デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

【卒業制作紹介】 ネット動画クリエイター専攻 Part1

2022-04-25

卒業制作とは

みなさんこんにちは!デジハリつくば運営の武田です。

卒業制作は実際に「企画」「撮影」「編集」など一から動画を制作するデジハリのネット動画クリエイター専攻最後のカリキュラムです。

題材は基本的に自分で決めるのでどんな動画を作ってもOK。

デジハリの卒業生で現在運営をしている2人を含め、計6人の作品を紹介します。

No.1 coron(アクセサリーショップ)

名前:武田 一希さん


年齢:20代


入学前の職業:会社員


製作期間:1ヶ月

制作のポイント

動画の中で何を伝えたいのか優先順位を決めたこと。

お客様とコミュニケーションを取って一緒に作り上げることを意識した。


苦労したところ

撮影の仕方が分からないのでiPhoneとジンバルを使って試行錯誤した。

シナリオを考えるのが難しくて1週間くらい悩んだ。


URL

https://youtu.be/JUzC13ysshA

No.2 AR GLASS(メガネショップ)

名前:堀越 涼平さん


年齢:20代


入学前の職業:営業職


製作期間:1ヶ月半

制作のポイント

実写映像とAfterEffectsで作ったエフェクトが馴染むようなカラーグレーディング。

見てる人がワクワクするような絵作りを意識。


苦労したところ

多くの友達に協力を得て理想的なシーンを撮影出来たが、シーンによって

場所が違かったり時間を変えたりしたのでスケジュール調整はかなり大変だった。

卒制を終えて改めて、一つの映像を作る上でのスケジュール管理の重要性と

絵コンテ等の撮影前の準備がクオリティを左右すると思った。


URL

https://youtu.be/1HAlpZfb7pA

No.3 NJテニスクラブ(テニススクール)

名前:宇野 利絵さん


年齢:50代


入学前の職業:事務・秘書


製作期間:2ヶ月

制作のポイント

見ている人が飽きないようにする。

見ている人の期待を裏切る結末を意識した。


苦労したところ

夜の撮影はフリッカーが入ってしまい、結局ボツに。

テニスクラブのインドア証明はなかなか難しく、次回は綺麗に撮れるように挑戦したい。

今度は3DCGとVFXをもっと入れて作成したい。


URL

https://youtu.be/HuyPfgcNfwg

No.4 fall of the leaf(フリースタイルバスケットボール)

名前:荻根 壮太さん


年齢:20代


入学前の職業:大学生


製作期間:半月

制作のポイント

シンプルで落ち着いたイメージの動画にしたかったので

あまり派手なトランジションを入れずに撮影の段階から

カットの切り替えを意識した撮影にした。


苦労したところ

カットの切り替えを曲に合わせた部分。

最後のアニメーション。


URL

https://youtu.be/rJtCVnTyMYo

No.5 Mixed Martial Arts(総合格闘技)

名前:高須 将大さん


年齢:20代


入学前の職業:会社員


製作期間:2ヶ月

制作のポイント

MMA(総合格闘技)の魅力を分かってもらえるようにした。


苦労したところ

撮影が難しく、撮り直しがあった。

グリーンバックから外れたところをロトブラシを使ったので大変な部分があった。


URL

https://youtu.be/enAo_K_LzbA

No.6 デジタルハリウッドstudioつくば(クリエイター養成スクール)

名前:松本 未来さん


年齢:30代


入学前の職業:インテリアコーディネーター


製作期間:1ヶ月

制作のポイント

撮影から編集、出演キャスト、撮影場所まで全てデジハリつくばで完結。


苦労したところ

先述でもお話しした、デジつくで完結する!ということで、それらを踏まえたシナリオや構成を考えること。

音楽に合わせた盛り上がりやエンディングの調整も悩んだ。


URL

https://youtu.be/TshXAZyvGaQ


気になった方は下記の【ご予約はこちら】ボタンから予約お願いします。


その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS