デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

Illustrator実践講座

2020-03-28

 原トレーナーによる「Illustrator実践講座」が開催されました。前半は、まずはIllustratorの概要、ショートカットキーの説明と実践。5分休憩を挟み、後半はよく使用するツールのデモストレーションと実践という内容に移りました。

 まずは、IllustratorをWebデザインのどのような場面において、どんな目的で使用するかという説明から始まりました。そして、Webデザインを行う上で使用しやすいアートボードの設定方法やツールバーの表示方法、作業しやすいレイアウトの作成という話に-。とても、実践的な内容です。時折、ショートカットキーを使用して、効率よく作業するためのコツもお話し下さいます。生徒さんたちは持ち込んだご自分のPCのキーを懸命に叩いて、実践しながらの講座なので、先生のお話のスピードに遅れないように、黙々と作業されていました。


 5分ほどの短い中休みでも、生徒さんたちは日頃から疑問に感じるIllustratorの機能に対してなど、次々と質問されます。 グローバルカラーの設定など、便利な機能を先生が丁寧に説明してくださいました。


 いよいよ後半ということで、内容はより実践的に、使用頻度の高い機能の説明が中心となりました。先生はショートカットキーを駆使して、華麗な指さばきで、各機能の基本機能についてデモンストレーションを行います。例えば、文字ツールの基本操作を説明しながら、当然のように文字の左寄せをショートカットキーで行うので、ついていくために焦り気味なご様子の生徒さんも…。ですが、さすが、面倒見の良い優しい原先生!席を立ち上がって、直接指導に廻ります。

 予定していた終了時間を過ぎても、まだまだ先生のお話を聞いていたい生徒さんが多く、誰も立ち上がりません。そこで、先生は、実際のWebデザイン例を見せながら、どのようにパーツを配置させると美しい仕上がりとなるのかということや、アイコン作り方などなど、番外編でたくさんのコツを教えてくださいました。


 覚えることも多いけれど、最初に先生がデモンストレーションを交えて簡単に説明し、それから手を動かすので、内容が頭に入りやすい講座でした。原先生、まことにありがとうございました。直接指導以外でも、講義に熱が入るあまり、立ち上がって、具体例をいくつもお見せくださり、頭が下がりました。生徒さんからの希望があれば、Illustrator実践講座の中級編と上級編も検討して下さるそうです!!

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS