デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

つくば市クリエィティブデー
世界に1つだけのオリジナルTシャツをデザインしよう♪

2018-09-02

第2回 テーマ/ファッション
対象/親子・小学生
「世界で1つだけのオリジナルTシャツをデザインしよう!」
(文/講師担当:ヨッシー)

つくば市クリエイティブデー企画第二弾 

企画を終えての感想は、

やはり子どもの発想力ってスゴい!


ピカソ晩年の名言

「ようやく子どものような絵が描けるようになった」

を思い起こされた日々となりました。


この企画は、つくば市とデジタルハリウッドSTUDIOつくば

の協定により、つくば市をもっとクリエイティブな街にしちゃおう!

という趣旨で開催しています。

もちろん、つくば市以外の方も参加OKです。



今回は第2回目で、テーマはファッション。

内容は、私たちの最も身近なファッションであるTシャツに

アイロンプリントやアクリル絵の具などでペインティングするという

デザインを体験をしてもらいました!!

これぞクリエイティブ!!

大切にしたことは、子どもたちの可能性を制限しないこと!

最小限の練習のみで自由に作ってもらいました。


また、この体験を通して自宅でも作れるようになることが重要で、

これをキッカケに子どもたちの将来につながっていければ最高ですよね。


だって、ヨッシーはTシャツ作りも仕事になっていますから!

今回の参加者からTシャツ作りの職人が生まれるかも!?^^



それで、実際にどんなものが作れたの?と思うじゃないですか??

それがそれが…

子どもたちの素敵な発想力に驚かされ続けました!


「これぞクリエイティブ!」


この日を楽しみにたくさんのデザインを考えてきてくれた子もいれば、

その場で感性のままに才能を爆発させてくれた子もいました。


「その道具、そんなふうに使っちゃうの~!!!」なんて

こちらが想定していなかった楽しみ方をしているところをみると、

ほんと、子どもってスゴい!と思わざるをえません。


様々な個性豊かな作品ができました!

(くわしくは写真をご覧ください)

ヨッシーより

また、みなさんの親子関係も垣間見れて微笑ましかったです♪

親子で仲むつまじく一緒に作ったり、

親御さんが少しだけ手本を見せて指導するタイプだったり、

子どもが作る様子を写真に収め続けたり、

どの親御さんもお子さんへの愛が溢れていました!

この日が良い思い出になってくれるとうれしいです★


ということで、

またこの親子イベントを企画したくなったヨッシーでした!

みんな、また来てねー!!


ここからたくさんのデザイナーが育つことを祈って

Everyday, Creative Day !!

追記

開催後、SNSに体験記を投稿してくれた参加者のYRNちゃん、ありがとう!

ヨッシー、感激です!

またイベントでお会いできるのを楽しみにしてるね♪


——————————————————————

デザインは絵を描くのと同じ世界共通語。

年齢を問わず、日本中はもちろん世界中でできるお仕事です。

私たちはそのためのお手伝いと学びの場を提供しています。

そして、最新の学習法を取り入れ、

いつでもどこでも学んでいただくことが可能です。

通学通勤中も、育児中も、あなたの部屋でも。

ご興味のある方、ぜひご相談ください。

——————————————————————

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS