卒業制作って具体的には、何が出来上がるのでしょうか?卒業制作について漠然としたイメージが浮かぶけれど、より詳しく知りたい方も、「そもそも卒業制作ってどんなことをするの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、卒業制作について簡単にご案内します。
卒業制作とは?
トレーナーの指導の下、企画・デザイン・コーディングまでを一人で手掛けて、“ オリジナルのWebサイト ”を作成することです!
具体的には、卒業制作として提出されるWebサイトは、大まかに以下の3種類に分けられます:
1. 実際にクライアントがあり、運用予定がある案件
例:知り合いが経営するショップや自身の勤める会社のサイトなど
2. ポートフォリオサイト
例:ご自身の作品やご趣味を紹介するサイト
3. Webサービスとして運用するサイト
例:写真投稿サイト、外部APIを用いたサイト
もちろん、この他の形態のサイトでもご自分の要望に沿った内容で作成することができます。
卒業制作の期間と作業の流れ
・期間-卒業制作は2か月かけて作成します。
受講期間が残り2か月となるタイミングで、卒業制作に取り掛かります。
・作業の流れ-以下の4ステップを踏んで、方向性を見失わず、理解を確実に深めながら、進めて行きます
(オリジナルのWebサイトと知って、少しハードルが高いと思われた方がいらっしゃいましたら、
どうぞご安心下さい):
ステップ1: ガイダンス
Webサイトを作成する上でのポイントをトレーナーが解説します:
・サイト制作の目的やターゲットの選定
・作りたいコンテンツの確認
・お客様の抱える問題点、要求やニーズの洗い出し(ヒアリング)
・全体の作業の進め方やスケジューリング
※この時点で、すでにご自身で作成したい内容が明確な場合は、その内容をトレーナーの方にお伝え下っても大丈夫です。
(この後に、ご自身で、コンセプト(企画)の決定(サイト構成やデザインアイデア、競合サイトとの差別化)→仕様(デザインルール、コーディングルール、フォルダ管理方法)の策定→ワイヤフレームの作成を進めていただきます。)
ステップ2: 企画チェック(ステップ1の約2週間後)
ターゲット設定や完成イメージに矛盾がないかをトレーナーがチェックし、助言します。
(この後に、ご自身で、デザインカンプを作成していただきます。)
ステップ3: デザインチェック(ステップ2の約2週間後)
制作したデザインデータを元にトレーナーが指導します。その他、技術的につまずいている問題がないか、企画との矛盾がないかをトレーナーが精査し、スケジュールの進捗状況の確認も行います。
(この後に、ご自身で、コーディング作業を進めていただきます。)
ステップ4: コーディングチェック(ステップ3の約2週間後)
制作中のデータを元に、トレーナーが動作を確認し、技術的に問題がないか、また、スケジュール通りに進められているかについてチェックします。残りの期間で行うべき作業の洗い出しも行います。
(アップロードがまだお済でない場合は、アップロードし、各ブラウザでの動作確認を行います。)
卒業制作講評会
卒業制作の締めくくりとして、受講生の皆様の晴れ舞台となる卒業制作講評会が開催されます!
受講者の方はお一人ずつ制作した卒業制作についてプレゼンテーションを行います。トレーナーが作品を評価し、改善点について助言します。最後に、お一人ずつに終了証が渡されます。
トレーナーはわかりやすい説明と丁寧な指導を心がけています。他スタッフも受講生のお一人お一人が卒業制作にご専念できますように、サポートしております。ぜひぜひ、ご自分の取り組んでみたい表現方法や技術にも挑戦しながら、楽しみながら、オリジナルのWebサイトを作ってみて下さい!