こんにちは。
デジタルハリウッドSTUDIOの岸山です!
Web業界に憧れているけど、未経験だから、就職・転職できるか不安。
実際に企業で働いている人のお話を聞いてみたい、現場ではどんな仕事をしているのか知りたい!
そう思われている方はいらっしゃいませんか?
そんな時は、デジタルハリウッドの 「企業ゼミ」 をご利用ください!
「企業ゼミ」とは、「学内でインターンシップと同じような就業体験ができる、デジタルハリウッド独自のキャリアサポート」です。
今回は、その「企業ゼミ」について、皆様にお伝えいたします。これまでの参加企業も記載いたしますので、就職・転職を目指している方はぜひ最後までご覧ください!
企業ゼミとは?
STUDIO、大学、大学院、オンラインスクールなど、全てのデジタルハリウッド生が参加できる、学内での就業体験キャリアサポートです。
企業ゼミの目玉は、なんといっても実際に企業内で活躍されている方が講師となる、ワークショップ×セミナー!現場で必要な知識と経験を,直接伝授いただける大変貴重な機会となっております。
企業ゼミの特色は大きく3つ!
企業ゼミには、大きく3つの特徴があります。
①現場の感覚を体験することができる
サービス企画におけるデザインリサーチ手法、素人といわれないためのカメラワークと編集、スマホアプリのためのUIデザイン、効果的なデザインのためのWeb設計(マーケティング)、価値を上げるブランドデザインなど、実際に、企業に入社した際に担当するような、実践的な内容になっています。企業の方が直接指導してくださるので、現場の感覚を体験することができます。
②企業内インターンシップや採用のチャンス
企業ゼミ実施企業のほとんどは、自社でのインターンシップを実施しており、評価が高い受講生は、そのまま面接や採用につながるケースもあります。
③共同開発で実績ができる
企業ゼミで企画された作品が、共同開発商品として実際に世に出されることもあります。スマホゲームの企画の予定が、イラスト、ビジュアル作成など、商品化に必要な制作まで拡大するなど、共同開発を行うこともあります。
各業界大手企業も多数参加!
株式会社サイバーエージェント
「21世紀を代表する会社を創る」をビジョンに掲げ、インターネットテレビ局「AbemaTV」の運営や国内トップシェアを誇るインターネット広告事業を展開している企業。
企業ゼミには、過去、複数回参加いただいており、「Web広告クリエイティブの現場で求められる企画力UPセミナー★デザイナー編」、「インターネット広告市場で指名されるクリエイターになれるか?」など第一線で活躍するクリエイティブディレクター兼デザイナーが現場のノウハウを直接伝授してくださいました。
株式会社博報堂プロダクツ
広告代理店大手の、博報堂グループ総合制作事業会社。週休3日制や在宅勤務制度など働き方も多様。
過去、複数回参加いただいており、「広告業界のプロが教える なんちゃってクリエイターからの卒業ゼミ」、「世の中を動かすデジタルが丸っとわかる集中講義 デジタルプロモーションMASTER-7」など、博報堂プロダクツが有する、企画制作、映像クリエイティブを初めとする、11の事業本部の専門性を活かした講義を実施いただいております。
チームラボ株式会社
TECHNOLOGY×CREATIVE をコンセプトに掲げ、『実験と革新』をテーマにものを創ることによって、もしくは、創るプロセスを通して、ものごとのソリューションを提供している。Web、映像制作、空間演出など事業内容は様々。
2018年に参加いただき、「次世代のデザイナーに求められるスキルとは」という題材で、今後ますます加速していく情報社会におけるデザイナーの在り方について講義いただいております。
エイベックス株式会社
「音楽」「アニメ」「デジタル」などエンタテインメントを中心としたコンテンツやサービスを提供。
企業ゼミには2019年に参加いただき、「VUCAな時代を生きるフィロソフィー」を題材に、不確実で、予測不能な時代を生きていくために役に立つ、普遍的なフィロソフィー、フレームワークを、音楽産業という常に時代の先端で、それらを実践を通して蓄積してきた、エイベックスのクリエイティブディレクターに紹介いただいた。
「企業ゼミ」はデジタルハリウッドだからこそできる就職サポート
デジタルハリウッドはクリエイティブ業界に、独自の企業ネットワークと9万人を超える、デジタルハリウッド卒業生ネットワークを保有しています。企業ゼミは、4年制大学や専門職大学院、専門スクールなど様々な教育分野で活動を行い、業界との強いつながりを持つデジタルハリウッドだからこそ実現できる、実践的な授業です。企業ゼミを通して、様々なデジタルハリウッド生が共に刺激し合い、切磋琢磨して学び高めあうことで、就職活動に活かせる実践力を身に着けることができます。
学内で現場と同じ経験ができるのは、デジタルハリウッドならではです!
その他「企業ゼミ」開催実績のある企業を一覧でご紹介!
|
Webマーケットを牽引するDMM.comの解体新書~これからのビジネスとマーケティングに活きるWeb PR動画ゼミ~ |
|
ゲームディレクターがこっそり教える、イラスト受注のコツ |
|
スタートアップから始まるデザイン改革 |
|
就職マーケットを知る ~就活までに準備すべきこと~ |
|
プロから学ぶ現場のCG技術メイキングセミナー |
|
刺さる企画提案書の書き方、プレゼンの仕方とは? |
|
素人といわれないためのカメラワークと編集 |
|
Tポイントのビッグデータを活用した実践マーケティング講座 |
|
Webサービス設計演習 ~ニコニコ生放送のゲームカテゴリ活性化~ |
|
超有名企業からスカウトがくる、自分だけのポートフォリオを作ろう!! |
|
動画制作進行・プロデュース力実践 |
|
これからのデザイナー・エンジニアが必ず身に付けるべき、0から1を生み出すサービス企画手法 |
|
ファッションECはクリエイティブを求めている |
|
いまクリエイターに求められているものとは?〜「課題解決につながる」実践的クリエイティブ思考を学ぶ〜 |
|
映像制作体験 |
|
商業施設における「デジタル × イベント」の一歩先を考える |
|
WEB広告における「良いデザイン」の考え方 |
|
コンテンツビジネスの観点から見るYouTube |
|
“現場”で活きるテクニックと知識 ー「できる」Webデザイナーの養成講座ー |
|
『放送業界の“乱世”を生き抜く映像クリエイターの心得』 |
|
bouncyコンテンツ開発ラボ?チーム対抗!スマホ動画制作選手権? |
|
3分で世界にインパクトを |
|
創ろう!オンリーワンの「わたしのお店」 |
|
「聞く力」を身に付けて 相手が求める『映像』を創ろう |
|
未来のキミは何刀流?これからのWebデザイナーが現場で必要とされるスキルを知ろう! |
|
なぜプロのデザインは“感覚”だけでは認められないのか-考え方と提案方法を学ぶためのデザインワークショップ- |
|
【ヤフージャパンのPR企画を作る】スマホ時代のキャンペーンの新しいカタチとは?~ |
|
クラウドファンディングを使った「商品・サービス・コンテンツ」の開発講座 |
|
放送!映像!プラスWEBのコラボレーション♪ |
|
初心者のための企業Webメディア企画ワークショップ |
|
Webデザイナー・WebエンジニアからWebディレクターを目指す人のWebマーケティング ~ビジネスモデル・オウンドメディア・コンテンツマーケティングを中心に~ |
「企業ゼミ」や就職・転職について1対1で相談できるスクール説明会へぜひお越しください!