デジタルハリウッド(専門スクール)

東京本校

0120-386-810
1994年の開学以来、本校として全コース開講。

新ラインナップ を追加し爽快に開講!
3DCG経験者向け短期集中講座『CGヒーローズ パート5』
2018年6月より毎月開講!

2018.06.23

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【New!!】「Unreal Engine4 講座VFX graphics編」6/23 START!

オランダ発!ゲーム開発における芸術工学博士マイケルブランセ氏に学ぶ!


パート 5 で初登場のマイケル ブランセ講師はデジタルハリウッド大学で助教を務めるゲーム開発のエキスパートです。マテリアル 、カスケード、ランドスケープ、シーケンサー等について、1 日の授業を 3 つのパートに分け、それぞれの学習項目を基礎から実際の開発まで学びます。最終日にはシーンの完成までを目指します。

  ■マイケル ブランセ講師■(デジタルハリウッド大学助教)

オランダ出身。オランダにてゲームデザイナーとして会社を経営。その後研究開発を目的として来日、九州大学にてゲーム開発分野での芸術工学博士号を取得。

主にUnreal技術を使って、色々なゲームデザイン研究を行っている。

UnrealのVFX(シェーダとパーティクル)を中心に開発を行っており、現在、デジタルハリウッド大学にて助教を務める。

 ■授業日程■

第1回:6月23日(土)13:00~17:00

第2回:6月30日(土)13:00~17:00

第3回:7月14日(土)13:00~17:00

第4回:7月21日(土)13:00~17:00

第5回:7月28日(土)13:00~17:00

 ※7月7日(土)は休講となっております。

 ■受講対象者■

3DCGソフト(Maya、Blenderなど問わず)を用いて、CGの制作工程を理解している方

※ノートPCは各自でご用意をお願いいたします。

ノートPCのスペックはCPU2コア2GHz以上、メモリ8G以上のものを推奨します。

※Unreal 4.19 のインストールが済んだノートPCをご準備ください。

受講料のお振込み確認後、授業に必要なアセットをメールにて配布いたします。

 

 ■受講料■

45,000円(税抜)   ※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

 

「Houdini 秋元塾」9/5 START!

業界最先端!Houdiniエキスパートの秋元純一氏から直接指導!

Houdiniを最近始めた方や、エフェクトを作成するためにHoudiniを使用しているが、

余り理解に及んでいない方を対象としています。

今回は具体的な使いどころを主眼に置いて授業を実施予定です。Houdini の 基礎学習ではなく、Houdini をどう使用すればイメージに近い画を得られるのか?プロならではのテクニッ クを作品の完成までを追いながら授業を受けて頂きます。 

 

■秋元 純一講師(トランジスタ・スタジオ)■

1984年福島県生まれ。
東京マルチメディア専門学校卒業しその後株式会社トランジスタ・スタジオへ入社。専門学校時代からこれまで、Houdiniを使い続けている。CM、映画、MVなど、様々な分野でVFXを作成している。
代表作品にHIDETAKE TAKAYAMA 「Express feat. Silla (mum) 」のMVなどがある。CG専門誌 CGWORLDにHoudini Cook Bookを連載している。

 

 

■授業日程■

第1回:9月5日(水)19:00~22:00

第2回:9月12日(水)19:00~22:00

第3回:9月19日(水)19:00~22:00

第4回:9月26日(水)19:00~22:00

第5回:10 月3日(水)19:00~22:00

 

 ■受講対象者■

3DCGソフト(Maya、Blenderなど問わず)を用いて、CGの制作工程を理解している方で、

Houdiniを使用した経験がある方。(実務経験は問いません)

■受講料■

45,000円(税抜)   ※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF




 

3ds MAX 画龍点睛 トータルワーク

 再演決定!
株式会社画龍 代表取締役の早野海兵氏のノウハウを習得できる講座が、基礎から応用まで学べる講座が多数の期待に応えて開講!

