デジタルハリウッドSTUDIO高松 先輩の声

【卒業生】「自分を守るためのスキル」を身に付けて、Web制作会社へ就職しました。

2021-11-19

Webデザイナー専攻
(2021年10月卒業)

K.A さん 24歳/会社員

香川県在住

Q.入学したきっかけを教えてください。

私がSTUDIO高松に問合せしたのは2021年3月。新卒入社した旅行会社での1年目を終えようとしていたときでした。
コロナ禍の影響により旅行業務に就くことは叶わず、在籍出向という形で別の業務に従事していました。
大好きな旅行の魅力を発信する仕事をしたいという思いと、出向が終わったときに戻る会社が存続しているかどうか分からないという不安が交錯する日々。そんな毎日を過ごすうちに、情報発信に欠かせないWebデザイナーのスキルを身に付けることができたら、元の会社に戻ったときに自分の居場所があるかもしれないし、いざとなったら転職の武器にもなると考えるようになりました。

たくさん悩みましたが、私は当時の勤務先を休職して、実家のある高松に戻ってSTUDIO高松でWebデザイナーのスキルを身に付ける決心をしました。


Q.受講期間中はどのような生活を送ったのですか?

多くの時間をSTUDIOで過ごしました。未経験からのスタートだったので、特に前半3か月のグラフィックデザインやコーディングのスキルインプットの段階では、定休日以外ほぼ毎日STUDIOへ通いました。
当時のSTUDIO高松は開校したばかりで、私は第三期生。在籍している受講生がまだまだ少ない時期だったので、希望する日時にSTUDIOを利用してトレーナー指導を受けることができました。


受講期間中、私は休職中だったため収入がない状態でした。今思うと、早く仕事に就かないとやっていけないという焦りが大きかったかもしれません。私が自分自身を追い込んでいく姿を見た家族やSTUDIO高松のスタッフにも心配されるほどでした。
それでも短期間でスキルを身に付けて、実績となる経験を積みたい。そして、Webデザイナーのスキルを活かせる仕事に就くことが周りを安心させることにつながると信じて、努力を重ねました。

そうしていくうちに、一つ一つの学びが「できる」に変わっていくことを楽しいと思えるようになりました。特に、コーディングは自分でも予想していなかったハマりっぷりで(笑)。そんな私に真正面から熱心に応えてくれたトレーナーのおかげで、いっそう夢中で学びに取り組みました。


Q.卒業後の目標は?

就職です。STUDIO高松で学ぶ6か月を経て、Web業界に就職できるレベルに自分が達したときに勤務先の業績が回復していなければ、別の道を歩もうと。私の中では賭けでした。
そして、受講期間が残り2か月となったところで、就職活動を開始しました。


Q.就職活動の結果、見事にWeb制作会社の内定を獲得しましたね!

はい!ご縁をいただくことができて、そこで働くことに決めました。いま入社して1か月目ですが、主にコーディング業務を担当しています。Webサイトの変更や新規作成の案件に携わっています。
一般に、実務を任せてもらう前段階として研修やアシスタント業務を主とするところが多いようですが、早い段階で実務的な仕事ができているように感じます。私は就職先を選ぶ際に「自身の成長スピード」も重視していたので、自分が成長できる環境と仕事が揃っている会社に就職できたことをとても嬉しく思います。
就職してからも毎日が学びの連続で大変ですが、「できることが増えていく実感」と「誰かの役に少しでも立てる幸せ」にやりがいを持って取り組んでいます。
将来、採用してよかったと思われる人材になれるように、これからもスキルを磨き続けます。


Q.6か月でどこまでできるようになったのですか?制作実績を見せてください!

卒業制作で「ポートフォリオサイト」を制作しました。
  →Webサイトはこちら

Q.入学を検討されている方へのメッセージをお願いします。

STUDIO高松には、親身になってサポートしてくれるスタッフ、そして経験豊富なトレーナーがいます。私が前向きに頑張ってこれたのも、スタッフやトレーナーの手厚いサポートのおかげです。きっとあなたの力になってくれるはずです。
自分を信じて、周りを頼って、あなたの夢や目標を叶えていってください。


編集後記:

ご本人のインタビューのとおり、スタッフの目から見ても6か月という受講期間を最初から最後まで全力で駆け抜けていったK.Aさん。柔らかな雰囲気でおしゃべりを楽しむ姿と静かな眼差しで黙々と学びに集中する姿のギャップが、彼女の芯の強さを表していたように思います。自分を成長させてくれるWeb制作会社でこれからもスキルに磨きをかけて、K.Aさんだからこそ築くことのできるキャリアを一歩ずつ歩んでいってほしいと願っています。


あなたもWebクリエイターへの第一歩を踏み出してみませんか?

デジタルハリウッドSTUDIO高松では、無料のスクール説明会を随時開催しています。

講座に関するご質問、STUDIO設備の見学、動画教材の無料体験などお気軽にご予約ください!

※ご予約の際、ご希望スクールは「STUDIO高松」を選択ください。




その他のSTUDIO高松の先輩の声

BLOGS