デジタルハリウッドSTUDIO高松 先輩の声

【スタッフ】よくあるご質問:オンライン学習サポートって何?

2021-08-04

このところ、「リモートワーク」や「オンライン環境」などの言葉を耳にする機会が増えています。
住んでいる場所にとらわれない働き方を実現するためにも欠かせない「オンラインスキル」。実はSTUDIO高松には、このスキルも身につけながら学ぶ環境があるんです。


それが、「オンライン学習サポート」です。

ご自宅にインターネットに接続できる環境とWeb制作に必要なソフトがインストールされたPCがあれば、通学と同じようにご自宅でも学習することができます。STUDIOが遠い方、ご自宅を留守にするのが難しい方でも、STUDIOと同じようにトレーナーからマンツーマン指導を受けることが可能です。

気になる費用ですが、受講生はいずれのツールも無料で利用できます。利用条件によってアカウント作成が必要な場合もありますが、現時点では無料でアカウント作成できますのでご安心ください。

ツール①:Zoom

ビデオ会議ツール「Zoom(ズーム)」。名前を聞いたことがある方は多いですよね。
会話する相手の顔を見ながらコミュニケーションできる便利なツールです。
もう一つ、Zoomには便利な機能があります。「画面共有」という機能で、この写真のように自分のPC画面を相手に見せたり、相手のPC画面を見せてもらったりすることができます。対面だったら目の前のPC画面を指しながら「ここが~」と質問できることを、同じようにPC画面を指しながら質問できるんです。言葉での説明が難しいときも、同じPC画面を見ながらだと断然聞きやすい!

STUDIO高松では、営業時間中はZoomも常時つながっています。ご自宅で不明点や質問があれば、STUDIOでトレーナーに話すのと同じようにお話してくださいね!

ツール②:Slack

ビジネスチャットツール「Slack(スラック)」。
LINEのようなチャットツールをビジネス用に機能を拡張したもので、使い方はその他のメッセージアプリやチャットとほぼ同じです。絵文字もたくさんあるから、気になる投稿にリアクションするのも楽しいですよ!
STUDIO高松では、受講生/トレーナー/スタッフ間の連絡や情報共有をすべてこのSlack上で行っています。テーマごとにチャンネル(掲示板のようなもの)を設けており、受講中に必要な情報もSlackから簡単に探すことができます。

ツール③:クラウドストレージ

クラウドストレージとは、インターネット接続したPC等から利用できるデータ格納場所のことです。
ご自宅で制作した課題を提出する際に来校いただく必要はありません。ご自宅から当校指定のクラウドストレージにアクセスして、制作したファイルをアップロードすればOK!
USBメモリなどでファイルを持ち歩く必要がないので、ご自宅のPCがデスクトップの受講生にも好評いただいています。

あなたもWebクリエイターへの第一歩を踏み出してみませんか?

デジタルハリウッドSTUDIO高松では、無料のスクール説明会を随時開催しています。

講座に関するご質問、STUDIO設備の見学、動画教材の無料体験などお気軽にご予約ください!

※ご予約の際、ご希望スクールは「STUDIO高松」を選択ください。




その他のSTUDIO高松の先輩の声

BLOGS