デジタルハリウッド東京本校 ブログ

企業に聞いた!採用時に重視しているポイントは?~CG編~

2023-05-24

先日、デジタルハリウッド伝統の就転職イベント

『クリエイターズオーディション』が開催されました!





クリエイターズオーディション(以下:クリオ)って?

クリエーターズオーディションとは、ずばり、デジタルハリウッド東京本校で 毎年春と秋に2回開催している、マッチング率95%スカウト形式の就転職イベント です!


卒業制作作品の中で、特に優秀な作品とみなされた作品の制作者のみが出場できるイベントです。国内のCGプロダククション、コンテンツ制作プロダクション、映像制作プロダクション、Web制作会社など、予約は約100社その中の 約50社企業 の採用担当者、デザイナー、クリエイターが集い、 この場で本気で採用しようと狙ってきます。

今回はその中でも CGプロダクションのクリエイターオーディションの様子 をお届けいたします。


作品発表終了後のジョブマッチングの懇親会では、採用したいと思ってくださった企業と名刺交換をすることができ、スカウトを受けることができます。この「クリエーターズオーディション」に出ることを目標にする受講生も多くいます。

就職・転職を目指す方々には、ぜひ出場を目指していただきたいイベント です!

多くの企業の採用担当の方が、来場されました!

そこで!!!

採用時に重視しているポイントは?

必要とされる人材は?

新卒枠ってどこまでが対象?

などなど、就転職に関して気になることを企業の方に直接質問してきました!

本ブログは実際の企業の方のお声が聞ける貴重な内容になっております!

是非最後までご覧ください~!

実際のクリエイターオーディションの様子

数年ぶりの対面でのクリエイターオーディションになりました。

昨年まではコロナウイルスが流行した影響でオンライン開催を主としていましたが、

今年から対面形式での開催を再開 しました。

皆さん活気にあふれており、多くの方が企業からお声をかけていただきました。

クリエイターオーディション選出作品のご紹介

次にクリエイターオーディション実際に選出された作品をご紹介いたします。

卒業制作作品の中で、特に優秀な作品とみなされた作品の制作者のみが出場できるイベントということもあり、どの作品もとてもクオリティが高いです。

受講を検討していらっしゃる方はもちろん受講生の皆さんも作品制作の参考にしてみてくださいね!

※小さい粒子などが多く映ります。集合体恐怖症の方はご視聴の際十分お気を付けください。

20社の採用担当に聞いた!欲しい職種は?

モデラー(7社)

ジェネラリスト(6社)

アニメーター(6社)

リガ―(3社)

コンポジター(3社)

3DCG全般(2社)

エフェクトアーティスト(1社)

After Effects 3DCGジェネラリスト(1社)

Unityエンジニア(1社)

制作進行(1社)

という結果になりました。※1つの会社が複数回答している場合もございます。


やはり、モデラーやアニメーター、ジェネラリストを求めている会社が多いということが分かりますね!

20社の採用担当に聞いた!採用時に重視しているポイントは?

作品のクオリティ(10社)

人柄(7社)

向上心があるか(6社)

コミュニケーション能力(4社)

モノづくりが好きかどうか(3社)

幅広くスキルが身についているか(3社)

という結果になりました。※1つの会社が複数回答している場合もございます。


レベルの高い作品を作り上げることはもちろん、人柄や向上心も大切になってくることがわかりますね!

採用担当の方に、「この人と一緒に働きたい!」と思ってもらうことが大きなポイントかもしれません。

20社の採用担当に聞いた!今後必要となる人材は?

・モデリング・アニメーションの理解がある方

・新しい知識に関心を持てる方

・ジェネラリストでありながら得意分野がある方

・得意分野を持ちつつ幅広い興味を持っている方

・多方面に興味がある方

・自主性がある方

・映像への愛情がある方

・Houdiniができる方

・仕事に対する探究心のある方

・美術的表現の基本的な考え方を持っている方

などなど


採用担当の方々からとてもたくさんの回答をいただきました。

是非参考にしてみてください!

CG会社の採用担当に聞いた!新卒枠の定義は?

再進学でスクールに通ってる方や、

大学卒業後1~2年経っている方、

就職活動をする際に新卒の枠でエントリー可能なのか、

CG企業の採用担当の方にお伺いしました!

※プライバシーの関係上、会社のお名前は出せませんのでご了承ください。




①会社A(アニメ制作会社)

CG業界で仕事をした経験がある方→中途採用
CG業界で仕事をした経験がない方→基本的には何歳でも新卒採用

★プラスα情報★

ポートフォリオは学校の課題だけではなく、自主制作まであると評価UP!

→CGにどれだけ触れてきたのかも評価対象・熱意が大切です!



②会社B(映像・ゲーム会社)

同じ業界or2年以上社会人経験→中途採用
再進学や、違う業界で1年程度勤務→新卒採用
※新卒も4月入社だけではなく、年中採用!




③会社C(映像制作会社)

原則は直近の3月に卒業した学生を新卒として採用

→既卒の方や卒業が9月等の人はお問合せし、個別で相談


★プラスα情報★

こちらの会社は大手映像制作会社なのですが、今までの卒業生の傾向を見ると再進学や、一年程度別業界で働いて転職等の方は業界未経験でも入社を叶えています。




④会社D(映像・ゲーム会社)

年齢は関係なく
CG業界の経験あり→中途採用
CG業界の経験なし→新卒採用

★プラスα情報★
社内ではMayaをメインで使ってるのでMaya使えると◎
ただ入社時は作品力の方が大事なので、Maya以外で作った作品でもレベルが高ければ問題なし!




⑤会社E(アニメ制作会社)

CG業界の経験あり→中途採用
CG業界の経験なし→新卒採用

※新卒も1年中採用しているとのこと

★プラスα情報★
MayaとAfter Effectsのスキルがあると◎
しかし、入社したらしっかり教えていくので制作ツールには特にこだわっていない。
何のツールを使ったかよりも作品力が大事。
学校の課題だけじゃなくて自主制作もあるかも評価対象!


年齢は関係なく、CG業界が初めての方は新卒採用!という会社が多いのが分かりますね!

会社によって異なると思いますので気になる会社は是非調べてみてくださいね!!


いかがでしたでしょうか?

CGの学習を考えられている方は、是非一度説明会へお越しください!

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ 

説明会のご予約はコチラから!

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内
※ご予約の際、ご希望のスクールは『東京本校』をご選択ください。


その他の東京本校のブログ

BLOGS