デジタルハリウッドSTUDIOつくば ブログ

【卒業生インタビューCase.02】
未経験からフリーランスデビュー!

2020-01-08

Q1.自己紹介をお願い致します。

情報処理系の短大を卒業後、建設業の会社の研究所に勤務していました。



Q2.なぜWeb業界に興味を持たれたのですか?

転職活動をしている中で、自分に「これが出来る」というものが無いことに気付き、何か勉強したいと考え調べている際に、広告によりWeb業界に興味を持ちました。元々、コンピューター関連は強かったことから、自分に出来ることが増えるのではないかと考えました。



Q3.SUTDIOつくばに入校されたきっかけはなんですか?

全国で展開していること、渋谷校の評判が良かったこと。元々、本校(お茶の水)で検討していましたが、つくばにスタジオがあることを知り、自宅から近い方がよいと考え資料請求しました。見学に伺い、お話を聞いて、STUDIOつくばで頑張ってみたいと思いました。



Q4.受講中、スムーズに学習を進められましたか?

学習量のボリュームが多いと感じました。入校当初は終わるのかどうかが不安で仕方なかったです。都度、トレーナーの皆さんに助けて頂き有り難かったです。映像教材の時間割を見て、「ここまでを◯日までに終わらせる」と目標を決め取り組んだことは、よかったと思っています。




Q5.受講期間で、印象に残っていることはありますか?

入校後、初めて参加した卒業制作発表会。制作物の完成度が高く、また雰囲気も賑やかで印象に残っています。この卒業制作発表会で、自分の卒業制作の方向性が見出せましたし、賑やかで、色々な人とお話して楽しく、入校して良かったなと思いました。

Q6.トレーナー(講師)の方はどうでしたか?

トレーナーの方たちは、第一線で活躍する方ばかりだと聞いていたので、最初はとても緊張しましたが、聞きやすい・相談しやすい方ばかりで安心しました。受講に関する質問だけでなく、将来のことなども色々聞いていただき、自分の道筋を考えることも出来ました。



Q7.卒業制作についてお聞かせください。

卒業制作について、何を製作するか悩んでいた際に参加した卒業制作発表会で、外部のHPを製作されている方の発表を見て、自分の方向性を見出しました。知り合いでHPを持っている方・持ちそうな方にご協力をお願いしたところ快諾頂き、3件のHPを製作しました。



Q8.今後の夢や目標を教えてください。

来年からフリーでやっていきたいと考えています。自分の技術に自信が持てるようになるまでに成長すること。金銭的にも軌道に乗ること、今の年収を超えることがまずは目標です。



Q9.Webデザイナーを目指す方々へ一言お願いします。

学習量が多く、やるからには覚悟が必要な部分もありますが、成果物が出来上がると達成感が大きいと感じています。Webデザイナーには独学でもなれると思いますが、学校に入り、計画的に、そしてトレーナーさん等から支援を受けながら学習した方が効率的で正解だったと感じています。 皆様も頑張ってください!!

卒業制作およびポートフォリオ

その他のSTUDIOつくばのブログ

BLOGS