デジタルハリウッドSTUDIO新宿 ブログ

出産前にスキル習得しライフスタイルを確立中!
SNSを活用してお仕事に繋げるには?

2019-10-27

こんにちは。スタッフ吉井です。
主婦・ママクラス卒業後、フリーランスとしてお仕事をしているマッシュさんこと、伊藤亜衣さんにお話をお伺いしました!


本日はお話しいただいた内容をご紹介させていただきます。主婦・ママクラスは約8割の方がお子様のいらっしゃるママなのですが、伊藤さんはお子さんができる前のスキルアップとして主婦・ママクラスでの学習を選択されました。


ライフスタイルの変化が多い、女性にとってスキルアップって重要だなあと、アラサーの私にとっても参考になるお話で、終始頷きが止まりませんでした。SNSを活用した伊藤さんのフリーランスのお仕事に迫ります!

【目次】

   伊藤さんプロフィール

 ライフスタイルの変化で働き方を考える

 フリーランスのお仕事のリアル、お仕事をはじめる準備

   スキルのかけ合わせてお仕事に繋げる

   SNSって必要?どう使えばいいの?

 デジタルハリウッドSTUDIOのご案内
 Webデザイナー専攻 主婦・ママクラスについて

プロフィール

伊藤亜衣さん

フリーランスWebデザイナー,イラストレーター

受講コース:Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス

新卒でサービス業界に就職。結婚後は近くのコンビニでアルバイト。今後のライフワークバランスに不安を感じ、デジタルハリウッドSTUDIO主婦・ママクラスへ入学。卒業後は未経験からイラストも描けるWEBデザイナーとして活動中。
HP:https://mushdesign.net/
Blog:https://mushmemo.com/


<伊藤さんのお仕事道具>

mac:13インチ 8GB
iPad:9.7インチ32GB アップルペンシル第一世代

<主婦→Webデザイナーを目指す>

Q.Webデザインの勉強をしようと思ったきっかけを教えてください

A.そろそろ子どもが欲しいって思った時に専業主婦になった友人たちの「子供が落ち着いた時期に仕事復帰するのが不安」という声を聞いたことです。わたしは近くに頼れる父母がいないので、子どもが生まれたら何年か専業主婦になる状態でした。
現状だと子供が落ち着いた時に仕事復帰するのが不安。早めにスキルを身に付けておこうと思いました。
調べていく中で在宅でできるWebの仕事に興味を持ちました。在宅なら子育てと両立しやすいし、単価も高く、続けていくことで将来的にスキルの価値が上がっていくことも魅力に感じました。これがWebのスキルを身に付けてフリーランスを目指そうと思ったきっかけです。

Q. 主婦・ママクラスを知ったきっかけは?

A. ネットで検索をする中でたまたま見つけたことがきっかけです!Webを学べる学校は他にもありましたが、デジタルハリウッドSTUDIOには主婦・ママクラスがあることを知り、入学を決めました。

<フリーランスWebデザイナーへの道>

Q. 主婦・ママクラス卒業後、フリーランスを選択した理由は?

A. すぐに子どもが欲しかったからです。本音は制作会社に勤めて経験を積みたかったですが、、、。でも、妊娠した時につわりなど体調面を踏まえて通勤ができるか不安でしたし、すぐ辞めることになるのも嫌だし…と思ったら、選択肢の中でフリーランスがいいと思いました。今思うと、派遣や短期のお仕事をしても良かったかなあと思います。

Q. フリーランスでのお仕事はどのように始められましたか?

A. デザイン・イラストがメインで、知識としてはコーディングも使っています。はじめはクラスメイトからお願いされて、勉強しながら仕事をしていました。その他には単発の業務委託で在宅可能な仕事に応募したりしました。
コーディングは、不安な部分についてはできる人に頼ってました。特にデジハリで知り合った仲間にはとても助けられ感謝してます。現在は外注していることが多いですが、コーディングはできるに越したことはないですね。コーダーさんにお願いするときに知識があったほうがスムーズです。ディレクションや打ち合わせの時間の短縮にもつながります。

Q. フリーランスのお仕事を始めるための準備を教えてください!

A. SNSやblog、HPなど目先の収入よりも、自分のページをしっかり整えることが大切だと思っています。instagramは卒業後すぐに使い始めました。活用方法については勉強会に参加したり、自分で実験と検証を繰り返していました。

人脈・経験ない中でいかに自分を知ってもらうか考えて行動していましたね。また、興味を持ったことは積極的に挑戦してました。うまくいかなかったことも多くありましたが、経験したことで気付けることもあるので、日々修正をしながら得意なことを見つけられるようにしています。学校に通うのであれば受講期間中に、失敗を恐れずたくさん挑戦した方がいいと思います。


あとはフリーランスになってから<自己分析>をしっかりするようになりました。ストレングスファインダーをやってみたりして… おすすめはしいたけ占い!毎週月曜日に更新されるので必ずチェックします!占いの内容を見て「今の自分と合っている!」と思ったり、「ちょっと違うかな。」と思ったり、自分を客観視するためのツールとして活用しています。

<●●×Webデザイナー 掛け算でお仕事>

Q. フリーランスのお仕事で大切なことは何だと思われますか?

A. 専門性をもってお仕事をすることが大切だと思っています。「Webデザイナー」という職業の方はたくさんいらっしゃいますし、「Webデザイナー」という肩書だけだとWebデザイン専門でお仕事をしている人に勝てないと思いました。そこで私は「イラスト×デザイン」でお仕事をしています。主婦・ママクラスに通学中にベジェ曲線使ってイラストを描いていたことで仕事に繋がりました。

自分にしかできないことをやれるといいですよね。「前職×●●×Webデザイナー」とか!人よりも早くできることや得意なことを極めるのも、ひとつだと思います。写真加工にもレタッチャーという専門の方がいますし、ロゴ制作でもそうですし。

<SNSを活用した情報発信>

Q. SNSは活用した方がいい?

A. 自分の性格を把握したうえで活用するといいと思います。わたしの場合、営業が苦手なのでSNSを活用してます。…SNSで知り合った方とお会いすると、初めて会った気がしないので初対面が苦手な方にはいいかもしれません。ただ、SNSの発信を負担に感じてしまうならやらない方がいいと思います。

SNSで特徴を出すならデザインやイラストを活用して統一感をもって発信すると、見つけてもらいやすくなると思います。あとは、分析をしてターゲットを定めることが大切ですね。そのために、わたしはSNSを複数運用しています!

Q. SNSやblogってちょっとドキドキしちゃう… 投稿はどのくらい行われているのでしょうか?


A. Blogは1ヶ月に2~3個、instagramは1ヶ月5投稿程度投稿しています。わたしのtwitterは同じ業界の方や企業が外注先として見てくれているようです。対してinstagramだと女性起業家や個人事業主の方が見てくれているようで、それぞれに役割を持ってくれています。ちなみにわたしは、SNSの中でinstagramが好きです。イラストで発信ができるし、デザインの勉強にもなるからです。

伊藤さんのinstagram活用法はnoteを書かれているのでぜひご覧ください!

https://note.mu/mushdesign/n/n2462daa6c8ce

<これからスキルアップを目指す皆さんへひとことお願いします!>

時間の使い方は大切にしてください。わたしは、ゼロからスキルを身につけるまで、また仕事が今の方向性に固まるまでに、自 分の想像以上に時間がかかりました。妊娠中の体調の悪い中や育児の忙しい中で勉強や仕事をすることに負担を感じたこともありました。 それでもコツコツ続け、スキルと経験を積み重ねたことで、今は理想のワークライフバランスに少しづつ近づいてきた気がします。 わたしの場合スキルを身につけるきっかけは妊娠出産のためでしたが、介護や病気など身の回りでは何が起こるかわかりません。リスク回避のためにも、会社をいつでも辞められるスキルや副業ができるスキルなどがあるといいですよね!

<インタビューを終えて~スタッフのつぶやき~>

フリーランスとして活躍中の伊藤さん。お子さんが産まれる前にフリーランスとしてお仕事ができたことが、お子さんが産まれてからのお仕事のベースになっているそうです。

また「通学前にFP資格を持つ夫に相談したところ、『子供が2人できても35歳までは扶養内の収入で問題ないよ。』と言われました。仕事や収入の不安もありますが、信じて頑張っています!」という、言葉が印象的でした。ご主人から学費を借りて通学されたそうで、ご夫婦で協力されていることが想像できました。


フリーランスとしてのお仕事は軌道に乗るまで、長期的に考えつつも、お仕事を受注するための準備はしっかりとされており、計画性のある行動をされている伊藤さんのお話はとても勉強になりました。

伊藤さんが学ばれたコースはこちら!

|Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス 期間:6ヶ月(卒業制作付き)

主婦・ママの方が通いやすいよう、平日昼間の授業/女性のクラス担任にて開講しています。在宅ワーク、フリーランス、再就職などを目指される方が受講をされることの多いコースです。 最後の2ヶ月間は、卒業制作期間としてご自身のオリジナル作品の制作に取り組みます。

在学中に講師のフィードバックを受けながら作品を完成させることがができるのがポイント!常時在中しているトレーナーの先生からの個別指導と、2ヶ月間の担任講師からのフィードバックで完成度の高い作品をポートフォリオに掲載し、お仕事をしていきます。

Webデザイナー専攻 主婦・ママクラスには、”クライアントワーク実践”があり、在学中から仕事の流れをイメージできたり、実績を積むことができます。

その他のSTUDIO新宿のブログ

BLOGS