デジタルハリウッドSTUDIO高松 先輩の声

【レポート】地域で開催された書道家パフォーマンスに動画チームが参加しました!

2021-11-23

地域のイベントは実践経験を積む絶好のチャンス!

STUDIO高松がある香川県高松市は「コンパクトシティ」として有名で、市の中心部に主要な施設や商業店舗が集まっています。

今回、徒歩5分の距離にあるコワーキングスペース BRIC にて、書道家・アーティストとして活躍中の郷祥(ごうしょう)さんのライブパフォーマンスが行われることとなりました。


パフォーマーの息づかいが聞こえる現場がすぐ近くにある!


主催者に連絡したところ、「ぜひ一緒にイベントを盛り上げましょう!」との嬉しいお返事。
チームデジハリは、映像撮影、動画編集、そしてパフォーマンスのライブ投影を担当することになりました。

イベント概要

2021年11月21日(日)〜28日(日)
コワーキングスペースBRIC(高松市常磐町1丁目6-6)


郷祥展〜書は語りかける〜

書道家・アーティスト 郷祥(ごうしょう)様
アロマデザイナー(サポートアーティスト) 山下亜希子 様
BRICコミュニティマネージャー(キュレーター) 飯間絵未 様

事前準備〜当日の流れを一挙紹介!

STUDIO高松の受講生と卒業生のコミュニティに広く声をかけたところ、ネット動画クリエイター専攻の卒業生から3名、Webデザイナー専攻の受講生から1名の参加希望がありました。
当日は講師(トレーナー)も1名同行して、合計5名のチームで臨むことになりました。

【前日準備】機材チェックとカメラの配置決め

画角を決めるカメラの配置は動画制作の肝。会場レイアウトをホワイトボードに書きながら、どこにカメラを置くか慎重に検討しました。


そして、制作する動画の中心となる映像データは編集工程で画像が荒れないよう高性能カメラで、躍動感あふれる動作は小回りのきく小型カメラで撮影する作戦を立てました。


また、イベント当日は多くのお客様が来場されるため、観覧の邪魔にならないように配慮しながら三脚を置く位置も決めました。

【当日①】イベント開始前の機材持ち込み

ライブパフォーマンスは15時からが本番。
一般のお客様が来場される前に機材を持ち込んでカメラテストを行います。
当日は素晴らしい秋晴れの空。手分けして機材を持ち、会場となるコワーキングスペース BRIC へ向かいました。


初めて手にするジンバルに大興奮の卒業生。会場へ向かって歩く途中も実践、実践(笑)。

【当日②】カメラテスト 兼 前撮り

会場到着後、すぐに機材を組み立ててカメラテストを行いました。
今回は会場奥に自然光が届きにくいことを逆手にとって、幻想的なイメージの前撮りもさせていただきました。


その後、会場内に飾られたたくさんの作品を撮影しながら、郷祥さんから作品に対する想いをお聞きしました。
動画クリエイターにとって構成や魅せ方を考える際の大切な情報をご本人から直接聞かせていただけるのは、コンパクトな街だからこその特権です。


人の背丈ほどある大きな半紙にどんな文字が描かれるのか、私たちもワクワクしながら本番を待つことにしました。

  • ※天井にもカメラを設置。普段見ることのできない視点からの映像に期待が膨らみます!
  • ※ライブ投影の中継用PCを見守るのはWebデザイナー専攻の受講生。慣れた手つきでMacBookを操作します。

【当日③】パフォーマンス本番!

会場準備も整い、お客様が入り始めました。


ライブパフォーマンスがあることを事前に知っていた方だけでなく、商店街を通りかかった方も足を止めて、ダイナミックなパフォーマンスをご覧になりました。


入口付近にある巨大スクリーンへのライブ投影には、天井に設置したカメラの映像を使用。奥へ入れなかったお客様に、特別感のある真上からの映像をご提供することができました。


時には大きな歓声も上がるような、力のこもったパフォーマンス。


この日だけで、100名を超えるお客様が来場されたそうです。

【イベント終了後】いよいよ動画編集!

熱気冷めやらぬ会場から速やかに撤収して、撮影したデータをチームメンバーで共有。
さあ、ここからが動画クリエイターの本領発揮です。各自で構成を考え、受講期間中に学んだスキルを活かして作品に仕上げます。


「当日に来場できなかったお客様にも、イベント期間中にパフォーマンスを見て楽しんでほしい」との思いから、一番乗りで編集作業を終えた卒業生の斎田竜司さんの作品はコチラ!
見る人を飽きさせないコンパクトな構成で、郷祥さんの躍動感ある動きから書が生み出される様子がいきいきと表現されています。


編集後記

今回の私たちのチャレンジは、街の中でのつながりから生まれました。
カリキュラムで学び、スキルを身につけることはもちろん重要ですし、これがなければ動画クリエイターとしての一歩を踏み出すことはできません。しかし、いざ卒業すると元の生活に戻ってしまうばかりか、個人の力で撮影や編集の実践経験を手に入れることも簡単なことではありません。
STUDIO高松はこの街に息づくコミュニティの一員として地域との関わりを持ち、小さな地方都市だからこそ、動画クリエイターとしての活動に直接「ありがとう」と言ってもらえるような機会をこれからも作ってまいります。

あなたもWebクリエイターへの第一歩を踏み出してみませんか?

デジタルハリウッドSTUDIO高松では、無料のスクール説明会を随時開催しています。

講座に関するご質問、STUDIO設備の見学、動画教材の無料体験などお気軽にご予約ください!

※ご予約の際、ご希望スクールは「STUDIO高松」を選択ください。




その他のSTUDIO高松の先輩の声

BLOGS