デジタルハリウッドSTUDIO立川 ブログ

【卒業生紹介】2児の母でフリーランスWebデザイナー!

家族との時間を大切にしながら楽しく働く方法とは?

2022-10-05

こんにちは。デジタルハリウッドSTAFFのオグラです。

今回は、デジタルハリウッドSTUDIOの卒業生、村松 侑希さんのインタビュー内容をお届けします!


前職は、診療放射線技師のお仕事をされていた村松さん。卒業後は、2人のお子さんの子育てをしながら、フリーランスWebデザイナーとして活躍されていらっしゃいます!


「子育てをしながら学習ってできるの?」

「家族時間を一番⼤切にしたい。でもお仕事も頑張りたい。」


そんなあなたへ、村松さんからのメッセージをお届けします。

プロフィール

村松 侑希さん


Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス 卒業

入学時のご年齢 29歳

2021年に未経験からWebデザイナーとしてフリーランスへ転身。現在は主に女性起業家のためのホームページ制作を中心に活動中。プライベートでは3歳0歳娘のママ。


BEFORE

診療放射線技師

AFTER

・フリーランスWebデザイナー

・集客スクールの運営

1.Webデザイナーを目指したきっかけは?

―――入学前はどのようなお仕事をされていましたか?

病院で診療放射線技師という仕事をしていました。退職して、出産後しばらくは専業主婦をしていました。


―――国家資格の診療放射線技師!すごいですね!

診療放射線技師の仕事はすごく好きでした!ですが、病院は夜勤もありますし、⼦供たちの体調でご迷惑をかけたりするがあるので、また診療放射線技師として働くのは、子育てとの両立が難しいなと感じていましたね。

―――ライフスタイルに合わせて働き方を見直したんですね。

はい。2児の母であり、転勤族の夫の妻ということで、働き⽅について模索しました。夫も夜勤がありますし、そんなとき子供たちをどうしよう。という不安がありました。理想の職場もなかなか見つからず、保活に切羽詰まっていました。そんなときに、認可園の選考に使われる指数(点数)が、わたしの自治体だと、就学することがライフスタイルを考えた上で最善だということに気づき、そこからWebデザインのスクールに通おうと思いました。


―――なるほど。なぜWebデザインを学ぼうと思ったのですか?

友達から結婚式の席次表などのリーフレット制作を頼まれたときがあって。そのときに、「基礎から学んできちんと作ってあげたい!これを仕事にできたら楽しいかも」と思ったのがWebデザインを学ぼうと思ったきっかけです。昔からPC好きでよく触っていました。

2.どうしてデジタルハリウッド?主婦ママクラスの過ごし方

―――金額面等など、学ぶための決断はどうやってしましたか?

夫のお金ではなく、自分のお金で学習をスタートしました。「何十万払ったんだから、覚悟を決めて絶対に仕事に繋げよう!」と思いましたね。それが一番のモチベーションだったのかもしれません。


―――なぜ、デジタルハリウッドを選んだのですか?

デジタルハリウッドSTUDIOは大手ですし、オンライン学習もできるので、子育てしながらの学習ができると思ったからです。そしてなにより、主婦ママクラスが決め手でした!SNSでデジタルハリウッドSTUDIOの主婦ママクラスに通っていた方に思い切ってメッセージを送って、どんな感じだったか聞きました!笑


―――主婦ママクラスは実際にどうでしたか?

クラス制なのですが、私のクラスは仲が良くて、学習につまずくときはみんなで励ましあったり、時には夜Zoom飲み会をすることもあったりしましたね。


―――大人になってからの友達って貴重ですよね!

そうなんです!子供が産まれるとママ友しか新しい出会いは難しいですけど、それとはまた違った自分の居場所ができました。今でも一緒にお仕事をすることもあります。

3. 主婦ママクラスでの学びを振り返ってみて

―――実際に通ってみていかがでしたか?よかったなと思う点があれば教えてください。

第⼀線で活躍する先⽣⽅から、デザインの仕方からアウトプットまでを直接ご指導いただけるので、プロとして働くために必要なスキルがしっかりとつきました。それと、カリキュラム内にあるクライアントワークは本当にいい経験でした!


―――企業のWEBサイトを制作するクライアントワークの授業ですね!いかがでしたか?

クライアントワークは実際のお客様を相手に、ヒアリングから制作までのフローを全部行うので、実際に働いたときのイメージがつきました!Webデザイナーとしてはじめて仕事をしたときも「デジタルハリウッドSTUDIOで学んだから大丈夫」と、自信をもってお仕事することができました!


―――さいごの卒業制作はどんなものを作りましたか?

友人がカフェを経営していたので、そのHPをつくりました!

4.“家族の時間を大切に”理想の働き方、叶えました!

―――現在のお仕事について教えてください。

今はフリーランスWebデザイナーとして働いています。⼥性起業家のためのホームページ制作をメインに活動しています。

それと、集客スクールの運営もしています。私がフリーランスになったときに集客の仕⽅がわからなくて悩んだので、自分の経験をお話することで同じように悩む方に少しでも寄り添えたらいいな。という思いではじめました。


―――家事育児をしながら、フリーランスwebデザイナー&集客スクールの経営!すごいですね!

放射線技師として働いていた頃は、⾃分が起業するとは思ってもいませんでした!

自宅で好きなお仕事をしているので楽しいですし、なによりも、家族との時間を一番⼤切にしたいという夢が実現できたことが本当に嬉しいです。専業主婦でも正社員でも叶えられなかったことですね。


―――他の主婦ママクラスの方たちもフリーランスになったのですか?

いえ。私の所属していたクラスでは、フリーランスになったのは私だけです。他の方は、在宅勤務のWEBデザインの企業に就職する人もいたり、前職の会社に戻り部署移動をして、Webのお仕事をする人もいたり。ほんとにいろいろですね。ライフスタイルに合わせた好きな働き方ができるのが、Webデザイナーの魅力だと思います。

5.みなさんへメッセージ

―――今後の目標はありますか?

⼦供の成⻑や家族の状況に合わせて、webデザイナーと、前職の診療放射線技師を両⽅やったりなど⼆⾜のわらじでバランスよく働けたらなと思っています。家で「おかえり」と迎えてあげられるような家庭にしたいと思ってるので、今は更なる理想の働き⽅を模索中です。


―――これから学習を考えている方にメッセージをお願いします。

私はデジタルハリウッドSTUDIOで学んだことで、自信を持ってお客様と向き合うことができています。

子育てとの両立は大変ですが、育休をとったり、思い切ってシッターさんを雇ったり、夕食のメニューはルーティン化してみたり。少し肩の力を抜いて、うまくバランスをとって家事育児とお仕事を両立しています。「今日お掃除しなくても死にはしない!」くらいの気持ちが大切ですね。

就職でも、フリーランスでも、自分の理想の働き方を追い求めれば、きっと世界が広がります。悩んでいるならまずは説明会にいってみるのがおすすめです。主婦ママクラスのことなら何でもわたしにきいてください!

6.村松さんが受講したコースはこちら!


専科WEBデザイナー専攻 主婦・ママクラス

子育てしながら仕事もしたい! まなびとお仕事がセットの主婦ママクラスで、Webデザイナーへ。


主婦ママクラス 5つの特徴
1.主婦・ママクラス専用 学習時間 / シッターサポート 
 忙しい主婦・ママのライフスタイルに合わせた学習環境
2.デザインプログラム 
 叶えたい働き方や自分の強みを見つけてキャリアプランを描く
3.お仕事TRY プログラム 
 クラス授業で制作実績を作り在宅ワーク・フリーランス・再就職を叶える
4.主婦ママクラス 専用コミュニティ 
 同じ志をもったクラスメイトや卒業生とつながりネットワークを広げる
5.大学・大学院も展開するクリエイター育成スクール
 9万人以上の卒業生を輩出するクリエイター養成スクールの教育メソッドで学ぶ

7.STUDIO立川に遊びにきませんか?

デジハリ初の路面店となるSTUDIO立川は、

太陽の光が注ぐガラス張りの空間が印象的!


立川駅北口よりデッキで直結徒歩4分!

是非遊びにいらしてくださいね。

クリエイティブなスキルを身につけたくなったら。
個別説明会実施中!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内


※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO立川』をご選択ください。

開講コース・残席状況は下記をチェック!

その他のSTUDIO立川のブログ

BLOGS