デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【イベント報告】『デジタルハリウッドSTUDIO山口トレーナーによる座談会』

デジタルハリウッドSTUDIO山口は来月で開講一周年を迎えます。そこで今回はデジタルハリウッドSTUDIO山口に少しでも知っていただくためにオープンキャンパスを行いました。また、同時にデジハリ山口トレーナー陣による座談会を開催しました。

四人のトレーナーによる自己紹介から座談会がスタート。四人に共通して言えることは、生活リズムがどうしても崩れてしまうことだそうです。テスト期間の学生のように夜中に仕事が捗るトレーナーも多く、中には22時に一度寝て、1時に起きて4時まで仕事をするトレーナーもいらっしゃいました。また、どこでも出来る仕事であることから、自宅兼仕事場になるそうです。このことについて、「移動時間が無駄にならない」や「オンラインで打ち合わせが出来るので、不都合はない」という意見がありました。

また、実際にフリーランスとして仕事をしているプロの目線から見て、デジハリのカリキュラムはどうなのかという質問について、「情報が新しいため、慣れている人にとっても役に立つ」や「何回も動画を見ることが出来るため、短い期間でも習得しやすい」という意見がありました。10カ月のカリキュラムを終えたばかりの生徒さんは、「Photoshopやillustratorをはじめて見たもので最初は困惑したが、学習をするうちに理解することが出来た。」とおっしゃっていました。さらに、フリーランスであるからこそ、人と人とのつながりを大切にすることが大事であり、そのためにもコミュニケーション力が必要であるそうです。

参加された方からは、「フリーランスのリアルな話が聞けて良かった」という意見をいただきました。本日はお忙しい中ありがとうございました。今後もデジハリ山口ではこうしたオープンキャンパス企画を開催する予定ですので、是非ご参加ください。

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS