デジタルハリウッドSTUDIO 対馬 ブログ

【8/24(土)・8/25(日)開催】
映画『タリナイ』上映会&
大川史織監督トークイベントと
大川史織監督講演会を開催しました!

映画『タリナイ』上映会 & 大川史織監督トークイベントと
大川史織監督講演会を開催しました!

8/24(土)に対馬市交流センターで映画『タリナイ』の上映会&大川史織監督トークイベント、8/25(日)にデジタルハリウッドSTUDIO対馬で大川史織監督講演会を開催しました!


この作品は、戦死した父を持つ日本人の慰霊の旅に同行した様子やマーシャル諸島の人々の様子を記録したものを、ドキュメンタリー形式で撮影した映画です。

「戦争が関係しているけれど、悲しいだけの映画にはしたくない」という大川史織監督の言葉どおり、戦死した遺族の深い思いを伝えつつ、マーシャル諸島に住む人々の温かさ、陽気さを取り入れた優しい作品でした。


25日の講演会では、映画を作ったきっかけや、マーシャル諸島とはどんな所なのかなど、興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。

マーシャル諸島の住人の中には、日本の名字の方がいたり、日本でおなじみの『サッポロ一番(袋麺)』を朝ごはんとして食べていたり、日本語の歌を歌っていたりと、日本の文化が根強く残っている事にとても驚かされました!!

それと同時に、約4,600キロも離れた遠いマーシャル諸島がとても身近に感じられた瞬間でもありました。


他にも、マーシャル諸島への行き方や、ビザの話など、来場者からのたくさんの質問にも答えてくださいました。



(25日の大川史織監督の講演会の様子)



時々笑いがおこる場面もあったりしてとても和やかな雰囲気…。

約2時間の講演会は、魅力的であっという間に時間が過ぎました。

実際に映画を作られた方のお話を聞く機会はあまりないので、みなさんとても満足された様子でした!


とても貴重なお話をしていただきありがとうございました!

---------------------------------------

今回上映会に参加されなかった方も、映画の内容が書籍として現在発売中ですので、ぜひ手に取ってみてください。

また、STUDIO対馬でも書籍の販売を行っております。興味のある方はSTUDIOへお越しください。


【書籍情報】

マーシャル、父の戦場: ある日本兵の日記をめぐる歴史実践

著者:大川史織(編)

出版:みずき書林

---------------------------------------




現在STUDIO対馬では、毎週オープンスクールも行っておりますので、是非ご参加ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております!


オープンスクールやイベント情報はこちら

イベント一覧:https://school.dhw.co.jp/school/tsushima/event/


お問合わせ

デジタルハリウッドSTUDIO対馬

受付時間:10:00~20:00(休館日 毎週月曜日・祝日)

電話:0120-072-333

e-mail:tsushima@dhw.co.jp

その他のSTUDIO 対馬のブログ

BLOGS