに緑で縁取りを加えたらイメージしたものに近づいてきました!

この文字の部分はカードの中心となるところなので全体の方向性が決まってくる大事な部分。

背景の作成

フォントのデザインが完成したら背景を作っていきます。

長方形ツールで描いた長方形をいくつも重ね合わせ不透明度などで色の濃淡を調整していきます。

これでキラキラと光輝く星のカーテンのようなデザインになりました!

仕上げは!?

仕上げは、フリー素材の中からサンタクロースやツリーなど

それぞれ好きなパーツをコピーして配置していきます。

これで完成となりますが、皆さん真剣に作成されていて盛り上がっており、

なかなか終了しがたい雰囲気でした!


参加者の方々の作品を見てみると、同じデザイン構成で同じ素材の中から選んではいますが、

やはりそれぞれ個性が出ていておもしろいですね。

どこにも売ってないオリジナルクリスマスカードの出来上がりです!

皆さんにはぜひこの機会に、今年のクリスマスはオリジナルカードに挑戦して頂けるといいですね。

参加された方々から頂いたご感想には、

「イラストレーターを使って作成するのは初めての体験で、楽しみながら学ぶことができてよかった」、

「ワークショップだとわからないところはすぐに聞くことが出来るし、多くの機能を知ることが出来た」と好評でした。

今回のワークショップではイラストレーターの楽しさ、デザインの楽しさを知って頂けたのではないでしょうか。

ぜひ今後も皆様のご参加お待ちしております!

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS