デジタルハリウッドSTUDIO宇都宮 ブログ

卒業生インタビューVol.4「会社のYouTube運用開始!でも、動画編集出来る人がいない!? 会社の期待を背負って未経験から動画編集を学ぶ」

2023-03-17

こんにちは!デジハリ宇都宮です。


今回は2022年9月にSTUDIOを卒業した「ネット動画クリエイター専攻 / 末吉和泉さん」に卒業生インタビューをしました。

未経験からデジハリに入学したきっかけとは?勉強・仕事の両立はどうしていたのか?現在運用している会社のYouTube動画についてなど、いろいろお聞きしました!




【プロフィール】


末吉 和泉さん

ネット動画クリエイター専攻

職業:日産プリンス栃木 / サービスチーム


(インタビュアー:スタッフ駒場)

― 会社でYouTube運用開始!でも、誰も動画編集が出来ない!?
「会社のために、学んできてほしい・・・!」

駒:

本日はネット動画クリエイター専攻卒業の末吉さんにインタビューします!宜しくお願いします!

末:

こんにちは。宜しくお願いします。

駒:

それでは、末吉さんがデジハリに入ったきっかけは何だったのでしょうか?

末:

私の勤める「日産プリンス栃木」で、この度YouTube運用を始めよう!と決まったのですが、社内で動画撮影・編集が出来る者がおらず・・・会社から「YouTubeの編集を学んできてほしい!」とお願いされ入学しました!

駒:

なんと!会社からの希望で入学は初めてのパターンです…!卒業された現在、会社でYouTube動画運用始まりましたもんね。後ほどこちらは詳しくお話をお聞きしていきます!

― デジハリで学んだこと / 学習方法・仕事との両立

駒:

デジハリで動画制作を学んで、いかがでしたか?大変だったなぁと思うことや、身についたことなど教えてください!

末:

まず私は動画制作が未経験でして、Adobeソフトも触ったことがないどころか、存在すら知らなかったです…
最初は、画面の配置やボタンがどこにあるのか全然分からず苦戦しました。特にAfter Effects(Adobe社が提供する映像のデジタル合成やモーション・グラフィックス、タイトル制作を目的としたツール)が難しかったですね…
あとは、「構成」をどう考えていったらよいか分からずとても悩みました。


駒:

未経験だと、最初は覚えることがたくさんあって大変ですよね。今はソフトの操作はいかがですか?

末:

今は「編集が出来るようになった!」と思います。やっていくうちにどんどん身についていく実感はありましたね。あとは、構成やカメラでの撮影方法なども、参考素材を見て「構成はこう考えるのか」「カメラはこうやって撮るのか」などとても勉強になりました。
あと大変だったことは、やはり課題です…。仕事をしながらだったので、なかなか作業時間が取れず大変でした。

駒:

そうですよね…お仕事しながらだとなかなか時間をとることが難しいと思うのですが、末吉さんはどのように学習していましたか?

末:

実は、会社の同僚たちが協力してくれて、夕方1~2時間ほど学習の時間を作ってくれていたんです。

駒:

なんと!!勤務中に学習時間を作ってくれていたんですか!?

末:

そうなんです!私の仕事を他の方が手伝ってくれたり、いろいろ助けてもらって・・・そのおかげで無事課題が提出できていました。本当にありがたかったです。

駒:

会社一丸となって末吉さんを応援していたわけですね・・・!かっこいい!これは、「YouTube運用頑張ろう!」って思いますよね。

― YouTube運用開始!

駒:

先ほどお話しにも出ましたが、現在会社でYouTube運用始まったんですよね!私も動画見ました。あれは末吉さんが制作しているのですか?

末:

はい!新車紹介やサービス紹介動画を作っているのですが、私はサービスを担当しています。企画はサービスチームの上司と考えて、撮影と編集は私がやっています。お客様に興味をもってもらえる動画を目指していて、今後は「車に詳しくない人も、知識がつけられる動画」をたくさん作っていきたいです。

駒:

そうなんですね!末吉さんの卒業制作は「ウィンドウ撥水」の紹介でしたよね。そちらも無事YouTubeで公開されていて、すごい!動画再生回数などいかがですか?

末:

ありがとうございます!新車の動画は再生回数が伸びています。私が担当しているサービスをもうちょっと伸ばしたいところです・・・


▼末吉さん卒業制作「ウィンドウ撥水紹介動画」

― 今後の目標

駒:

今後、デジハリで学んだことをどういかしていきたいですか?

末:

もうすこし凝った作品作りがしたいです。課題でやったことを活かして、クオリティの高い動画を自分で作れたらいいなぁと思います。

駒:

そしたらYouTubeチャンネルももっと豪華になりますね!では最後に、在校生・これから学ぼうと思っている方に一言どうぞ!

末:

勉強は大変そうに見えますが、毎日少しずつでも、コツコツ学習の積み重ねです。必ず自分の力になるので、頑張ってください!

インタビュー後、YouTubeの再生回数アップの方法をトレーナーに質問していた勉強熱心な末吉さん。今後もYouTube動画制作、頑張ってください!更新、楽しみに待っています~!

皆さまもぜひ「日産プリンス栃木」のYouTubeチャンネルにお越しください!
▶【プリンス栃木公式ちゃんねる】

\きっと見つかる!あなたが読みたい声/


【法人様向け】\人材開発支援助成金を活用しデザイナー社内育成を強化!/【リスキリング】



デジタルハリウッドSTUDIO宇都宮では、無料個別相談を随時開催しております。受講を検討している方や、悩んでいる方、自分に向いているかなどの相談もお気軽にどうぞ!ご希望の方には制作体験もご案内しています。皆さまのご来校お待ちしております。


その他のSTUDIO宇都宮のブログ

BLOGS