デジタルハリウッドSTUDIO高松 先輩の声

【卒業生】ライフイベントがあっても続けられるWebデザイナー。子供との時間を確保しやすい「在宅勤務の会社員」という働き方を選びました。

2021-04-28

Webデザイナー専攻
(2015年大阪校卒業)

合田 由佳子 さん 33歳/会社員

香川県在住

Q.現在、どのようなお仕事をされていますか?

輸入インテリア雑貨を中心に扱うECショップで、インターネット上で販売する商品ページを更新したり、Webサイト全体の運営や保守などの業務を担当しています。
会社員ではありますが、完全リモートスタッフとして在宅で仕事をしています。

Q.入学したきっかけを教えてください。

私は大学を卒業後、内定をもらった企業に就職して金融関係の仕事をしていました。
それなりにやりがいをもって働いていたのですが、ふと「このまま一生この仕事を続けていくのかな」と考えたときに、どうせなら自分が本当にやりたい仕事に挑戦してみたいと思うようになりました。そこで、以前から興味のあったWebデザイナーという仕事を目指してみることにしました。
当時、デザインやWebサイト制作の経験は全くなくて、パソコンの使い方さえ怪しいレベル。ただただ「やってみたい」という思いからの挑戦でした。
数あるスクールの中からデジハリを選んだ理由は、スクール見学時に見かけた受講生がとても楽しそうで輝いて見えたから。私もこんなふうに何かに熱中して取り組みたいと強く感じ、その日に入学を決めました。

Q.受講中はどのような生活を送ったのですか?

入学後は仕事を続けながら通学しましたが、想像していた以上に学ばなければならないことがたくさんありました。講義の内容をなかなか理解できなかったり、制作ソフトがうまく使えなかったり。。。心が折れそうになることもありました。
それでも、平日は仕事を終えて19時ごろから22時ごろまで、土日は朝から晩までSTUDIOに通いました。ときには泊まり込みをしながら学んだり(注:大阪校は24時間利用可能)、制作をしたりという生活を送りました。
ハードな日々ではありましたが、今思い返しても「もう一度通いたい!」と思うくらい楽しくて充実した毎日でした。
励ましてくれるSTUDIOのスタッフや講師の方々、そして何より一緒に頑張っている同期の仲間に助けられながら、無事卒業することができました。

Q.未経験からどのようにしてWeb業界でのキャリアをスタートさせましたか?

卒業後、デジハリから紹介された制作会社でWebデザイナーとしてアルバイトを始めました。
そこでは、全くの業界未経験で入社したにも関わらずさまざまな案件を任せていただき、Webサイト制作の現場をすべて学ぶことができました。その会社は社長をはじめデジハリの卒業生が多く在籍されていて、とても温かく親身になって指導してくださる方ばかりでした。結婚を機に関西から旦那さんの地元である香川県に引越すこととなってその会社からは離れましたが、今でもこの会社の先輩方は私の憧れであり目標です。
また、デジハリは全国各地に卒業生がいるので、卒業後にそのつながりで仕事をいただけることもありました。ネットワークの強さも大きな魅力だと思います。
出産後は、子供との時間を確保しやすい「在宅勤務の会社員」という働き方を選びました。Web業界はスキルとパソコンさえあればどこでもできる仕事も多いので、結婚や出産などライフイベントによって影響を受けやすい女性にも長く続けられる仕事なのではないかと感じています。

Q.入学を検討されている方へのメッセージをお願いします。

何か新しいことを始めようとするとき、希望や期待だけではなく、大きな不安を感じる方も多いのではないかと思います。私もデジハリに入学する前は「思い切って始めても自分には無理かもしれない」「今から始めるなんて遅すぎるんじゃないか」とたくさんたくさん悩みました。
でも、あのとき思い切って一歩を踏み出せたから、今でもWeb業界で仕事を続けることができています。未知の世界への挑戦は簡単なことではないかもしれませんが、本気で取り組めば必ず道はつながっていくと私は思っています。そして、デジハリにはその熱意に応え、助けてくれる講師やスタッフの方々がたくさんいます。
ご入学を検討されている方は、ぜひ一度デジハリを見学してみてください。きっと夢や目標に向かって頑張る仲間や、それを親身になってサポートしてくれる素敵なスタッフの方々に出会えると思います!



あなたもWebクリエイターへの第一歩を踏み出してみませんか?

デジタルハリウッドSTUDIO高松では、無料のスクール説明会を随時開催しています。

講座に関するご質問、STUDIO設備の見学、動画教材の無料体験などお気軽にご予約ください!

※ご予約の際、ご希望スクールは「STUDIO高松」を選択ください。




その他のSTUDIO高松の先輩の声

BLOGS