デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

【Webって何?】業界未経験者の転職

Web業界とは?

Webサイトがいつ初めて公開されたかご存知ですか?


実は、1991年なんです。

そして、2000年頃にそのWebを仕事とするようなつまり

「Webデザイナー」が誕生しました。


そのため、20年ほどの歴史しかございません。


言うまでもありませんが、

2000年ごろからパソコンやスマートフォンの普及に伴い
Webを利用する人、Webを制作する人は増えていきました。


また、多くの方が利用してきた、テレビ、新聞、雑誌の利用が減る中、

Webも関与するインターネットの利用者数が増え
今では、テレビに次いでインターネットの利用が多い状態です。


このようにますます、発展をしていくWeb業界ですが、

全体の仕事が増えていく中、まだまだそれを作る人材が不足している 状況にあります。

また、この業界は初心者が多いのも事実です。 (Web業界の歴史からもわかります)


当デジタルハリウッドでは約8割の方々は未経験者です。


そのような初めての方々でも参入しやすいおおきな理由としては
①日頃、Webサイトを利用しているので、大枠が何となくわかること
②初心者でも始めれるのに、収入が良いこと
③フリーランスという働き方もできること
(デジタルハリウッドSTUDIOつくば受講生アンケートによる)

【現役Webデザイナーに聞いた】Webデザイナーの魅力

①Web業界の需要が増えていること

スマートフォンやタブレットPCの普及と 紙媒体からWeb媒体への切り替えもあり、

年々需要は増えています。

②やりがい

自分が作ったWebサイトやECサイトが、アクセス数が増えたり、

売上UPに貢献できたとき何事にも代えられない喜びがあります。

1つの商品の値段が、何十万~何百万であることから責任もやりがいも非常に大きいです。

③自分の作品が世に出る

④様々な業界の動向が知れる

⑤新しいスキルや技術の開発

Webデザイナーになるためのスキルをどう身に着けるか?

この業界で、最もネックな部分が、スキルを身に着ける場所が少ないことです。


基本は、専門学校に通ったり、制作会社に見習いとして働きながら学んでいきます。
しかし、大人になって専門学校や大学で学ぶことを非常に難しいですし、

未経験から始めたい人をWeb制作会社が雇用し 1から育てるのは非常に困難です。

当スタジオがご提供するカリキュラムでしたら、

働きながら学ぶことができ、実践向きの内容ばかりなので最短でスキルが 身に着けられます。


転職するには、大きな勇気が必要です。


しかし、当スタジオでは 今現在Web制作会社で働いている企業の方に

講師・トレーナーをやっていただいているので この業界で就職・転職を実現した先輩がいます。


ご興味をお持ちの方は、ぜひSTUDIOつくばまでお問い合わせください。

下記にてご予約も承れます★

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS