デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

【ライブ授業】STUDIOつくばではおよそ2年ぶり
ポートフォリオ講座

2022-07-25

デジタルハリウッド大学専任講師 竹本 竜也氏による
ポートフォリオ講座が行われました

スクール本部 所属 竹本さん、野呂さんに約2年ぶりにSTUDIOつくば視察に来訪いただき、

STUDIOつくば受講生、卒業生待望のテーマ『ポートフォリオ講座』を開催しました

そもそもポートフォリオとは何か。からはじまる90分

「ポートフォリオとは何か」これが即答できないままポートフォリオを作成する受講生、卒業生は少なくないんじゃないでしょうか。

今回の講座は人によってはここの部分から考えを改める講座内容となっておりました。

あなたはポートフォリオが何か答えられますか? 

企業は何を知りたいのか採用担当者側の目線で考える

このパートではクリエイターが関わる会社の例を挙げつつ業種による期待感の違いを教えてくれました。

長所を活かすか短所を補うかはどのジャンルでも悩ましい問題ですがポートフォリオでは得意分野がはっきりしている方が採用者側も判断しやすいと色々なケースを紹介していただきました

ポートフォリオの作り方

ここではポートフォリオ制作の大前提としてなにが重要かをおしえていただきました。

今回の講義中最も印象に残った『作り直すことを前提としてスケジュールを立てる』を見落としていた受講生・卒業生も少なくないはずです

ポートフォリオ制作が必要な時はいつ?

ポートフォリオは選考時に常時必要なわけではありません。具体的にどんな時に必要なのか実例をふまえて伝えてくれる最終章。

講義を受け終わった受講生・卒業生はすっかり自分事となりみんな「今すぐポートフォリオをつくりたい」という顔をしていました

竹本さん野呂さんありがとうございました
またSTUDIOつくばに来てください

竹本さんのポートフォリオ講座を受けてSTUDIOつくばでは受講生、卒業生はもちろんですが

トレーナー、運営もポートフォリオの重要性を再確認できました。


竹本さん、2年ぶりのポートフォリオ講座ありがとうございました!

野呂さん、講座のサポートありがとうございました!

またぜひSTUDIOつくばに来てください。


今回の講座内容が気になったらぜひ下記の説明会申し込みから説明会の参加をお勧めします。

ダイジェスト版にはなりますがポートフォリオのお話できますのでぜひご検討ください。

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS