デジタルハリウッド東京本校 ブログ

【東京本校/イベントレポート】
 永井一二三さんによるUXライティングのはじめ方2

2020-01-26

こんにちは!
デジタルハリウッド東京本校の山本です。


以前も好評だった アサカツヨルカツ 「UXライティングのはじめ方講座」

今回も以前と同様、UXライティングを行っている 永井一二三さん をお招きし、
講義形式とワークショップ形式の

アサカツヨルカツ 「UXライティングのはじめ方講座2」 を開催いたしました!

協力会社:Voicy様

デジタルハリウッド東京本校 STUDIO新宿 STUDIO 渋谷

これから入学する方受講生、そして卒業生まで!

UXライティング に興味のある方々がたくさん集まりました!

▼講師紹介

永井 一二三さん
コピーライティング/コンサルティング/PR

●キャッチフレーズ・ネーミング・SNSの運用・「言葉のコンサルティング」など。
●コピーライティング実績:スープストックトーキョー、Voicy、POTLUCKなど。
●UXライティング実績:Pairsエンゲージ(エウレカ)、転職アプリのミイダスなど。
●登壇実績:クックパッド、Wantedly、弁護士ドットコムなど。

▼協力会社

株式会社Voicy

音声スタートアップ企業の株式会社Voicyは、1)ボイスメディア「Voicy」 の開発運営を行うボイスメディア事業、2)音声による企業のコミュニケーション課題の解決を行う音声ソリューション事業、3)IoT時代の未来の社会を担う音声インフラ事業を行う、音声市場・ボイステック業界のリーディングカンパニーです。「音声×テクノロジーでワクワクする社会をつくる」をコーポレートビジョンに掲げ、音声と技術で人と情報のあり方を変えて、人々の生活をより豊かにする事業をつくっています。

▼UXライティングを実際にやってみよう!

講義では UXとはなにか コピーライターの可能性 など
実例 を踏まえて話していただきました。


今回は、 株式会社Voicy様 にご協力いただき
UXライティングの 課題付 となっており
実際にサービスを活用したUXライティングを考えていただきました!

▼グループに分かれて試行錯誤

Voicyのアプリを初めて触った方も多く
受講生、卒業生、一般からのご参加で集まったグループで


アプリ内にあるランキングタブを
聞くシーンに合わせて【カテゴライズ】するとしたら
どんな " 言葉 " にしますか?


という課題に挑戦していただきました!




ーそもそもVoicyとは?
ラジオのように音声だけで送る配信型のボイスメディアです。
キングコングの西野さんや日経新聞などたくさんの方々が配信しています。

色々な経歴の皆さんが意見を出し合って

書き出して 発表!


難しい と頭を抱えながらも進んでお話していました。

皆さんに書いていただいたアンケートには

「難しかった!」

「いつもどうやって勉強してるかもっと知りたい」

「言葉の持つ力を再認識できました」

「これから意識してみてみようと思う」

など、多くの言葉をいただきました。


次は こんなセミナーがあったらいいな! という意見もいただいているので

デジタルハリウッド東京本校ではどんどんイベントを開催していきたいと思っています。


ご参加いただいた皆様
永井さん、Voicy 田ケ原様 ありがとうございました!

その他の東京本校のブログ

BLOGS