昨年も非常に好評を受けました「3ds MAX 実践 画龍点睛 トータルワーク」。
更に高度な授業を受けたいとの多くのご要望にお応えし、
3dsMAXのインターフェースから学習ができる初級編と、
上級テクニックを習得できる中級編と完全に分け、今回も実施いたします。

 

<<早野講師からのメッセージ>>

この3dsMAX初級講座、TOTALWORKは、もともと弊社のデザイナー教育用に作成しました。

ご存じのように、勉学や仕事をしながらの習得は困難を極めます。

作品を創るに至らずに諦めてしまっている方々も非常に多く残念に 思っています。

そのため、いかに上手く、いかに速く、とゆう実戦重視のポイント に絞っています。

 

それまで学生レベルだった新人も、もう一歩抜け出れなかった中堅 も、実力の各段な底上げに成功しました。

通常のチュートリアルだと、時間がかかる上に、無駄な機能も含ま れていて、

基礎操作はできても、絵は創れないといった状態に陥りがちです。

また、作業に慣れてくると、いつのまにか考え方が一歩通行になっ て、

自由な発想と応用ができなくなってしまいます。

 

同じソフトを使っていても、何故?とゆう経験、きっとあるのでは ないでしょうか。

それは使い方です。

 

まずは基礎的なオペレーションからもう一度、そして、発想力、考 え方、応用力を学び、裏技的なテクニックや

最新の技法を取り入れ、Vray等のPLUGINの正しい使い方 も学習していきます。

 

MAX等のCGソフトを日頃使用している方に、そして道半ばにに して諦めてしまった方にこそ、受講していただきたい。

きっと貴方のこれからに、新しい発想と技術をもたらしてくれるは ずです。

 

○習得できるスキル○

3dsMAXの実用的な操作方法が学べます。

一つの作品を完成させる全行程が学べます。

コース終了時には5つの作品の全行程を学べます。

PhotoshopやAftereffects等の別ソフトとの 連携が学べます。

便利なFreePluginや商用のPluginの使用方法が学 べます。

Vray等の外部レンダラーの正しい使用方法が学べます。

授業期間中、さまざまなご質問にお答えいたします。

 

<初級編>
こちらでは、便利なPluginや、他ソフトとの連携、デザインからモデリング、ライティング、アニメーション、コンポジットまでトータルワークを指導いたします。初回には3dsMAXのインターフェイス授業も行いますので、これを機会に3dsMAXに興味のある方も是非ご参加ください。

<中級編(NEXTWORK2018ver.)>
こちらでは、様々なCGパートの追及をテーマにしています。応用こそがCGのスキルアップへ繋がっていきます。
CGWORLD連載 画龍点睛から、人気が高く技法的な質問の多かった作品の中で、
昨年度実施の中級編とは異なる作例を使用し、最新の内容をお届けします。
テクニックを初級編よりもさらに掘り下げてご紹介し、授業後には、質問時間もご用意しています。

■授業日程■

<初級編> ※詳細内容更新!

■第1回 2018年3月17日(土)  11:00~16:00

「3dsMAXのインターフェイス解説。基本操作と操作のコツを作品を作成しながら指導。Vray等のレンダラーによる表現の違い、現在のMAXをとりまく環境も解説」

■第2回 2018年3月24日(土)  13:00~18:00

「画龍点睛のモチーフ「白龍」の作成。基本的なポリゴンモデリングスプラインを使用したサーフェイスモデリング、テクスチャ、UV、配列の作成、キャラクター構造の作成、レイアウト、パーティクル基礎を学びます。」

■第3回 2018年3月31日(土)  13:00~18:00

 「フルーツ」の作成。 柔らかい物質のモデリングのコツ、食物へのテクスチャ、質感の設定、基本的なアニメーションの考え方、MassFXを使用した物理シュミレーション」

 

■第4回 2018年4月  7日(土) 13:00~18:00

「景観、背景地形の作成方法、Pluginを使用した作品制作森林、山、水面作成。Aftereffectsとの連携。パーティクル応用」

 

■第5回 2018年4月14日(土) 13:00~18:00

「黒薔薇」の作成。質感とライティングの関係、他ソフトとの連携。シュミレーションとパーティクル応用、レンダーエレメント出力によるコンポジット」

 

 

 

※受講対象者:3DCGソフト(Maya、Blenderなど問わず)を用いて、CGの制作工程を理解している方

 

