デジタルハリウッド東京本校 ブログ

【授業レポート】
2022年4月生本科UI/UXD専攻の講評会の様子をご紹介!

2022-05-28

こんにちは!

デジタルハリウッド東京本校の河内です。

本科UI/UXD専攻 で行われた 「ポスター課題」 の講評会の作品と様子をお届けします!!

2022年4月に入学された方々が制作した「ポスター課題」、

今回のポスター課題のテーマは自由で、皆さん作りたいものを制作してくれました!

東京本校の本科UI/UXD専攻の方々は 未経験の方 もとても多く、

未経験の方でも入学して

"1ヶ月" でここまで出来るのか!

と驚いた作品をいくつかご紹介しますので、是非ご覧ください!

本科UI/UXD専攻とは

本科UI/UXD専攻

1年でデザイン基礎からUI・UXを体現したデジタル表現を徹底的に追求。

インタラクティブ表現、サービスデザインなどをアウトプットするデザイン系最高峰のコース!

幅広いデザインの仕事に対応するために、前半の基礎学習は全コース共通カリキュラム、後半はそれぞれに特化した分野を学んでいただける3つのコースを用意!

・サービスデザインコース
UXを体系的に学び、顧客のニーズを捉えたサービス設計に特化

・インタラクションUI実装コース
ユーザーの使い勝手を向上させたインタラクションUIを実現させるコースです。

・テクニカルメディア表現コース
体験型アートなどのインタラクティブ作品を実装するためのプログラミング習得に特化

デザインに興味のある方是非説明会までお越しください~!

広告ポスターデザイン制作

本科UI/UXD専攻では入学してからまず、デザイン基礎・概論をはじめ、IllustratorやPhotoshopを使用してロゴを作成したり、、と盛りだくさんな1ヶ月を過ごします!

そして最初に創り上げるのが、 「広告ポスター」 です。

どのような広告デザインがいいのか。

広告によりどのような購買行動モデルの変化があればいいのか。

実際の政策の流れや、印象に残るキャッチコピー

などをしっかり学んでから実際にポスターを作り始めます。

実際に手を動かして創ることも大切ですが、しっかり知識をつけることはデザイナーになるためにはとっても必要とされる部分ですよね!

今回はひとりずつ自由に広告ポスターを作成してもらい、クラスのみんなへ向けて発表しフィードバックをもらう、そんな講評会の様子をお届けします!!

今回の受講生作品

皆さんポスターの雰囲気も全く異なり、 オリジナリティ 溢れる素敵な作品ばかりですよね!

フォントや、文字、ロゴの位置、配色、配置などなど 製作者のこだわり がいろいろな箇所に散りばめられていて見ていてとっても楽しかったです!

ここに紹介した4作品以外にも素敵な作品ばかりでした!

実際の講評会の様子


発表の様子


印刷したポスターの横で発表してもらいました。

前のスクリーンにどういう意図でこのポスターを作ったのか、ポスターの見所などを説明するスライドを使って発表している人もいました!


発表が終わった後は、講師からのアドバイスをその場でもらいます。

デジタルハリウッドで講師を担当してくださっている方は皆さん、現役で活躍されている方です。

プロからその場でフィードバックをもらえる のは、とても良い環境ですよね!


講師だけではなく、 クラスメイト全員からの評価 も受け取ることができます。

発表者以外の方々は自分のPCから専用フォームを通して評価や感想を発表者に送信することができます。

これだけでなく、実際に講評会が終わった後はポスターの周りに集まり実物を見ながら感想を言い合っている姿が印象的でした!

いかがでしたでしょうか。

デザインの基礎を学ぶ中で前半の期間では、名刺デザインやポスター、

この後の後半の期間では、Webサイトなど様々なアウトプットを作っていただきながらデザインを学んでいきます。

【本科UI/UXD専攻】では、講師が一人ひとりの作品に対してしっかりと指導し、技術を伸ばすだけでなく、自身の強みを引き出していきます。なので圧倒的な作品力が培われます。

また、ソフトスキルだけでなく、思考力を鍛える学び、現役クリエイター講師による実務に則した授業を行っているので今現場で必要なことを教わることができます。


今後も授業レポートを更新していきますのでお楽しみに!

デザインスキルやプログラミング手法を学び、
短期間でプロを目指したい方へのおススメの専攻はこちら!

▼Web・広告・インタラクティブ業界を目指したいとお考えの方は、先ずはスクール説明会へご参加ください!

デジタルハリウッド東京本校では、個別のスクール説明会を実施中!


スクール説明会(無料)では「カリキュラム」「業界の最新情報」
「就職情報」「通学方法」など専門カウンセラーが丁寧にご案内致します。

※ご予約の際、ご希望のスクールは『東京本校』をご選択ください。

スクール説明会のご予約はこちら

東京本校受付 0120-386-810
【受付時間:10:00~21:00 (休館日 毎週月曜・祝日)】

その他の東京本校のブログ

BLOGS