デジタルハリウッドSTUDIO新宿 ブログ

【レポート】卒業生ママチームがメンバーを募集!チームランスの秘訣とは?

2019-12-06

こんにちは。STUDIOスタッフの吉井です。

デジタルハリウッドSTUDIOで人気の主婦・ママクラスでの働き方トレンドは、チームで役割分担をしてお仕事をする"チームランス"。

フリーランスとして一人でお仕事を請け負うのではなく、仲間と一緒にチームを組んでお仕事をしている方がいらっしゃいます。主婦・ママクラス卒業生チーム「くりっこ」もチームランスの一つ。

主婦・ママクラス卒業生チーム「くりっこ」の皆さんが"メンバーを募集したい" デジタルハリウッドSTUDIO在学生・卒業生限定 で、チームでの働き方と、チームメンバー募集についてお話をしてくださいました。


<主婦ママクリエイターズ くりっこ>

主婦ママクリエイターズくりっこは、デジタルハリウッドの主婦ママWeb 専攻コースを卒業したクリエイターチームです。それぞれの得意なことを活かしたチームワークで、Web デザイン、コーディング、ディレクター、バナー制作など、様々なニーズにお応えしています。

https://teamlancer.jp/teams/58


主婦・ママクラス卒業生のチームランスの先駆者ともいえる、くりっこのみなさん。そしてチームの尾関さんはyahoo!トップにも掲載された、主婦・ママクラスのみなさんのあこがれの存在…!

>尾関さん日経ウーマン掲載記事はこちら

当日の様子について、主婦・ママクラス卒業生 鴨志田さんにレポートをいただきました。

フリーランスや、チームでのお仕事に興味のある方は是非ご覧ください。

卒業生ママチーム「くりっこ」から学ぶチームランス!

みなさんはじめまして!webデザイン専攻主婦ママクラスをこの秋に卒業したばかりの鴨志田京子です。

下の子が日中家にいる私にとって、フリーランス という働き方はとても興味深いもの!みんなのあこがれ、尾関さんのチームのお話が聞けるなら参加必須!?ということで今回のイベントに参加させていただきました。

各々のスキルを持ったフリーランス達が集まってお仕事をする
チームランスという新しい働き方。

色んなチームがあると思うのですが、今回お話を伺った尾関さんがリーダーを務めるくりっこは、クラスメイト達で卒業後にゆる~く結成されたのだそう。

決め事は無いそうなのですが、打ち合わせは基本的にslackなどのオンライン、子連れOKなどのルールは決めていて、「育児中の働く」を軸に、近い価値観、時間感を持っている人たちとお仕事をされているそうです。

メンバーの方達が皆おっしゃっていたチームランスのメリットとは…

・卒業していきなり完全フリーランスは怖いけど、デジハリという共通経験のある人たちでチームで働けるという圧倒的安心感

・自分の苦手な分野を補いあえる
・分からないことがあったらメンバーに聞ける
・一人では受けられない規模のお仕事も受けられるので受注が取りやすい
・他のメンバーから刺激をもらえるので、自分の成長につながる

などなど、メリットがたくさんです。くりっこに関して言えば、同じ経験や価値観、それにのっとったルール決めをちゃんとしているのでうまく行っているのかな、という印象でした。

実際のチームでのお仕事の仕方って?

具体的なお仕事の仕方としては、各々が取ってきたお仕事をくりっこのslackに流し、できる人が対応していく。

基本的に在宅なので、お家での作業に飽きてしまった場合は、ノマドやコワーキング巡り、ワーケーションなどもされるとか。

また、誰かが出産などでお休みしている間は他のメンバーが代わりを務めたり、クライアントさんにお断りしたくない場合、代打がいるのもとても魅力的ですね。

気になるお金の面ですが、案件前にメンバーで話し合い大体の割合を予想、案件後に予想と違い負担が大きかったところなどは割合の修正をして最終的な着地、という形にされています。また、チーム維持にかかる費用(サーバー代、ドメイン代、名刺やポートフォリオ制作、打ち合わせの会場費など)は分担とのことです。

デジタルハリウッドでは主婦ママクラス交流会や、卒業生による講義などもあり、出会いの場がたくさんあります。デジタルハリウッドの交流グループslackでは、「お仕事紹介」や「勉強会」などのたくさんの情報が載せられているので、在学中も卒業後も繋がりやすいと思います。入学前に「直営校の新宿・渋谷・吉祥寺は、横のつながりがとても強い」とお聞きしていた通りでした!また、主婦・ママクラスの方々は、育児・家事・勉学の両立の大変さを知っているからこそ、周りの皆さんと一緒にお仕事をしやすいのかなと思います。

ライティング:鴨志田京子

Instagram @kyokokamoshida(よかったらフォローしてください^^)

https:// www.instagram.com/kyokokamoshida/

やっぱり新風吹き荒れていた尾関さんのお話、とても興味深く楽しいイベントでした!全ては自分で決めて自分次第のフリーランス という働き方。軸になるものをしっかり持ってやっていこうと思います。デジタルハリウッドスタジオの皆さん、ありがとうございました!



当日の感想をTwitterからご紹介!

mami_kさん

@mami_k_11

https://twitter.com/mami_k_11

まにゃ@webデザイン勉強中さん

@design_iweuew

https://twitter.com/design_iweuew

ユキックスさん

@MILKIT_DESIGN

https://twitter.com/MILKIT_DESIGN

ママWebデザイン部 supported byデジハリ
@momweb_dhw

https://twitter.com/momweb_dhw


自分らしく働く、家族や家庭と両立したい方の応援すべく、twitterで情報を発信しています!

ぜひ最新情報に興味のある方はフォローください♩

デジタルハリウッド主婦・ママクラスの学びをもっと知りたい!

|Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス 期間:6ヶ月(卒業制作付き)

主婦・ママの方が通いやすいよう、平日昼間の授業/女性のクラス担任にて開講しています。在宅ワーク、フリーランス、再就職などを目指される方が受講をされることの多いコースです。 最後の2ヶ月間は、卒業制作期間としてご自身のオリジナル作品の制作に取り組みます。

在学中に講師のフィードバックを受けながら作品を完成させることがができるのがポイント!常時在中しているトレーナーの先生からの個別指導と、2ヶ月間の担任講師からのフィードバックで完成度の高い作品をポートフォリオに掲載し、お仕事をしていきます。

Webデザイナー専攻 主婦・ママクラスには、”クライアントワーク実践”があり、在学中から仕事の流れをイメージできたり、実績を積むことができます。


説明会でもっと詳しく説明を聞きたい!

<主婦・ママクラス説明会について>
1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内



その他のSTUDIO新宿のブログ

BLOGS