デジタルハリウッドSTUDIO新宿 ブログ

【レポート】身に着けたスキルで腕試し!Instagramリール制作~1時間で制作にトライ!稼ぐメソッドもチラ見せ~

2023-06-09


こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO新宿です。
ネット動画専攻受講生・卒業生、編集スキルをお持ちの方を対象に特別ライブ授業を開催しました!

本日はその様子をレポートいたします。


■講師紹介

大島 ダヴィッド

フリーランスビデオグラファー/VIRUKSEN PRODUCTION代表


スイス出身のフリーランス映像クリエイター。
ヨーロッパで3DCGアーティストとして活動し、2006年にデジタルハリウッド大学に入学。デジタルハリウッド大学院を卒業後、フリーランスとしてWeb&ソーシャルメディア用の映像を専門で制作。個人、団体、小中企業、 グローバル企業を50社以上をクライアントに、イベント、カルチャー、モータースポーツ、コーポレートなど、ジャンルを選ばずに幅広く活動をしている。
年間100本以上のプロジェクトに関わり、デジタルハリウッド大学で非常勤講師をやりながらセミナーやメー カのアンバサダーとしても活躍中。

■こんな方が参加しました

・副業の単価が上がらない

・アシスタントからもう一歩先へ進みたい

・制作実績ってどうやってつくるの?

・仕事のとり方がわからない

―制作にトライ!の前に、、、

そもそも副業やフリーランスの方が取り組む動画のお仕事ってどんなものがあるか知っていますか?


ダヴィッド先生によると、イベントのアフタームービーやCM制作に取り組む一方で、近年増えてきているのがSNSまわりの案件です。なかでも再生時間の短いものが増えていることもあり、短時間で制作可能な案件が増えていることが特徴的。縦型やスクエアの動画もよく目にしますよね。


そしてお仕事獲得の入口として一番多いのは紹介だそう。企業の会社紹介映像はリピート率も高いと言います。でも初めて取り組む際は不安も多いと思います。


チャンスはたくさん落ちています!近所のパン屋さんやカフェなどでも動画の可能性はたくさんあります。自分からアタックすることも時には大切ですね。

―イベントのメイン!リール制作にチャレンジ

副業ノウハウのレクチャー後は、いよいよ制作へ。今回の制作テーマはこちら。


【DHU SHOP:サコッシュの紹介】
掲載場所:Instagram
サイズ :1080x1080
尺   :10〜15秒
音声  :自由
スタイル:自由
※今回の制作に限り、使用ソフト、ツール、デバイス等、何を使ってもOK


縛りは少なく、スピードとクオリティ勝負!制作時間は1時間。あらかじめ配布されたデータをもとにそれぞれ制作に取り掛かります。

PCとマウス片手に取り組む方もいれば、、、

iPadアプリを使用して制作する方も。

それぞれいま持てるスキルとツールを駆使して集中していました!

―発表&講評!

1時間の制作ののち、それぞれの作品発表会とダヴィット先生から講評をいただきました。


制作テーマがサコッシュということもあり、使いやすさや手軽さにフィーチャーしたアウトプット制作をした方もいれば、好奇心を持たれるようなデザインに目を付けて「それなに?」と会話が生まれるような制作をした方も。他にも、パラパラ漫画風にしたり、ECサイトの動線を意識したり。


同じ素材でもなにをピックアップするかによって全く異なるアウトプットが出てきたのが印象的でした!



今後、映像制作をお仕事として活躍していくためには、限られた納期で効率的に作業することが非常に大切だとダヴィット先生。そのためにも、どんなことができてどこまでできないのか、制作にはどのくらいの時間がかかるのかを理解するために「自分のことを知る」必要があります。


お仕事獲得のためにも、信頼がすべて、ということは忘れずに取り組んでいきたいですね。

■参加者の声

・時間を限ってやったことがなかったのでおもしろかったです!タイムマネジメントについて考えたことがなかったので参考になりました

・短い時間でしたがとても良い体験になりました!素材を用意されて動画を作成したのは初めてだったので難しかったですが、もっと色々な広告を見て勉強したいと思いました!

・短い時間の中、凝縮したイベントで面白かったです。改めて映像関係に業務に携わりたいと思いました。テンポも良く、実際の授業のイメージもできました。

■デジタルハリウッドでクリエイターを目指す

「やってみたい!」と思う方も「どうしよう、、、」とお悩みの方もまずはスクール説明会へ参加しませんか?


1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内


ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO新宿』をご選択ください!

※オンライン説明会は、説明会予約フォームよりご選択いただけます。



STUDIO新宿 shinjuku@dhw.co.jp

休館日:月曜

その他のSTUDIO新宿のブログ

BLOGS