デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【イベント報告】『Webデザイナー必見!仕事に役立つWebサイト』を開催いたしました。

Webデザイナー必見。。。

今回のライブ授業は、本校トレーナーの平山智也さんのWebデザイナー必見!仕事に役立つWebサイト。平山トレーナーが実際に仕事をする時に参考にしているWebサイトを厳選して伝授してくださいました!!


Web制作の歴史の話

まずは、ざっとWeb制作の歴史について説明。

Webデザインは変わり続けるものであり、それを追い続けることの意義についてお話いただきました。Apple社を参考例にして、時代の移り変わりとともにトレンドの変化を見ていきます。


トレンドを追うためのツール

この時代のトレンドを追い続けるために必要な情報収集ツールを中心に、便利なWebサイトを紹介してくださいました。

用意してくれた資料を見ると、その多さに驚きました。デザイン系、コーディング系、マーケティング系、ツール系に分類されて、様々なWebサイトのデザインを検索できるサイトや、色んなバナーを閲覧できるサイト、カラーチャートの提案をしてくれるサイト、色々なアニメーションをサクサク試せるサイトや、実際にプログラミングを書き換えて、どんな風にそのサイトの見え方が変わっていくのかを試せるサイトなど、今日から使える便利なサイトを非常にたくさん紹介してくださいました!

ここを卒業した後も、自分でお仕事をしていくにあたってどれも役に立つものばかりです。受講生の皆さんも“全てブックマークしましたっ!!!” “時間が足りなかった〜〜!!”など大変満足していらっしゃる様子でした。 平山さんライブ授業ありがとうございました。

その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS