デジタルハリウッドSTUDIO宇都宮 ブログ

卒業生インタビューVol.3「会社の海外向けWebページを作りたい!働くママが未経験からWebを学ぶ」

2023-03-01

こんにちは!デジハリ宇都宮です。


今回は2022年8月にSTUDIOを卒業した「Webデザイナー専攻 / 高橋美里さん」に卒業生インタビューをしました。

未経験からデジハリに入学したきっかけとは?勉強・仕事・家庭の両立はどうしていたのか?会社のためにWebページを制作した思いなどを答えていただきました!




【プロフィール】


高橋美里さん

Webデザイナー専攻

職業:食品会社 海外展開担当


(インタビュアー:スタッフ駒場)

― 仕事にいかせるスキルアップを!海外向けWebページを制作

駒:

本日は卒業生、高橋さんにインタビューします。宜しくお願い致します!

高:

お久しぶりです!宜しくお願い致します。

駒:

高橋さんは、デジハリに入学したきっかけはなんだったのでしょうか?

高:

入学を決めた時期、コロナの影響で家にいる時間が増えていました。もともと何かを作ることに興味があり、この機会に何か身につけたいな、スキルアップしたいなと思い新聞などでスクール情報を見ていたんです。そこでデジハリを見つけて、お話を聞いてみようと思いました。

駒:

高橋さんはお仕事されていますが、「お仕事と学習の両立」についてはどうお考えでしたか?

高:

私が勤める会社では資格取得を推奨していて、「いろんなことを学ぼう」と言われているんです。そのため、普段から仕事と勉強の時間を取っていたので「デジハリも大丈夫だろう」と漠然と思っていました!ただ、どれくらいの課題があるのか、などは当時分からなかったので少し不安ではありました。

駒:

会社が学ぶことに前向きなんですね!素敵な会社ですね。ということは、高橋さんがデジハリで学んでいることを会社の方はご存じなんでしょうか?

高:

はい!社長・上司は知っています。私、卒業制作で会社のWebページを作ったので、その時ロゴのデータなどをいただくために話して、その時お伝えしたという感じですね。

駒:

そうだったんですね!では卒業制作について詳しくお伺いしても良いですか?

高:

卒業制作は元からあった会社の海外向けのページをリニューアルしたWebページを作りました。私は海外展開の担当でして、普段海外のお客様とお仕事することが多いです。海外出張にも行っています。


▼高橋さん卒業制作▼


駒:

海外でお仕事!すごい・・・英語ペラペラですか?

高:

いえ、ペラペラじゃないんですよ・・・(笑)だからこそ海外の方が一目で理解しやすいツールとして、Webページを充実させたいなと思ったんです。画像、文字(英語)、映像などで自社製品をお伝えできたらいいなと思っています。

駒:

会社の方は卒制のページをご覧になりましたか?その時の反応はいかがでしたか?

高:

はい、社長と上司にお見せしました。「こういったサイトを今後自分の仕事に役立てていくことは良いことだね」と言っていただきました。今すぐ運用とはいかないですが、将来的には自社商品の紹介として使用できたらいいなと考えております。

― デジハリでの学習方法 / 仕事・家庭との両立方法

駒:

では、デジハリの学習を通して身についたこと・大変だったことなどありますか?

高:

何でも計画的に進めないといけないな、と改めて思いました。元々計画的に作業出来る方だったのですが、デジハリで学んだことをアウトプットしていくことが大変でした。周りの受講生さんが一生懸命やっている姿を見て、「みんな頑張っている、私も頑張ろう!」と刺激を受けたのは良い経験です。
私はWeb未経験だったので、知らないことを学ぶというのはとても大変でしたね。Adobeソフトも触ったことがなく、コーディングも最初はわけが分かりませんでした・・・でもトレーナーさんたちに丁寧に教えていただきました。

あとは私、ノートに取ると理解しやすかったので、動画で学んだことはノートにまとめていて・・・


駒:

!? す、すごい!!これ全部ノートに書いたんですか!?

高:

いったん書き出さないと、覚えられないタイプでして(笑)ゴールデンウィークの休みに合わせて、もう一度徹底してやろう!と思いノートにまとめました。あとは本を購入したりして理解を深めました。

駒:

学習に前向きな姿勢、本当に尊敬です・・・。「勉強することが好きなんだな」と伝わってきました!普段学習時間はいつとっていましたか?

高:

学習は主に夜中とお休みの土曜日にやって、分からないところを日曜日STUDIOで質問する、という流れでしておりました。課題提出間近の時は平日の夜、仕事終わりにスタジオに行くこともありましたね。
私には大学生と高校生の子どもがいるのですが、彼らも夜勉強しているので、夜は家族みんな勉強タイム!という雰囲気になっていました。みんなで目標に向かって頑張るぞ!という感じで。

駒:

家族みんなで目標に向かうって素敵ですね!仲間が近くにいるととても心強いですね。


▼STUDIOで企画発表をする高橋さん▼

― 今後の目標

駒:

それでは、デジハリで学んだことを今後どういかしていきたいですか?

高:

まずは、自分の仕事にいかしていきたいと思います。先ほどの海外向けWebページのような。あとは私の勤める会社ではいろんな店舗を手がけていたりするので、そういった会社のページを充実させていきたいですね。
あとは今後も学びを継続していきたいなと思います。いろんな企業のサイトを見て「どんな風に作っているんだろう」とか、気に入ったデザインを見つけるなどもしていきたいです。

駒:

では最後に、これからWebを学ぶ方・在校生に一言どうぞ!

高:

分からないことはどんどんトレーナーさんに聞いたり、本や気になるサイトを調べていろんな知識を身につけると良いですね。6ヶ月という期間、聞けるチャンスは限られているので、どんどん質問した方が良いです!頑張ってください!

高橋さんの学習に対する前向きな姿勢、とても参考になりました!いつか会社のサイトに高橋さんの制作したページが掲載される日を楽しみに待っています。本日はありがとうございました!

\きっと見つかる!あなたが読みたい声/


デジタルハリウッドSTUDIO宇都宮では、無料個別相談を随時開催しております。受講を検討している方や、悩んでいる方、自分に向いているかなどの相談もお気軽にどうぞ!ご希望の方には制作体験もご案内しています。皆さまのご来校お待ちしております。


その他のSTUDIO宇都宮のブログ

BLOGS