デジタルハリウッドSTUDIO新宿 ブログ

【卒業生登壇イベント】フリーランスで好きを仕事に!私らしい働き方を叶える方法。

こんにちは。STUDIOスタッフの岸山です。

STUDIO新宿にてイベント「フリーランスで好きを仕事に!私らしい働き方を叶える方法。」を開催いたしました。

近年、耳にすることも多くなったフリーランス。その働き方に興味を持たれている方も多いのではないでしょうか?


そこで今回はデジタルハリウッドSTUDIOの卒業生であり、現在フリーランスWebデザイナーとして活躍する泰道ゆりかさんにご登壇いただきフリーランスのお仕事、どうしたらなれるのか、本当に自分らしく働ける?などフリーランスに関するあれこれについてお話いただきました。

「好き」を仕事にするためのホームページ制作

URL:https://yurika-design.com/

ゲスト紹介:泰道ゆりかさん

フリーランスWebデザイナー
1989年生まれ、千葉県出身。
立教大学卒業後、銀行に就職。OL4年目を迎えた時に自身のキャリアについて悩んだことをきっかけに、「”好き”を仕事にして、会社や環境に縛られない働き方を実現したい」と考え、デジタルハリウッドSTUDIO新宿Webデザイナー専攻卒業後、未経験からフリーランスWebデザイナーへ転身。

「女性が環境に縛られない働き方を実現するサポートがしたい」という想いから、フリーランスとしてホームページやWordPress制作の仕事を中心に、講師業など幅広く活躍。講座の受講者数は累計300名以上。


どうやって未経験からフリーランスWebデザイナーになったの?

前半はまったくの未経験からどうやってフリーランスになったのか、初めてのお仕事、デジタルハリウッド在学中にしていたことをお話いただきました。


フリーランスとなるために泰道さんが一番最初にしたことは実績作り!

何の実績もなく、よく知らない人にお仕事を頼みたくはないですよね?ですので泰道さんは実績を作るために自分のことを知ってもらうことから始めたそうです。具体的には以下のことをしたそうです。


1.自身のことをまとめたページを作る

自身のことを知ってもらうためのページを作り、実績が少なかったため自分がどんな勉強をして、何ができるのかというブログも運用していたそうです。まずは自分が何者なのかこれをしっかり伝える必要があるのですね。


2.SNSで発信力をつける

ターゲット層であるビジネスマンが多く利用しているFacebookでの情報の発信!

今回の参加者のほとんどが泰道さんのSNSでイベントを知ったという方ばかりであったのでこのころに培った発信力がかなり今のお仕事にも生きているんですね!


3.第三者の力を借りる!

泰道さんはデジタルハリウッド在学時の卒業制作においてお稽古サロンのHPを作成したそうです。

そのサロンでも人気がかなり高い先生にサイトを作らせていほしいと自身で営業を行ったそう。

その際に無料でホームページを作る代わりに泰道さんのことを周りに宣伝することをお願いし、それが5つの仕事の受注につながったそうです。


ただ待っているだけでなく自分から仕事を取りにいく行動力がフリーランスには必須になるとよくわかりました。


▼実際に泰道さんが卒業制作の2ヶ月間で作成されたサイトはこちら

salon de SHIORIEL 表参道ポーセラーツサロン

WebサイトURL:http://shioriel.com/

フリーランスとして活躍するためには?

後半はフリーランスとしてどうすれば活躍できるのか、自分らしく働くための心構えをお話しいただきました。


先ほども紹介した実績を積み信頼を作ることの他に大切なことが自身の強みを活かすこと

自分の得意なことをお仕事にも反映させることが活躍につながるそう。ただし自分が得意だと思っていることと周りから思われていることが違う場合もあるので、まずは客観的な意見に耳を傾け周りから評価を得られる自分の「得意」を知ることが重要になります。



今日からできることをやってみよう!

今日からできることをやってみよう!ということでイベント内では隣に座っている方へ今日から頑張ることを宣言!また今回のイベントのハッシュタグである#わたしらしい働き方#デジハリSTUDIOをつけてみなさん自身の宣言をTwitterで発信しました。ポートフォリオを作る、SNSを始めるなどたくさんの宣言がありました。これが自分らしく働くことを目指す皆さんにとっての第一歩になるんですね。

このブログをご覧になっている皆さんも今日からできることを決めて初めの一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

懇親会の様子をお届け!

泰道さんにお話いただいた後、参加者のみなさんで交流会を行いました。皆さん初めて会ったとはとは思えないほどの盛り上がり!同じ目標を持つ仲間同士これからもがんばりましょう!




最後は皆さんで記念撮影!最初から最後まで大盛り上がりのイベントとなりました!

デジタルハリウッドSTUDIOでの学びをもっと知りたい!

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内




※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO新宿』をご選択ください。

その他のSTUDIO新宿のブログ

BLOGS