デジタルハリウッドSTUDIO宇都宮 ブログ

転職?フリーランス? と悩みがちだけど・・・「副業」という選択肢忘れてませんか?

2023-06-17

こんにちは。

デジタルハリウッドSTUDIO宇都宮スタッフです!

STUDIO宇都宮も昨年2022年3月に開講してようやく1年が経ち、卒業していく受講生もたくさん出てまいりました。

卒業したあと、自分これからどうしよう??と進路を悩む受講生が多数!転職するか、フリーランスで始めるか・・・様々な年代・環境の受講生たちですので、一概にこの業界に転職しちゃえ~!!とは口が裂けても言えません。

そこで、今日は副業という選択肢について考えてみたいと思います。

■環境を変える事へのリスク

副業って、結局「副」だから、主たる収入になるという考えではないですよね?だから、イメージとしてはお小遣い稼ぎ程度でしょ?って思っちゃう方もいますよね?でも、いまや、「副業」は副業から「複業」という風に表示が変わってきているんですよ!

それって、お小遣い稼ぎというイメージより、複数の仕事をかけ持ってるマルチな働き方な印象になりませんか?

例えば、デジハリ宇都宮の受講生は8割が社会人です。

お仕事をしながら通って、スキルを習得する方がほとんどです。

そこで、受講期間が終わるころになり、みんなが今後の進路を迷い始めるころ決まって直面するのが、今の環境を捨ててゼロから異業種でスタートすることへの不安。もちろん、学生さんや、20代前半とかの若い受講生たちは新しい環境へなんの迷いもなく飛び込んでチャレンジしていってます!

でも、20代後半から30代、40代の受講生は今あるキャリアを簡単に捨ててしまうことへ少し躊躇しがちです。そりゃそうですよね。中には家族を支えなければならない立場の受講生もいますし・・・

そんな中で、せっかく学んだことを活かすためには、転職か、フリーランスか・・・そんな選択肢を突き付けられるともう悩みしかないと思います((+_+))

■副業は転職・フリーランスへの近道かも!?

そこで、副業が登場です!

もちろん、先程も記述したように、迷いなく就職・転職できる方はどんどん就職・転職してほしいです!でも、環境の変化などで不安を感じている方には副業をおすすめします!

未経験からWebデザイナーへ!未経験からネット動画クリエイターへ!って言っても現実は相当頑張らないと大変です。中には才能あふれ過ぎて、未経験でも何の問題もない方もいらっしゃいますが、それは稀なハナシ。

実際に、制作会社やデザイン会社で働いてる人だって、経験値で大きな差が生じます。小さな案件でも実際にお仕事としてやると、クライアントによって様々な問題が出て、それを解決するたびに経験が膨らみ、自分の大きな財産になります。

小さな案件・・それって・・副業でできるじゃない!!

副業って、奥が深いですよ。実際の仕事の空き時間とか隙間時間とかを使ってやるのでさほど大きな案件に出会うことはなかなかないかもしれないですが、まさに小さな案件でコツコツ実績を積んで経験を得られます。

それって、実際に自分の自信にもつながり、副業が複業に代わり、いずれそれがフリーランスという形に変化していくのではないかなと・・・我々スタッフは思うのです!フリーランスになれる頃には、就職・転職するにも十分なスキルも経験もついているはず!つまり、副業を頑張ると、就職・転職にもフリーランスにも近づけるってことですよね!?

■副業は政府も推しの働き方

もうひとつ副業ってなんか、会社を欺いてるようで悪い印象・・・という方いらっしゃいますよね?でも、今や副業は厚生労働省がガイドラインを出すほど、国も注目している働き方なのです!

副業のおかげで、今まで知り合うことがなかった人たちと知り合えたり、情報や知識を得ることができ、それが個人のキャリアアップにつながり、そのおかげで本業の会社にも利益をもたらすこともあり得ます。

副業をするということは、自分で小さな商店を経営するのと似たようなもの。

収益を上げるために仕事を探すやり方や、経費に関する考え方、限られた時間をいかに効率よく使うかなど、本業でも活かせそうなスキルが身につくと思いませんか?

今は、何が起きてもおかしくない時代です。

こんな時代だからこそ、収入の柱がいくつかあるのは、とても有効なことだと思います。

■副業で得た収入ってどうするの?

副業と言っても、収入は収入です。

給料の場合、会社が国に個人個人の収入を報告してくれるので、従業員は何もしませんが、副業を始めた場合、副業で得た収入まで会社は把握できませんので、個人個人で申告が必要となります。

いわゆる、「確定申告」というものです。

とはいっても、副業で得た収入は年間20万円以下なら申告する必要はありません。20万を超える場合は確定申告をしなければならないので要注意です。

副業始めるときに、「青色申告」の届け出を税務署に提出すると最大65万円の控除がうけられるのでオススメです。

副業で得た収入も、ちゃんと収入として申告しましょう!

■副業するならデジタルハリウッドSTUDIO宇都宮へ

デジハリ宇都宮では、在学生・卒業生に対して、少しずつではありますが、小さなクライアントワークを提供しております。過去には、数千円のインスタのフレーム制作や、バナー制作、数万円のチラシ制作や十万円以上のホームページ制作も提供してきました。

コンペ形式の場合もあれば、直接お声がけしてご指名することもあります。

どれもこれも、実際にやってみるとそれぞれ大変なこともあり、大変ですがそれも経験!経験の積み重ねで、みんな成長します!

未経験で不安な方も、何か副業始めたい方も、ぜひ一度デジタルハリウッドSTUDIO宇都宮に遊びに来てみてください。

無料の説明会・体験授業を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しください♪

説明会に参加して詳しく聞いてみよう!

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内



その他のSTUDIO宇都宮のブログ

BLOGS