デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

【卒業生インタビューCase.04】
大学進学を諦めて受講開始!!

2020-02-12

Q1.自己紹介をお願い致します。

高校を卒業して1年間大学浪人をしました。高校では趣味として映画やゲームの制作などをしていました。


Q2.なぜWeb業界に興味を持たれたのですか?

もともとデザインに興味があったからです。また、PCに触れることが好きだったので、PhotoshopやIllustratorといったデジタルツールを使った作業はとても魅力的に思えました。


Q3.SUTDIOつくばに入校されたきっかけはなんですか?

大学入試がうまくいかず路頭に迷っていました。そこでデザイン系の学習ができる学校を探していると、学習する内容やそのための環境といった点でかなり条件が良い「STUDIOつくば」を発見しました。


Q4.受講中、スムーズに学習を進められましたか?

映像学習が基本で、わからないところがあれば質問することもできるというところです。趣味で映画やゲームの制作をしていたころは学習を独学でやっていたのですが、何か一つでもつまづく箇所があるとその先になかなか進めないということが多々ありました。そのため、トレーナーの方に質問ができると学習をスムーズに進めることができて効率が良くなりました。



Q5.受講期間で、印象に残っていることはありますか?

「STUDIO」の設備がかなり良いというところです。特にPCモニターに関しては、一人につき4Kモニターを2台使えます。これは一般的はフルHDモニター1枚の作業領域に対して、8倍の広さの画面を使えるということになります。これだけの広さがあると、常に動画教材やWebサイトのプレビューを表示しておくことができるので、かなり作業がしやすかったです。

Q6.トレーナー(講師)の方はどうでしたか?

本や動画のチュートリアルをこなしただけじゃなかなか身につかないようなテクニックをたくさんもっています。教材よりも純粋な、実践で使える、実際に使われてきた技術を教わることができると思います。


Q7.卒業制作についてお聞かせください。

実際に自分で方針を立てて制作する卒業制作では、動画教材をなぞるだけでは気づかなかった、デザインやコーディングに関しての工夫の余地を見つけることができました。


Q8.今後の夢や目標を教えてください。

Adobe Photoshopをつかって画像を加工する技術を高めていこうと思います。


Q9.Webデザイナーを目指す方々へ一言お願いします。

ペンタブがあると作業効率がだいぶ上がる気がしています。手首だけではなく指先の動きを使ってカーソルを動かせるので、精密な操作を素早くおこなうのに向いています。絵を描く、あるいは描こうとしている方はもちろん、WEBデザインなどピクセル単位の精密な操作を多用する方にお勧めしたいです。

卒業制作の一部

https://hollywet.co.jp/simulation


https://onesworker.com/simulation/simulation-0001.php

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS