こんにちは。
デジタルハリウッドSTUDIO宇都宮スタッフです!
おかげさまで、STUDIO宇都宮も4年目に突入し、たくさんの卒業生を輩出してまいりました!
そこで、今回はSTUDIO宇都宮を卒業した卒業生たちが、「今どんな企業で活躍しているのか?」を紹介します。卒業生が働く魅力あふれる企業を通して、学んだ先にどんな未来が広がっているのか、ぜひ感じてみてください。
■地元案件から東京の案件まで幅広く手掛ける「株式会社Re:design」
今回お伺いしたのは、那須塩原市にあるWeb制作会社 株式会社Re:design。
当校の受講生の間でも“憧れの存在”として名前が挙がることが多く、多くの卒業生が目指す地元の有力企業のひとつです。
代表の渡辺さんには、これまでSTUDIO宇都宮でセミナーを行っていただいたり、企業との接点をつくる機会を提供していただくなど、受講生にとって貴重な学びの場を数多くいただいています。
同社は卓越したデザイン力で知られ、これまでに数々のWebデザイン賞を受賞。良質なデザインを紹介するサイトSANKOU! | Webデザインギャラリー・参考サイト集でも手掛けたサイトが多数掲載されており、業界内でも高い注目を集めています。
さらに、ノーコードツール「/Studio」を活用したWebサイト制作にも積極的に取り組み、従来はデザインに専念していたデザイナーに、新しい活躍の場を生み出し、可能性を大きく広げています。この「/Studio」はSTUDIO宇都宮の受講生からも注目されており、実際に同社の青木さんによる特別講座も開催。青木さんはデザイナーとして活躍する傍ら、「/Studio公式アンバサダー」に認定され、その活躍の幅を広げています。
株式会社Re:designは、情熱と向上心ある者に対して、ときに厳しく、ときに寄り添いながら、成長を手助けしてくれ、大きな目標を一緒に達成してくれるようなそんな印象を受ける企業さんなのです。
そんなRe:designに、STUDIO宇都宮の卒業生である薄井さんが2023年に入社。現在は、デベロッパーとして活躍しています。
■受講していたころの薄井さんの様子
Re:designに入社した薄井さん。
まず、在学中の薄井さんの様子はというと・・・どちらかというと一人でコツコツ黙々とPCに向かって作業している印象でした。
とにかくやるだけやってどうしてもだめならトレーナーの先生に聞いて解決する・・・といったスタイルで受講していたような印象です。
黙々と作業していた薄井さん、話しかけても入学したての頃は反応も薄く、少し冷めた印象がありましたが、彼は内に情熱を秘めているタイプでした!!!
薄井さんが受講していたころ、2か月目にみんなで集まって作品の発表をする場がありました。
そのときの薄井さんの総評がこれです!
「一人一人のサイトの個性が出ていて、みんなの作品を見ることができていい刺激になりました。まだまだ自分を鍛えがいがありそうです。」
冷めた印象の薄井さんにこんなパッションが眠っていたなんて衝撃でした!!!
そんな彼が、Re:designへの入社が決まったころ、「入社前に課題があるんです~大変です。」と口では言いながらもニコニコしながら課題に向き合っていた姿がとても印象的でした。
薄井さんの印象を代表の渡辺さん、上司の磯さんに聞いてみました。
■Re:designさんに直撃訪問!採用の決め手や求める人材など赤裸々に語っていただきました
卒業生がどんな風に活躍しているのかを知りたくて、Re:designさんに直撃訪問してまいりました!
今回は薄井君を囲みながら、代表の渡辺さんと磯さんにインタビューに答えていただきました。
01|採用の決め手は “やる気と行動力”
渡辺さんと磯さんが最初に語ってくれたのは、薄井君の“主体性”。
「言われる前に動く。これが一番印象に残っています」
面接時、怪我などを抱えながらも3年間部活を続けたというエピソードに「薄井さんなら踏ん張れる」と感じたそうです。
入社後もその姿勢は変わらず、新しい課題を渡すと、翌日には自分で調べて形にしてくる。
「自分で学ぶ姿勢がとにかく強い。こうした姿勢を持っている人にはどんどんチャンスを与えたくなる」
未経験者を採用するうえで最も大切にしているのは“やる気・前向きさ・行動力” だと語ります。
02|入社2年で感じる成長
薄井さん自身も、この2年間での変化について、こう語ってくれました。
「最初は言われたことをこなすだけでした。でも今は“なぜここをこう作るのか”を理解したいと思えるようになりました」
仕事をしながら学び続ける毎日。最初の頃は仕事に追われつつ、分からないことを都度調べて乗り越えていくスタイル。最近は少し余裕ができ、技術の“基礎の基礎”を深く理解する余裕も生まれているとのこと。
また、あるサイト実装を任されたことが自信につながり、“心理的ハードル”も下がったと振り返ります。
03|未来への目標「武器を持ったクリエイターへ」
薄井さんに今後のビジョンを聞いてみました。技術の幅を広げることで“長く生き残れる力”をつけたいと話します。
・コーディングの基礎をさらに強化
・3Dなどの新しい表現にも挑戦
・エンジニアとしてより深い部分まで理解する
と語った薄井さんに対し、最後は代表の渡辺さんが、一言
「有名になれ!」
自分の技量に自信を持って仕事ができるクリエイターになり自立できるように激励してくれました。
「デジハリ宇都宮の卒業生には薄井拓郎というすごいクリエイターがいる。」
そんな有名人になることを目指してこれからも、前向きに走り続けてくれることを断言してくれました!
■Re:designで人間力も大幅UP!
現在、Re:designで働いている傍ら、月に1回お休みの日を利用して、STUDIO宇都宮のトレーナーをしてくれる薄井さん。
コーディングで悩む受講生の力になりたいという思いと、受講生の疑問を解決することで自己の成⾧も加速させたいという思いから、受講生に寄り添った指導をしてくれています。
自発的に、お悩み相談会を開催してくれたり、受講生だったからこそわかる受講中の悩みをくみ取った指導をする姿に、私たちスタッフは感無量です。
他人のことも思いやりながら常に上を目指す姿は、きっとRe:designの社風なんでしょうね。
未経験からWebデザイナーを目指すならデジタルハリウッドSTUDIO宇都宮へ
しっかり学べば、実力はついてくる!
デジタルハりウッドの教材は、業界でも著名な方々を講師にお迎えして構成されています。受講生のほぼ9割近くがデザインもWebの知識も全くない状態からスタートしています。新しいことを始めるとき不安はつきものですが、どんな風に学習を進めていくのか、体験もできますので、未経験で不安な方も、ぜひ一度デジタルハリウッドSTUDIO宇都宮に遊びに来てみてください。
デジタルハリウッドSTUDIO宇都宮では、無料個別相談を随時開催しております。皆さんの現在の状況、希望する働き方や、目標といった詳細をお伺いした上で、スクール説明会の時に個別カウンセリングを行っています。どのコースを受講すると目標に近づきやすいのかを一緒に考えてみませんか?ご希望の方には制作体験もご案内しています。皆さまのご来校お待ちしております。