<中級編( NEXTWORK2018ver.)> ※各回の内容や順番は変更になることもございます。

■第1回 2018年5月26日(土)  13:00~19:00 「応用力モデリングと高度な質感の追及」

■第2回 2018年6月 2日(土)  13:00~19:00 「様々なPluginを使用したシーン作成」

■第3回 2018年6月 9日(土)  13:00~19:00 「他ソフトとの連携によるシーン作成」

■第4回 2018年6月16日(土) 13:00~19:00 「応用的パーティクルの追及」

※中級編は3dsMAXの制作経験者を対象とした授業内容となります。3dsMAXの制作経験の無い方は是非、初級編を受講後に中級編に進んでください。

 

■早野 海兵講師(画龍)■

日本大学芸術学部卒後ソニーミュージックエンタテインメント、リンクス、ソニーコンピューターエンタテインメントを経て独立してフリーランスに。2007年に株式会社画龍を設立。月刊CGWORLD誌にて”画龍点睛”連載中。TBS” Asian Ace” CM対決に出演。
代表作:「鬼武者」、「鬼武者2」、「鬼武者3」、「ファイナルファンタジー8」、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」、「映画デビルマン」オープニング、映画「最終兵器彼女」、アニメ「テクノライズ」デザイン、「Ring of gundam」ガンダムデザイン、Dunhill「勝負服」スーツデザイン、三代目 J Soul Brothers PV、EXILE PV、コンサート映像、バイナリードメイン(Sega)コンセプトデザイン。
著書:「テクスチャイリュージョン Unparalleled」「テクスチャイリュージョン 画龍点睛」「テクスチャイリュージョン・シンタクス」

 

 ■受講料■

初級編・中級編各45,000円(税抜)   ※デジタルハリウッド在校生・卒業生は受講料10%OFF

 

こちらの講座は現在「中級編」大人気開講中!

<中級編(NEXTWORK2019ver.)>も開講予定中。詳細決まり次第UPします。 

 

 

『Maya太郎式 はじめてのArnold講座』

人気CGブロガーが語るArnoldの活用秘話!


「インディゾーンMayaブログ」でのArnold記事執筆を通してArnoldを全くの素人状態から習得してきた過程を3時間半に凝縮して「Maya太郎の経験談」としてArnoldを紹介します。

習得レベルはブログ記事で紹介してきた基本的なものですが、バラバラに掲載してきた記事を一本化し再構成。
ライティング→マテリアル→レンダリング→ノイズ削減と一通りの作業が完結できる内容を目指します。
現行バーションへの対応や、ブログで説明しづらい失敗談なども口頭でお話しできるので親しみやすい内容になるでしょう。
ハンズオン形式ですので説明を聞きながら御自由に操作を試していただけます。一切のプレッシャー、気負いは不要!Arnoldを楽しむための内容をお伝えします。

※受講対象:CGヒーローズはCG制作経験者を対象とした講座です。
受講対象者は3DCGソフトを用いて、CGの制作工程を理解している方となります。

 

■Maya太郎 講師■


インディ ゾーンMayaブログ(2016年9月開設)の執筆を担当。CG研究家。


CG歴は長いものの現在は業界の片隅で、

気楽で自由なスタイルで続けられるCGを探求しています。

 


■授業日程■
11月5日(日)午前の回  11:00~14:30(3.5時間) 

11月5日(日)午後の回  16:00~19:30(3.5時間)
※同じ授業内容を時間違いで実施します。

 

■受講対象者■
3DCGソフト(Maya、Blenderなど問わず)を用いて、CGの制作工程を理解している方

■受講料■
7,000円(税別)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生も一律です。


こちらの講座は好評にて終了いたしました。

 


過去に実施した講座一覧

2018.06.23

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講座名 講師
NUKE+Python 実写系3D Compositing実践講座 中野陽仁
Houdini秋元塾

秋元純一

Photoshopスピードペインティング講座

関 光晴

Maya Animation & アニメーション論講座

森江 康太

NUKE×NUKE STUDIO実写系Compositing ワークフロー実践講座

白石 哲也

3dsMax 実践 画龍点睛トータルワーク

早野 海兵

ZBrush生物スカルプティング実践講座

森田 悠揮

Maya ゲームモーション特化講座

坂 諭史

Substance Paitnerテクスチャ実践講座

秋元 純一

Maya太郎式 はじめてのArnold講座

Maya太郎