デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【イベント報告】『マインドフルネス実践』を開催いたしました。

心身を整え、日々をより充実させるために

今回のライブ授業はいつもと趣向を変え、webやデザインから少しだけ離れてみました。

仕事やプライベートで疲れた身体を癒し、意識を高く安定し、より日常を充実したものへと近づけていく「マインドフルネス」とは一体どういうものなのか?

多くの著名な経営者や起業家も実践しているのは何故なのか?

普段から「マインドフルネス」を実践しているトレーナーの河口隆さんを講師に、実践・体感してみました。

ストレス解消について

先ず、ストレスはどこから来るのか、受講生のみなさんや河口トレーナーの体験や解消法からひも解いていきます。ストレスは生活と深い関係があり、その解消法も生活に密着したものであことが多く、癒し画像を見る、おいしい食べ物を食べる、買い物をする、温泉に行くなど、様々なストレス解消をみなさんがされていることがわかります。また、日光浴、リズム運動、たんぱく質の摂取など、意識的に行うといいことなどをご紹介いただきました。

「マインドフルネス」とは何か?その実践。

仏教の瞑想を起に、シリコンバレーで成熟した「マインドフルネス」の概念を紹介しながら、実践していきます。自立神経を整えるのに有効とされる腹式呼吸やイメージ・トレーニングは、心を穏やかにすることで、体調を整えていきます。とくに丹田呼吸法の実践は、みなさんかなり効果を体感できたようです。

また、「マインドフルネス」を個人で行うにあたっての実践アプリも紹介、実践してみました。アプリのアナウンスに従って瞑想するアプリや、脈拍を測って自律神経の様子を分析するアプリや気圧を測るアプリなど、実に多様なアプリが開発・リリースされていることがわかります。

「マインドフルネス」を実践後、なんだかみなさん顔がスッキリして見えました。今後、お仕事の合間などに取り入れて、ぜひ身体ともに健康で、より充実した日々を迎えられることと思います。

河口トレーナー、有難うございました!!

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS