デジタルハリウッド東京本校 イベント

3DCG経験者向け短期集中講座
『CGヒーローズ パート5』
次回2019年3月30日より
今こそ学ぶ 実写コンポジット「Nuke」実践開講!

2019年3月30日より『今こそ学ぶ 実写コンポジット「Nuke」実践』開講!

大きくその存在を増したNuke!白石 哲也氏から直接指導!

国内・国外問わず大きくその存在を増したNuke。
更にパワーアップした白石哲也講師が再登場!


NUKEを触ったことはあったが、実務での導入ができていない方や、本格的にコンポジットツールとして使用してみたい方等に向けた実践講座になります。映画・CM等で使用されるコンポジット技術をハンズオンで学びながらNUKEの習得を目指します。

実写コンポジットに重点を於いて、即戦力ツールとするべく実践的な作業をベースに学んでいきましょう。

■白石 哲也講師■


2003年から(株)オムニバス・ジャパンにてCM・映画等をメインにVFXディレクターとして活動。現在は2014年に設立された(株)SPADE & Co.に所属。VFXディレクター・スーパーバイザーとして映画・ドラマ・CM・MV等に携わる。

作品経歴:「キングダム」「銀魂2」「マスカレードホテル」「Vision」「孤狼の血」「BLEACH」「億男」「シンゴジラ」「寝ても覚めても」「猫は抱くもの」「羊の木」「3月のライオン」「怒り」「るろうに剣心」シリーズ等


■授業日程■

第1回:2019年3月30日(土)14:00~18:00
第2回:2019年4月6日(土)14:00~18:00
第3回:2019年4月20日(土)14:00~18:00
第4回:2019年4月27日(土)14:00~18:00
※4月13日は休講です。


■受講対象者■

Nukeユーザー、コンポジット経験者、AEからNukeに移行したい方。
(Nukeインターフェースがある程度理解できている方)

■受講料■

45,000円(税抜)   ※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF


※受付終了しました※Houdini秋元塾 プロシージャルワークフロー実践&Vellum詳解

業界最先端!Houdiniエキスパートの秋元純一氏から直接指導!


Houdini17で挑むプロシージャルで効率的に作業する為の実践講座。新しくなったシミュレーションのフロー解説や、SOPを使った応用的なワークフローを解説します。

1回目にSOPを応用したワークフローの解説、2回目には新しくなったFluidの実践的な使用方法を解説します。

3回目からはHoudini17より搭載された新シミュレーションVellumを基礎から分解して解説し、その概要を知りましょう。

4回目、5回目では実践的なシミュレーションのフローを学び、Vellum Drapeを用いた衣装作成を解説します。

■秋元 純一講師(トランジスタ・スタジオ)■

1984年福島県生まれ。
東京マルチメディア専門学校卒業しその後株式会社トランジスタ・スタジオへ入社。専門学校時代からこれまで、Houdiniを使い続けている。CM、映画、MVなど、様々な分野でVFXを作成している。
代表作品にHIDETAKE TAKAYAMA 「Express feat. Silla (mum) 」のMVなどがある。CG専門誌 CGWORLDにHoudini Cook Bookを連載している。



■授業日程■

第1回:2019年2月28日(木)19:00~22:00
第2回:2019年3月7日(木)19:00~22:00
第3回:2019年3月14日(木)19:00~22:00
第4回:2019年3月21日(木)19:00~22:00
第5回:2019年3月28日(木)19:00~22:00
※お時間は変更になる場合がございます。


■受講対象者■

Houdiniユーザー、プロシージャルワークフローを構築したいと考えておられる方。新機能シミュレーションを深く理解したい方。Houdiniを学んでいる方(基本的なHoudiniの操作方法が理解できていれば受講可能です)。

■受講料■

45,000円(税抜)   ※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF


こちらの講座は好評にて終了いたしました。

※受付終了しました※3ds MAX 画龍点睛 『NEXTWORK2019ver.』

リニューアル再演決定!
株式会社画龍 代表取締役の早野海兵氏のノウハウを習得できる講座が、基礎から応用まで学べる講座が多数の期待に応えて開講!

開催の度に高評価を頂く本講座はCGヒーローズを代表する講座になっております。3ds MAX 画龍点睛はリピーターも多く、常に新しいモチーフや作例を用いてのテクニック指導や最新のCG制作ワークフロー紹介などに富んでいる事が魅力となっています。


今回は3dsMax2019ならではの新機能の詳解と、ソフトウェアを連携させてより効率的に、クオリティの高い画作りを行う為に必要な知識を学びます。

Substance PainterやV-Ray Next For 3ds Maxも早野氏ならではのノウハウを元に学習します。絶えず進化を続ける「3ds MAX画龍点睛 NEXTWORK2019ver.」にご期待下さい。

■授業日程■

■第1回 2019年1月19日(土) 13:00~18:00

■第2回 2019年1月26日(土) 13:00~18:00

■第3回 2019年2月2日(土) 13:00~18:00

■第4回 2018年2月9日(土) 13:00~18:00


※受講対象者:本講座は、3dsMAXの制作経験者を対象とした授業内容となります。


■早野 海兵講師(画龍)■

日本大学芸術学部卒後ソニーミュージックエンタテインメント、リンクス、ソニーコンピューターエンタテインメントを経て独立してフリーランスに。2007年に株式会社画龍を設立。月刊CGWORLD誌にて”画龍点睛”連載中。TBS” Asian Ace” CM対決に出演。
代表作:「鬼武者」、「鬼武者2」、「鬼武者3」、「ファイナルファンタジー8」、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」、「映画デビルマン」オープニング、映画「最終兵器彼女」、アニメ「テクノライズ」デザイン、「Ring of gundam」ガンダムデザイン、Dunhill「勝負服」スーツデザイン、三代目 J Soul Brothers PV、EXILE PV、コンサート映像、バイナリードメイン(Sega)コンセプトデザイン。
著書:「テクスチャイリュージョン Unparalleled」「テクスチャイリュージョン 画龍点睛」「テクスチャイリュージョン・シンタクス」

■受講対象者■
※本講座は3dsMaxでの制作経験者を対象とした授業内容となります。

■受講料■

初級編・中級編各45,000円(税抜)   ※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

※受付終了しました※「Unreal Engine4 講座VFX graphics編」

オランダ発!ゲーム開発における芸術工学博士マイケルブランセ氏に学ぶ!


パート 5 で初登場のマイケル ブランセ講師はデジタルハリウッド大学で助教を務めるゲーム開発のエキスパートです。マテリアル 、カスケード、ランドスケープ、シーケンサー等について、1 日の授業を 3 つのパートに分け、それぞれの学習項目を基礎から実際の開発まで学びます。最終日にはシーンの完成までを目指します。

■マイケル ブランセ講師■(デジタルハリウッド大学助教)

オランダ出身。オランダにてゲームデザイナーとして会社を経営。その後研究開発を目的として来日、九州大学にてゲーム開発分野での芸術工学博士号を取得。

主にUnreal技術を使って、色々なゲームデザイン研究を行っている。

UnrealのVFX(シェーダとパーティクル)を中心に開発を行っており、現在、デジタルハリウッド大学にて助教を務める。

■授業日程■

第1回:6月23日(土)13:00~17:00

第2回:6月30日(土)13:00~17:00

第3回:7月14日(土)13:00~17:00

第4回:7月21日(土)13:00~17:00

第5回:7月28日(土)13:00~17:00

※7月7日(土)は休講となっております。

■受講対象者■

3DCGソフト(Maya、Blenderなど問わず)を用いて、CGの制作工程を理解している方

※ノートPCは各自でご用意をお願いいたします。

ノートPCのスペックはCPU2コア2GHz以上、メモリ8G以上のものを推奨します。

※Unreal 4.19 のインストールが済んだノートPCをご準備ください。

受講料のお振込み確認後、授業に必要なアセットをメールにて配布いたします。

■受講料■

45,000円(税抜)   ※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF


こちらの講座は好評にて終了いたしました。

『Maya太郎式 はじめてのArnold講座』

人気CGブロガーが語るArnoldの活用秘話!


「インディゾーンMayaブログ」でのArnold記事執筆を通してArnoldを全くの素人状態から習得してきた過程を3時間半に凝縮して「Maya太郎の経験談」としてArnoldを紹介します。

習得レベルはブログ記事で紹介してきた基本的なものですが、バラバラに掲載してきた記事を一本化し再構成。
ライティング→マテリアル→レンダリング→ノイズ削減と一通りの作業が完結できる内容を目指します。
現行バーションへの対応や、ブログで説明しづらい失敗談なども口頭でお話しできるので親しみやすい内容になるでしょう。
ハンズオン形式ですので説明を聞きながら御自由に操作を試していただけます。一切のプレッシャー、気負いは不要!Arnoldを楽しむための内容をお伝えします。

※受講対象:CGヒーローズはCG制作経験者を対象とした講座です。
受講対象者は3DCGソフトを用いて、CGの制作工程を理解している方となります。


■Maya太郎 講師■


インディ ゾーンMayaブログ(2016年9月開設)の執筆を担当。CG研究家。


CG歴は長いものの現在は業界の片隅で、

気楽で自由なスタイルで続けられるCGを探求しています。



■授業日程■
11月5日(日)午前の回  11:00~14:30(3.5時間) 

11月5日(日)午後の回  16:00~19:30(3.5時間)
※同じ授業内容を時間違いで実施します。


■受講対象者■
3DCGソフト(Maya、Blenderなど問わず)を用いて、CGの制作工程を理解している方

■受講料■
7,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生も一律です。


こちらの講座は好評にて終了いたしました。


過去に実施した講座一覧

講座名 講師
NUKE+Python 実写系3D Compositing実践講座 中野陽仁
Houdini秋元塾
秋元純一
Photoshopスピードペインティング講座
関 光晴
Maya Animation & アニメーション論講座 森江 康太
NUKE×NUKE STUDIO実写系Compositing ワークフロー実践講座 白石 哲也
3dsMax 実践 画龍点睛トータルワーク 早野 海兵
ZBrush生物スカルプティング実践講座 森田 悠揮
Maya ゲームモーション特化講座 坂 諭史
Substance Paitnerテクスチャ実践講座 秋元 純一
Maya太郎式 はじめてのArnold講座 Maya太郎

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