デジハリ宇都宮 卒業生第一号!
江口真仁さん卒業インタビュー
こんにちは!デジハリ宇都宮です。
宇都宮は3月に開校したのですが、一緒にスタートした3月生がついに卒業を迎えました!!
記念すべき卒業生第一号です。
嬉しいような、さみしいような気持ちになりますね。
今回は「ネット動画クリエイター専攻」の卒業生、江口真仁さんに在学中のことや卒業後についてインタビューしました。
【プロフィール】
江口真仁さん
ネット動画クリエイター専攻
職業:会社員
(インタビュアー:スタッフ駒場)
―あっという間の4ヶ月間。その学習方法とは
駒:
江口さん、この度はご卒業おめでとうございます!!今のお気持ちはいかがですか?
江:
ありがとうございます!早かったですね~(笑)
駒:
早いですよね!! 我々も3月に開校して、もう卒業生!?という感覚で・・・
江口さんはどのような学習スタイルでデジハリに通っていましたか?
江:
平日は仕事があるので、基本土日にSTUDIOに来ていました。
家でもやっていましたが、あまり時間がとれないので土日に集中的にやっていました。
―デジハリに入学したきっかけ
江:
デジハリに入学したきっかけは、もともとCGがやりたくてYouTubeなどを見ながら作っていたんですが、まぁ進まないですよね(笑)ひとりで作るには限界がきちゃって・・・
あとは動画も興味ありました。去年コロナ渦で少し仕事が暇になったので、YouTubeにゲーム実況の動画やMMD(キャラクターの3Dモデルを操作しコンピュータアニメーションを作成する3DCGソフトウェア)動画を投稿し始めたんです。
そんなときにネットで「宇都宮にデジハリが出来る」というのを知って、説明会に申し込みました。
駒:
すごい!いろいろやられているんですね。デジハリで学んだことは今後どう生かしていきたいですか?
江:
YouTube動画投稿に生かしていきたいですね。オリジナルモデルを踊らせたりしてみたいです!
―在学中に大変だったこと
江:
大変だったことですか・・・仕事をしているので、思いのほか自分の予定どおりに学習が進まなかったですね。両立が難しかったです。
駒:
そうですよね・・・特に平日は、仕事の後疲れてて集中出来ないですよね。
江:
あとはAdobeのソフトを使うのが初めてだったので、最初からなかなか大変でした(笑)「拡大ってどうやるんですか?」ってトレーナーさんに聞いたくらい分からなくて・・・
駒:
今は慣れました?
江:
だいぶ慣れました!毎日触るというのが大切ですね。
―成長を感じたこと
駒:
Adobeソフトを操作出来るようになったのは成長ですね!他に成長を感じたことはありますか?
江:
今までは、動画を作っても「なんか素人っぽいなぁ」と感じていたのですが、「ここが素人っぽいのか」「こうするとプロっぽいんだ」というのが分かるようになってきました。 企業向けの動画はこう作るんですよ、というのをたくさん教わったので。タメになったなぁと思っています。
―制作した作品について
駒:
何作品作りましたっけ?
江:
5作品ですね!
駒:
お気に入りの作品はありますか?
江:
STUDIOの紹介動画ですね。自分ではどうかな・・・と思ってたんですが、STUDIOの皆さんから「良かったよ!」と言ってもらえて嬉しかった作品です。あとは、最後の卒制はだいぶ力を入れて作りました!! MMDとAfterEffectsを使ったタイポグラフィ動画を作りました。
▼江口さんの卒業制作作品▼
―今後の進路
駒:
今お仕事されてますが、卒業後はどのようにお考えですか?
江:
僕は今40代ですが、将来的には転職したいなぁとは思っています。ただ経験がないので・・・今は副業などで仕事の経験を積みたいですね。今考えているのは、ココナラなどで仕事を探そうかなと。あとは趣味の動画制作を続けていきます!
―先輩からアドバイス
駒:
では、卒業する先輩から何かアドバイスを!
江:
4ヶ月って、ほんと短いです。特に働いている人は!なのでスケジュールをきちんと立てて学習を進めた方が絶対にいいです!! 次の課題を見て大変そうだったら、今の課題を早めに終わらせて次の課題で時間を長く取る・・・とかですかね。
駒:
ほんとその通り!スケジュール管理って大切ですよね。そして次の課題を把握しておくことも重要です。
江:
もうひとつは、先ほども言いましたが毎日触ることですかね。簡単なものでもいいので、何か作って見るとか・・・切って貼るだけでも続けると違いますよ!
駒:
本日はありがとうございました!私もYouTubeとニコニコ大好きなんで応援しています!!(笑)
江:
ありがとうございます!ニコニコいいっすよね!(笑)
Adobeソフトを初めて触ったところから、課題を仕上げプロ並みのMMD動画を卒業制作で作り上げた江口さん!4ヶ月で見事な成長ですよね。江口さんの作品に感化され燃えている受講生もちらほら!
未経験でも、何歳でも、仕事をしながらでも、挑戦や成長は出来るんだなぁと改めて考えさせられました。
江口さん、4ヶ月間本当にお疲れ様でした!またいつでも遊びに来てくださいね!
\きっと見つかる!あなたが読みたい声/
【続報】7月29日 クリエイターズオーディションに出場しました!
なんとこの度、卒業制作の作品で江口さんがクリエイターズオーディションに出場しました!
50社以上に及ぶ企業の前で作品をプレゼンし、貴重な経験をつむことが出来ました。
クリエイターズオーディションとは?
デジタルハリウッドが行う、クリエイターと企業をつなぐマッチング型求人イベント。 事前に選ばれた受講生たちが、自身の制作した作品や経歴を企業に向けてプレゼンテーションし、企業側は、採用したいと思った受講生を直接スカウトすることができます。
クリエイターズオーディションは作品のクオリティなどを踏まえ、選ばれた生徒だけが参加出来る大型イベントです。未経験から学びクリエイターズオーディションに出場し、採用が決まった先輩方がたくさんいます。ぜひ皆さんも参加資格を手にしてください!
デジタルハリウッドSTUDIO宇都宮では、無料個別相談を随時開催しております。受講を検討している方や、悩んでいる方、自分に向いているかなどの相談もお気軽にどうぞ!ご希望の方には制作体験もご案内しています。皆さまのご来校お待ちしております。