デジタルハリウッドSTUDIO山口 ブログ

【イベント報告】『Web素材づくりのカメラワークショップVOL.3』を開催いたしました。

写真家・映像作家、サウンドアーティストとして多岐にわたる分野で活躍される谷康弘さんの人気ライブ授業「Web素材づくりのカメラワークショップ」のVOL.3が開催されました。

手を動かしながら身につけるテクニック

VOL.1でカメラの選び方や特性や機能などを学び、VOL.2で実際にコンセプトからの構図や撮影手法をイメージし実際に撮影してみるという実技をこなした後の今回のライブ授業では、手を動かしながらPhotoshopを使用して補正を行ってみました。

まずは、谷さんがこれまでに撮影・補正された写真を受講生に見せながら、撮影時の状況や補正した際のポイントなどを解説しました。その後も、ご自身が撮影した写真を解説しながら補正を実演していきます。

谷さんの人柄もあってか、様々な質問が飛び交う中で手を動かしていく谷さん。質問内容は使用しているPCやカメラのこと、データー保存の仕方や拡張子の付け方、モバイルとの併用やSNSで使用する場合など、とても多岐に渡るものでした。どうしても、こういった独自に身につけたり学んだことというのは、なんとなく自分がやりやすいようにやっていることが多いのですが、プロに聞くとよりよい方法が見つかったりするものです。雑談のようで雑談でない有意義な質問タイムの後はいよいよ受講生の皆さんがPhotoshopを使って実技に入ります。

前回のライブ授業で各自が撮影した写真を実際に補正していきます。実際にウェブ制作する段階で使用する写真となると、少なからずの補正が必要です。

受講生のPCをまわって、質問に答えたり、的確なアドバイスをしていく谷さん。

実技がメインのライブ授業の魅力は、実際に作業している段階での疑問やつまづきが、その場でライブに解決していくことだと思います。この感覚を忘れないよう、日頃から作業を重ねて、経験を積み、”感覚”を身につけていくことが大事だと改めて感じました。




その他のSTUDIO山口のブログ

BLOGS