デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

【自社のウェブサイトを作る!】と入学した受講生紹介

2023-08-25

 A:ご経歴を教えてください


Q:大学卒業後、都内で8年航空会社に勤務し、国際線予約業務を担当していました。都会暮
らしに疲弊してきた中、実家の旅館「筑波山江戸屋」に転職しました。現場では接客や予
約管理、経理業務のほかに自社HP 更新やおみやげもの販売のPOP、DM、イベントちら
し等印刷物の編集を行う機会もあります。

自社というのは・・老舗旅館【江戸屋】さん!!


【江戸時代から受け継がれる湧水と創作和食が自慢の宿】筑波山江戸屋


江戸時代初期、寛永5 年(1628 年)、筑波山の中腹にある筑波山神社(当時の中禅寺)参
詣客の宿として、初代 吉岡 久左衛門が創業しました。敷地内には筑波六井のひとつ
「杉の井」が湧き出でており、創業当時から霊泉、御神水と呼ばれ万病に効くという言い
伝えがあります。
2001 年8 月より開湯した「筑波山温泉」はアルカリ性単純温泉で、美肌効果や神経痛、
関節痛にも効能があると言われており、登山帰りやサイクリング、ツーリング後の疲れを
癒すの最適です。

ご夕食は地元つくば市の常陸小田米や、茨城県産ブランド豚をはじめ、筑波山や霞ヶ浦産
れんこんなどの野菜にこだわり、これらの厳選した茨城県産の旬素材を使い、季節ごとに
彩りや手法に工夫を凝らした創作和食をご用意しております。「旬産旬消」を通して SDG
sのフードマイレージや食品ロス削減にも取り組んでいます。

Q: ウェブデザインは未経験ですか?

はい、未経験です。

DWの古いバージョン(CS4)で更新作業をしていたことがありましたが

AIやPS、WPはデジハリで初めて操作しました!

Q:現在は何の課題を制作していますか?

A:WP2ヶ月コースを受講しながら、卒業制作に向けて素材を集めています。

Q:Webデザインを学ぶきっかけを教えてください

A:自社HP更新で画像やテキストの差し替えをする際

触ってはいけないコードを書き換えてしまうことが何度もあり

HP制作の担当者さんにご迷惑をおかけしていました。

少しでも自分に知識があれば、回復させたりできるかもしれないと思ったのがきっかけです。

Q:デジタルハリウッドSTUDIOつくばを選んだ決め手はなんですか?

A:

  1. ひとつめは通学で、集中できる環境の中でWebデザインに取り組みたかったからです。
  2. ふたつめは自宅と職場に近い点です。

Q:実際にWebデザインを学んでいてどう感じていますか?

とても楽しいです!

自由に形や色を変えたりするデザインはもちろんですが

コーディングでなかなか反映されなかったCSSが急に効いたり(笑)するとき嬉しいです!

巷で見かけるいろいろなデザインが気になるようなり

いつか自分も美しい構成が出来ればよいなぁと思っています。

Q:仕事と学習の両立ですが、進めていくために工夫されていることはあります か?

A:「毎日5分でも良いからWebデザインに触れる」と心に決めています。

Q:自社のウェブサイトを自分で制作するメリットはなんですか?

A:やはり情報更新までのスピードと、届けたい情報の熱量を直接反映させられることだと思います。

Q:卒業後、学んだスキルをどう使っていきたいですか?

A:引き続き自社HP 内のメニュー更新や、新着情報の更新をしながら 敷地内に新設された「Edoya X cross(エドヤタイムズクロス)」という季節限定アンテナショップの新規HP作成、運営を目指しています。

Q:実際に通っていてよかったなと感じていることがあれば教えてください

A:飛躍的にできることが増えました!POP作成時に新しいフォントや装飾を入れてみたり

社内で「美奈さんが作ったんですか?!」って言ってもらえました(笑)

Q:学習を始めるか悩んでいる方にメッセージがあればお願いします

A:本当に最初から丁寧に教えてもらえるので、心配いりません(笑)

この先ずっと使える技術を身に付けられるチャンスだと思います。


STUDIOつくばでは、随時説明会を受け付けております。

同時、無料体験も可能です。

(無料体験:Adobe社「photoshop」を使用して1枚のフライヤーをつくる体験になります)


その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS