デジタルハリウッドSTUDIO新宿 ブログ

デジハリSNS塾#2
ゼロから始める“仕事につなげる"Twitter発信術

2022-07-15

こんにちは!

6月25日(土)に開催されたデジハリSNS塾#2の開催レポートをお届けします。

今回は、現在フリーでグラフィックレコーディングの活動をしている女子大生のうみがイベントをご紹介していきます!


デジハリSNS塾とは??


クリエイティブスキルを身につけて自分らしい働き方を実現したい受講生や卒業生を応援すべく「#デジハリSNS塾」をSTUDIO新宿で定期開催することになりました!


最近「SNSを通して企業から転職や就職のオファーを受けた」「SNSキッカケでフリーランスのお仕事をつかんだ」等、個人発信を通して仕事につながるケースが当たり前になってきました。しかし、いざSNSを始めてみると、発信が続かない…投稿ネタが見つからない…など悩みがつきものですよね。


そんな悩みを解決すべく、#デジハリSNS塾では「SNSを活用して仕事をつかむ」をテーマに、毎回SNSのプロをお迎えしてノウハウを学んでいくセミナーを開催していきます。




第2回のゲストは、Twitterフォロワー1.2万人、ゆぴさんこと 「いしかわ ゆき」 さんです!

ゆぴさん執筆の「書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜」は現在1.8万部売れているそう。

是非、読んで学んでSNS発信に活かしましょう〜!


1.ゲストのご紹介


いしかわゆき(ゆぴ)




ライター。早稲田大学文化構想学部 文芸ジャーナリズム論系卒。未経験からWebメディア・新R25編集部を経て2019年にライターとして独立。現在は取材やコラムを中心に執筆するかたわら、声優やグラフィックレコーダーとしても活動している。著書に『書く習慣~自分と人生が変わるいちばん大切な文章力~』。生きづらい世界をいい感じに泳ぐために日々発信をする。

Twitter:@milkprincess17

2.そもそも、なんで発信が大事なの?

a.情報が多くて認知されないから


最近では、発信することが当たり前。

「みんな〜! たくさん発信しようね~!」って、あれ? そもそもなんで発信が大事なんだっけ?

それは… ズバリ! 情報が多すぎるから。

情報が多いと見たい記事や情報にアクセスするのがとても難しい、つまり発信をしていないと自分を見つけてもらえず、認知してもらえなくなってしまいます。

自分の存在を見つけてもらうためには、発信が欠かせないのです!!



b. フリーランスに求められるのはスキルだけではないから


「スキルさえあればお仕事が貰える。だってちゃんとスキルはあるんだから、お仕事できるやん!」と思った人はイメージしてみてください。


例えば、あなたが美味しいお店を探しているとしましょう。

「あ! ここのお店いいかも! おいしそうだし!」と思いお店のホームページを見てみると…

(ゆぴさん資料)

ホームページにはほとんど情報が載っていないし、お店の口コミはゼロ件。それでも、あなたはお店に行こうと思いますか? もし、行こうとなっても多少なりとも不安ですよね。だいだいの人は、行かないんじゃないでしょうか。


これってそっくりそのままあなた自身にも当てはまることなんです!

もし、企業さんがこんなお仕事して欲しいな〜と探していて、仮にAさんを見つけたとします。スキルは確かにマッチしている。どんな人柄か気になるな〜とAさんのツイッターを徘徊。

しかし、プロフィールやアイコンは埋まっていないし、ツイートもほぼゼロに等しい…。どんな人柄か全くわからない…。


一方、Bさんはスキルもマッチするし、プロフィールもアイコンも整っている。ツイートもほぼ毎日しているし、人柄も良さそう!この2人だったら、きっとあなたもBさんを選びますよね!


つまり、スキルだけではなく、あなたと仕事がしたいと思ってもらうことが大事。

・仕事をもらうこと=商品を買うこと

・認知→理解→より深く理解→お仕事GET!!


この順序を深く理解しておきましょう!

3.発信にまつわる思い込み

発信をするぞー! そう思い、行動したあなたに襲いかかってくる魔の思い込み。


有益なものでなくてはならない
「いいね」がたくさんつかなくてはならない
すごい人・すごい実績がなくてはならない
毎日たくさんツイートしなければならない
ちゃんとした文章を書かなくてはならない
フォロワーがたくさんいないと仕事がもらえない

このように思った方は多いのでは?


そんなあなたにゆぴさんからのアドバイス。



「え?なんで、自分で自分の価値を決めてるの?


もしかしたら、すごい人じゃなくても初心者だからこその情報を求めているかもしれないし、ちゃんとした文章じゃなくても、あなたの文章が好きで読んでいる人がいるかもしれない。


自分で自分の価値を勝手に決めてしまうのはもったいない!!」

4.発信のコツ厳選3選

▲ゆぴさんが愛用しているApple純正アプリのメモ

よし! これでもう発信できるぞ〜! と意気込んだのは良いものの、何を発信したらいいんだ!?

そんなあなたに、ゆぴさんからのコツを伝授します!


a.メモがわりに使う


ゆぴさん 『ツイッターをもはやメモとして使うことをおすすめ! 社外秘を除くものはすべてツイートすると心得よ。日記、アイデア、出来事、感想、今何やっているか報告、日報、やりたいこと、仕事でやったこと全部を発信していこう!※第三者に伝わることを意識する。何をいってるんだかよくわからないのはNG』


でも、そんなネタさえも見つからないんだー! と悩んでいる方にもゆぴさんは処方箋を出してくださいました。


▼ゆぴさんの処方箋▼

・日常をネタにするためアンテナを張る
・インプット・アウトプットのハードルを下げる
・テーマを借りる


ゆぴさん『そもそもネタがないのではなく、忘れちまっただけで心の中にはたくさんあるんだと思う。忘れちまわないためにも、日々のメモ習慣で日常の解像度を上げよう!』


・人と会話しながらメモを取る

・本を読みながらメモを取る

・テレビを観ながらメモを取る


心が動いた瞬間に、使い慣れたアプリなどに瞬時にメモを行えば日に日にネタは増えることでしょう!

b.何をやっている人かきちんと伝える


私はどんな人なのか、どんなことに興味をもっているのか、どんなことができるのか。自分が何をやっている人なのかをきちんと伝えることで相手に興味をもってもらいやすくなり、コミュニケーションを取るハードルも下がります。


そこで、わかりやすく自分はどんな人なのかを3つのキーワードを使って表してみましょう!


ゆぴさんの場合だと、『サウナ』『フリーランス』『ライター』。

興味や属性、職業など相手から自分がどんな人間で何に興味を持っているのかを瞬時にわかるキーワードがあると覚えてもらいやすいです!

c.プロフィールや固定ツイを充実させよう!


プロフィールは相手が自分に興味をもち、自分がどんな人間か知ってもらえる最初の機会。存分に自己紹介をしてみましょう。

①お仕事内容

②今までの経歴

③詳しい自己紹介案内

④考えていること

⑤自己アピール


ゆぴさんのプロフィールを見ると、人柄、興味、実績など一目瞭然ですよね!

相手があなたに興味を持ってくれた時に自分がどんな人なのかパッとわかるプロフィールを作りましょう!


5.自己発信で伝えること

発信を頑張るあなたにゆぴさんはより具体的な発信内容について教えてくださいました!

その中でも「実績・学び・人柄・ボヤき」に絞ってご紹介します。


a.実績を発信する!


何の仕事をどれだけやってるのかを伝えることで、どのレベルの仕事を依頼できそうかがわかる! お仕事をお願いしたい人は、人柄の前にお仕事が依頼できるかを考えるため実績の発信はかかせません。


b.学びを発信する!


同じものを学んでいる人やまだその学びの初心者には有益な情報や刺激となる!

その学びを知らなかった過去の自分に教えてあげる気持ちで発信を意識すると初心者や学びの浅い方にとってはとてもタメになる情報になります。


c.人柄を発信する!


一緒に仕事がしやすそうかわかる!

普段自分が考えていることや感じていることを発信することでその人の中身が見え、「この人となら仕事したいな」「この人なら一緒に楽しく仕事が出来そう!」と思ってもらいやすくなります。


d.ボヤきを発信する!


ボヤきで興味範囲を伝えることによってどんなジャンルの仕事と相性が良いかがわかる!

サウナ好きをボヤいていたら、サウナのお仕事に繋がることだってあります。

6.ゆぴさんからの宿題

最後に発信に関する情報を学んだあなたにゆぴさんから宿題です。学びを活かしてこそのワークなので是非チャレンジしてみましょう!

今回、イベントに参加できなかった方も、仕事につなげる7DAYSワークにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

7.最後に

▲イベント当日のグラフィックレコーディング

今回イベントに参加させていただき、ゆぴさんを生で見ましたが、ゆるくてふわふわで可愛かったです...❤︎(イベントの感想言え自分!)


改めて、ゆぴさんは人々のハードルを下げる天才だなと思いました。私自身、だいぶズボラで「あー、めんどくさいな〜。ラクしたいな〜!」なタイプのくせに固定観念が強く、「こうでなきゃダメだ」「このくらいやってなきゃ認めてもらえない…」と自分を下げることばかり。


でも、ゆぴさんの発信、お話を聞くと、「このままの自分でいいのかも!?」「逆にこんな自分を必要としてくれる人がいるのかも」「だったらやってみようかな、発信してみようかな!」そう思うことが増えました。


何者でもない私を何者でもなくてもそのままでもいいんだよ〜とゆるく包み込んでくれるゆぴさんは皆のゆるふわ天使なのではないかな…と!!

あまり、肩肘張らずに発信することが大事なのではないかなと思いました! 今回はありがとうございました!

<ライター紹介>


うみ


「グラレコでコミュニケーションをぽかぽかに」 をモットーに活動中の現役女子大生。グラフィックレコーディング(グラレコ)とはイベントや会議などをイラストや文字を使いリアルタイムで可視化する手法です。グラフィックレコーディングの力でフラットな環境を作り、安心したあたたかなコミュニケーションの場を創り出せるようにお手伝いします。Twitter:@umichan__s



以上、デジハリSNS塾のご紹介でした! デジハリSNS塾の最新情報は、デジタルハリウッドSTUDIO新宿のWebサイト、もしくは公式Twitterで配信中です。ぜひチェックしてください!

STUDIO新宿校舎の詳細はこちら!


  •          

デジタルハリウッドSTUDIO新宿では、クリエイティブスキルを身につけて自分らしい働き方を実現したい皆さんを応援すべく、イベントや説明会を定期的に開催しています。


好きを仕事にしたい、柔軟な働き方を模索してみたいなど、自分のキャリアを見つめなおしている方や、今の自分からステップアップしたい方、様々な方々の応援をしていきたいと思っています。

STUDIO新宿個別説明会実施中!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内

※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO新宿』をご選択ください。

その他のSTUDIO新宿のブログ

BLOGS