デジタルハリウッドSTUDIO新宿 ブログ

ライブ授業「心をつかむWebサイト設計ノウハウ講座」の様子をご紹介!

こんにちは。STUDIOスタッフの岸山です。

さて今回はライブ授業についてご紹介します。

ライブ授業「心をつかむWebサイト設計ノウハウ講座」を実施しましたので合わせてご覧ください。

ライブ授業とは?

デジタルハリウッドでは「ライブ授業」と呼ばれるクラス制の学習を取り入れています。操作スキルの習得だけでは経験できない他の受講生との交流や現役クリエイターである講師から現場の最新情報をお伝えする機会でもあります。


Webデザインは情報の更新が早く自分のデザインが時代遅れになってしまうこともあり常に「情報」に気を配る必要があります。だからライブ授業で講師の話を聞くことはとても参考になるのです。


「心をつかむWebサイト設計ノウハウ講座」は未経験の方でもWebサイトの構成やデザインがもたらす効果についてなどWebサイト作成において必要となる知識を楽しく理解できる講座となっています。本授業ではWebサイト作成において重要になる情報設計の部分をワークを交えて解説しました。

Webサイトができるまで

情報設計って何?

そもそもWebサイトはどのようにして作られているのでしょうか?

大きく分けると、受注→ヒアリング→分析→設計→デザイン→納品→運用というフローで作られています。

その中で情報設計はデザインに入る前の重要なフローとなっており、Webサイト内にある情報を誰でも理解しやすいようレイアウトを考える工程です。


素材の位置は?色は?大きさは?など実際に使われることをイメージして考えます。ここで大事になることは依頼者の目的、ターゲットはどこかなど「情報」をしっかり調査・整理していくことです。この工程がターゲットの心をつかむデザインにつながります。

PCを使わない!?紙媒体でのデザインワーク!!

ここで実際のワークの様子をちょっとだけご紹介します!今回はグループでの活動となっており内容は紙媒体でWebページを制作すること。受講生さんは依頼者からの要望、ターゲットのことを考えながらレイアウトを吟味していました!


用意されたバラバラの素材!?


ターゲットの情報、依頼者の目的を整理して・・・


レイアウトを試行錯誤!


ページの完成!!


それぞれのグループの講評も行われました。


『心をつかむWebサイト設計ノウハウ』の授業。みなさんとても熱中して取り組んでいました!!

Webデザインの授業でも、PCを介さないものもあるなんて驚きですよね。心をつかむことが上手な久保田先生ならではのとても楽しい授業でした。

今回の講師紹介!!

久保田涼子先生

「ワクワクするモノ・時間・場所を生み出す」をテーマに、もの創りを行うフリーランスクリエイター。 Web制作ナレーター業務 Coco-Factory代表。クリエイター集団ROOT代表。 デジタルハリウッドSTUDIO 渋谷・広島講師として講座や教材、ワークショップ開発に多数携わる。 国内外のウェブサイトのプロデュース、大手企業のコンサルティングも行う。著書に『Webデザイン良質見本帳』(SBクリエイティブ)


久保田先生のHPはこちら↓↓

久保田先生が担当されているHP(一部抜粋)

旅する電気ベース弾き語リスト

PORI design notes




先生が手掛けたWebサイトの数々はどれを見ても心をつかまれることまちがいなし!!ぜひご覧になってください!!

そして久保田先生も講師を務めてくださっているデジタルハリウッドの授業が気になった方はぜひ説明会にお越しください!!

スタッフ一同お待ちしております。

デジタルハリウッドSTUDIOでの学びをもっと知りたい!

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内




※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO新宿』をご選択ください。

その他のSTUDIO新宿のブログ

BLOGS