WEBデザイナーへの道のり
鈴木トレーナーに聞いてみました
鈴木トレーナーは近年WEBデザイナーで開業された
デジハリ受講生卒業生のモデルケースになる方です
とはいえ学生時代からデザインを勉強していたわけではなかったようです
どういう経緯で今のお仕事をはじめるようになったのかのお話を
詳しく聞いてみたいと思います。
鈴木 茂樹 Profile
鈴木 茂樹 Suzuki Shigeki (30代)
2021年4月に個人事務所を設立。
ウェブ制作のほかにロゴデザイン、写真撮影を仕事にしています。
デジハリSTUDIOつくばには2021年12月からトレーナーとして勤務。
普段は2児の父親として子育てに奮闘中。
twitter
Webデザイナーになるきっかけは何でしたか?
前職でウェブサイトの更新をしていたことがあり、ウェブサイトってどうやったら作れるんだろうと思ったことがきっかけでした。自分で考えたデザイン、動き、文が実際に表示されるのを見たいなと思った好奇心からです。
また、フリーランスになりたいと思ったきっかけは色々とありますが、生まれたばかりの子供との時間を大切にしたいと思ったのも理由の一つです。勿論仕事環境も自分に合ってるので選んだのですが、子供のことは頭にありました。
開業する前にどのような学習や準備をしましたか?
最初は独学でやってみようと思い書籍で勉強を始めましたが、誰かに教わらないと身にはつかないなと考え、色々と調べた結果、公共職業訓練校でウェブデザインを学べることがわかり受講をしました。また、職業訓練校の学習だけでは即戦力になるのは難しいと考え、受講中も書籍などで深く学ぶことも並行して行っていました。
開業のために必要だと思った資金はどのくらいでしたか?
スタート時の設備は人によるかもしれませんが、私の場合はパソコンから何からほぼ準備する必要があったため、最低でも100万円くらいは必要かなと感じました。設備以外にも、税金や保険料もかかってきますし、初めの頃は収入がすぐ入ってくることの方が少ないですし、生活費も必要ですからね。とほほ…
最初のクライアントを獲得するためにどのような手法を用いましたか?
実は営業したと思ったことがこれまでもなくて。でも、最初のお仕事はSNSからいただきました。職業訓練校で勉強している頃から逐一更新していたので、その様子を知ってくださってたフォロワーさんから「仕事頼みたいんだけど」と連絡をいただき、コーディングの仕事をしました。
あとは、身近で自分が興味がある場所に訪問して店舗の方などとお話をしているうちにお仕事をいただいたりとか。
仕事をいただくには世の中に自分の存在を認知してもらう必要があるので、その辺を意識して逆算して考えて動くといいかなと思います。
プロジェクトの管理やスケジュール調整、契約交渉など、開業してからの課題は何ですか?
今はウェブサイト制作の初めから終わりまで全て一人で担当しているので、仕事のお話をいただいた時に手いっぱいでお断りすることがあり、仕事の運営方法に悩んでいます。誰かとチームを組むのか、チームに入れていただくのか。折角頼ってくださりそうな方を残念な気持ちにさせるのは申し訳ないので、なんとかしたいと思っているところです。
今後の目標やビジョンはありますか?また、それを実現するために今後どのような取り組みを行う予定ですか?
初めての開業経験を振り返って、開業を考えている人にアドバイスをお願いします。
人との関係を大切にしてください。仕事は一人では出来なく、お客様であったり同業の方であったり、多くの人に支えられてこそ仕事ができていると感じています。コミュニケーションを大切にしてください。
自分が何をしたくて開業するのか、その根底の想いは揺らぎないものにしてください。アプローチの仕方はその時々で変わるかもしれませんが、その想いだけは明確にしておくことをお勧めします。
常にこの先の仕事をどうしよう、と考えながら動かなければいけません。柔軟さや情報を読み取る能力を大切にしてください。
鈴木トレーナーありがとうございました。これからもスタジオでよろしくお願いします。
『人との関係を大切にしてください』という言葉を体現している鈴木トレーナーの周囲には人がたくさんいます。これが仕事や私生活で助けてくれる人だったり仕事を振ってくれるお客様であったり色々なことにつながっていくのが今回のインタビューでも伝わってきました。ありがとうございました。
鈴木トレーナーにWEBやデザインを教わりたくなった方、今回の話をもっと深く聞きたくなった方はぜひ下記リンクから説明会申し込みをご検討ください。