デジタルハリウッドSTUDIO宇都宮 ブログ

就職?転職?それともフリーランス??と悩みがちだけど・・・「副業」という選択肢忘れていませんか?

2022-01-04

こんにちは。

デジタルハリウッドSTUDIO宇都宮スタッフです!

STUDIO宇都宮も昨年2022年3月に開講して、卒業していく受講生もたくさん出てまいりました。

卒業したあと、自分これからどうしよう??と進路を悩む受講生が多数!転職するか、フリーランスで始めるか・・・様々な年代・環境の受講生たちですので、一概にこの業界に転職しちゃえ~!!とは口が裂けても言えません。

そこで、今日は副業という選択肢について考えてみたいと思います。


-環境を変える事へのリスク
副業って、結局「副」だから、主たる収入になるという考えではないですよね?だから、イメージとしてはお小遣い稼ぎ程度でしょ?って思っちゃう方もいますよね?でも、いまや、「副業」は副業から「複業」という風に表示が変わってきているんですよ!

それって、お小遣い稼ぎというイメージより、複数の仕事をかけ持ってるマルチな働き方な印象になりませんか?

例えば、デジハリ宇都宮の受講生は8割が社会人です。

お仕事をしながら通って、スキルを習得する方がほとんどです。

そこで、受講期間が終わるころになり、みんなが今後の進路を迷い始めるころ決まって直面するのが、今の環境を捨ててゼロから異業種でスタートすることへの不安。もちろん、学生さんや、20代前半とかの若い受講生たちは新しい環境へなんの迷いもなく飛び込んでチャレンジしていってます!

でも、20代後半から30代、40代の受講生は今あるキャリアを簡単に捨ててしまうことへ少し躊躇しがちです。そりゃそうですよね。中には家族を支えなければならない立場の受講生もいますし・・・

そんな中で、せっかく学んだことを活かすためには、転職か、フリーランスか・・・そんな選択肢を突き付けられるともう悩みしかないと思います((+_+))


STUDIO宇都宮の受講生や卒業生に依頼してみたいと思う企業を増やすために

実践の場として、実制作を行っていくわけですが、はじめはクオリティーコントロールがなかなかできないので

企業さまから受注した案件は必ず現役のディレクターが責任をもってクオリティー管理をします。

ディレクターが案件を分解し、それぞれ参加者を募集、希望の案件に受講生や卒業生がJoin

ヒアリング、企画・提案、プレビュー、フィードバック等案件に応じて対応します。

できれば制作費のコスト管理なども学んだほうがいいですね。

シーズンによって差があると予想されますが、なるべく多くの案件を提供できるように私たちも努力したいと思います。

【参加条件】一般業務と同じレベルのワークになりますので、一定の基準をクリアした受講生や卒業生に限ります。

栃木県のクリエイターの底上げが地域の価値を上げる?!

イロイロな人材が増えると、チームでできる仕事のバリエーションも増えていくと思います。

将来的には受講生同士がチームとなり仕事ができるようになるとSTUDIO宇都宮の認知度も上がり更なる仕事に繋がっていく可能性があります。

クリエイター同士が切磋琢磨することによって、より楽しい仕事ができる環境が手に入るかもしれませんね。

STUDIO宇都宮のスクール説明会へ参加してみよう!

無料の説明会・体験授業を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しください♪




副業するならデジタルハリウッドSTUDIO宇都宮へ

デジハリ宇都宮では、在学生・卒業生に対して、少しずつではありますが、小さなクライアントワークを提供しております。

過去には、数千円のインスタのフレーム制作や、バナー制作、数万円のチラシ制作や十万円以上のホームページ制作も提供してきました。

コンペ形式の場合もあれば、直接お声がけしてご指名することもあります。

どれもこれも、実際にやってみるとそれぞれ大変なこともあり、大変ですがそれも経験!経験の積み重ねで、みんな成長します!

未経験で不安な方も、何か副業始めたい方も、ぜひ一度デジタルハリウッドSTUDIO宇都宮に遊びに来てみてください。

その他のSTUDIO宇都宮のブログ

BLOGS