デジタルハリウッドSTUDIO 対馬 ブログ

【12/11 (土)開催】
~地域の魅力を自分で発信できる~
デザインワークショップを開催しました!

2021-12-14

デザインワークショップ~地域の魅力を自分で発信できる~


12月11日(土)、『地域の魅力を自分で発信できる!デザインワークショップ』を開催いたしました!

今回は前回のイベントと同様、STUDIO対馬・STUDIO出島・AGORA雲仙サテライトの3拠点をオンラインでつなぎそれぞれの地域の方々にご参加いただきました。


「 デザインワークショップ」ということで、まずはじめにシネマフォトグラファーとして活躍されている松浦裕司さんに素材選びのコツについてお話していただきました。

ポスター制作で大事なことは、まずはすべての素材を同時に広げてみること。

そうすることによってフォントや大きさが見えてくることなど、初心者にも分かりやすくお話いただきました。


参加者の皆さんもメモを取ったり写真を撮る方もいたり,時には質問をしたりとても熱心に聞き入っていました。


次に、海外向けのライターとして活動されている帰山裕幸さんに東京からリモートでコピーライティングの技術についてお話いただきました。

キャッチコピーを考える際に必要な手順や帰山さんが実際に使っているテクニックのお話やサンプルデータの話題も交えながら、基本的な考え方を分かりやすく説明いただいた後、グループに分かれ実際にポスター制作に取り掛かりました。


事前に用意した写真の中から各チーム1枚の素材を選び、その写真に合うキャッチコピーを表現するために、講師の話を参考にしながらいろんな意見が飛び交いました。

途中講師に質問をする場面もあり、自分たちで地域の魅力を最大限に引き出そうと熱心に話し合っている様子がうかがえました。


同じ写真でも言葉の大きさや色、配置方法によって見え方が違うことや、見る人によって感じ方が違うことなど、新しい発見もありとても有意義な時間となりました。


最後に各グループの作品を代表者に発表していただき、どのグループも心のこもった作品が出来上がりました。

講師お2人にも講評をいただき、時間を忘れてしまうほど楽しい時間となったようです。


完成作品はSTUDIO内に掲示しますので、ぜひ見に来てくださいね!


           

STUDIO対馬・STUDIO出島・AGORA雲仙サテライトでは今回のようなワークショップを随時開催していきますので次回をお楽しみに!


STUDIO対馬ではWebデザイナー専攻に加え動画編集が学べるネット動画クリエイター専攻の受講生も募集しております。興味のある方はまずは説明会へお越しください。


毎週オープンスクールも行っておりますので、ぜひご参加ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!


オープンスクールやイベント情報はこちら

イベント一覧:https://school.dhw.co.jp/school/tsushima/event/


お問合わせ

デジタルハリウッドSTUDIO対馬

受付時間:10:00~20:00(休館日 毎週月曜日・祝日)

電話:0120-072-333

e-mail:tsushima@dhw.co.jp

その他のSTUDIO 対馬のブログ

BLOGS